こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

9月13日(月)、今日の関辺小です!

9月13日(月)、1週間の始まりが青空だと気持ちが良く、足取りも軽やかになります。上ノ原の皆さん、今週も張り切っていきましょう!

朝のマラソンに取り組む児童がどんどん増えてきました。新型コロナ感染防止集中対策期間のため、学校全体の取り組みとして行っていませんが、校内ロードレース大会や茶臼岳登山に向けて、体力づくりを楽しく進めていきましょう!

5年生、草むしりもありがとう!

2校時目の授業では、なのはなは、2年生が算数科でリットルの学習に取り組んでいました。具体物を使いながら、実感を伴った理解が進められていました。

1年生も算数科で、数をさくらんぼで分けて考えていました。大事な学習です。

2年生も算数科で、代表児童が黒板で筆算を解いていました。他の児童も丸が付いていました。

3年生は体育館で体育科の学習。友達と協力して器具の準備に取り掛かっていました。

4年生は国語辞書を使って国語科の学習でした。当てはまる言葉をみんなで考えていました。辞書をどんどん活用していきましょうね。

5年生は算数科で単元のまとめでしょうか。練習問題を解いていました。どんどんいきましょう!

6年生は音楽家で、合奏のパート練習を進めています。男女共に、確実に腕前が上がっているようです。

今日の給食は、「麦ご飯」が進む、サクッと揚がったジューシー「黒毛和牛メンチカツ」、ツナとキャベツとコーンの相性が良い「キャベツのサラダ」、ネギも豊富な「わかめと豆腐の味噌汁」「牛乳」で美味しくおただきました。ごちそうさまでした。

0

9月10日(金)、今日の関辺小です!

9月10日(金)、久しぶりの青空の朝、子ども達は元気に登校しました。

朝のマラソンもみんな笑顔で走っていました!

先生の草むしりのお手伝いもありがとう!

休み時間に、最初に校庭へ飛び出したのは、1年生のお友達!

一輪車に乗ったり、

先生と楽しくお話ししたり、

虫を捕まえたり、やっぱい天気が良いと楽しいね♪

今日の給食は、大きめジャガイモとお肉がたっぷりのみんな大好き「ポークカレー」、チーズが効いた「ビーンズサラダ」、カレーの辛さの後にうれしい「ぶどうゼリー」、「牛乳」で、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月9日(木)、今日の関辺小です!

9月9日(木)、今朝も雨の中の登校となりました。自分を励まして今日も頑張りましょう!明日は秋晴れの予報ですよ!

今日は第2回交通教室です。天候不順により、自転車講習は見送りましたが、白河警察署からお二人の講師の先生をお招きして、発達段階に応じた内容で学習しました。

2年生は映像をもとに安全な歩行の仕方を警察の方から教わりました。

1年生は、3人ずつのグループに分かれて、実際に学校周りの道路を歩きました。

特に危険な三叉路。左右確認を十分に行い、手を挙げて渡ります。

289号横断では、信号機だけでなく、自分の目で安全を確認して渡りました。

3・4年生は、安全な自転車の乗り方と自転車の安全点検の大切さを学びました。

5・6年生は、自転車に関する交通ルールの遵守と運転者としての責任について学習をしました。

講師の先生方、貴重なご指導をありがとうございました。児童の皆さん、これからも学習したことをいつも守り、命を大切に生活していきましょう!

こちらは、6年生が算数科で、学習した縮図の考えを生かし、校舎や大木の高さを測っていた場面です。自分なりの測定値が出て満足げな表情の6年生でした!

今日の給食は、シャキシャキのキャベツたっぷり「コールスルーサラダ」、揚げたてサクサクの「かぼちゃコロッケ」、柔らか「まるパン」、味わい深い「ポトフ風スープ」、「牛乳」で、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月8日(水)、今日の関辺小です!

9月8日(水)、傘を持って登校する児童が多く、半袖では肌寒い朝となりました。

見守り隊の方は、大きな袋いっぱいに、通学路のゴミを拾ってきてくださいました。感謝しかありません。今日も元気に「行ってまいります!」

今朝も多くの児童が朝のマラソンに取り組みました。

朝イチで体を動かすと、学習にも集中して取り組むことができますね!

朝ごはんをしっかりと食べて、元気に朝のマラソンを継続していきましょう!

授業の様子です。

なのはなでは、2年生3名が国語科に取り組み、動物園の獣医さんの仕事について、説明文を読み取っていました。

1年生は国語科で、3匹の青虫たちの気持ちをみんなで考えていました。

2年生も国語科で、ワークシートを使って、読書感想文の書き方を学んでいました。

3年生は理科で、タブレットを使って調べたことをどんどんワークシートに書き込んでいました。

4年生は国語科で、パンフレットについて、積極的に意見を出し合っていました。

5年生は国語科で、じっくりと文章を読み取っていました。

6年生は社会科で、寝殿造の屋敷の様子について、みんなで気づきを交流していました。

今日の給食は、色合いも味付けも良いお肉たっぷりの「三食ごはん」、わかめとツナ以上にブロッコリーやニンジンがたっぷり入った贅沢な「わかめとツナのサラダ」、油揚げがうれしい「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」で今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

9月7日(火)、今日の関辺小です!

9月7日(火)、気持ちの良い秋晴れの朝でした。子ども達の登校の足取りも軽やかです。

青空の下、走る子ども達が今日はたくさんいました。頑張って!

今朝、20周も走った男の子!

2校時目の授業の様子です。

なのはなでは、2年生3名が算数科の練習問題に挑戦中!

1年生も算数科で長さの練習問題を頑張っていました!

2年生は繰り下がりのある引き算の筆算を考えていました。

3年生は、体育館で体育科の学習。楽しそうに運動していました。

4年生は書写で、半紙を16分割して文字のバランスを考えながら書いていました。

5年生は理科で振り子の実験でした。実験器具を正しく使って調べることができたかな?

6年生は、音楽科でパートごとに部屋に分かれて合奏の練習を進めていました。

今日の給食は、コクのある味噌スープがたまらない「味噌ラーメン」、パリッと揚がった「春巻き」、5食以上の具材がたっぷり入った「五色和え」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月6日(月)、今日の関辺小です!

9月6日(月)、登校時間の強い雨が降り、心配しましたが、子ども達は元気に一週間の始まりを迎えました。2学期のめあてを常に意識して、しっかりと挨拶をしていきましょうね!

2校時目に、4年生で社会科の研究授業が行われました。

前の時間に、各自で調べた地震の被害の様子を一覧で確かめています。4年生も授業でのタブレット活用が進んできました。いいぞ!

「ピン」と挙手をして発言できる児童が増えました。

担任の先生も張り切っています!

ワークシートに自分の考えを書き、

黒板で紹介したり、

画像で記録して、自分の考えを送り、友達同士で比較検討したり。

頑張る姿がたくさんありました!

今日の給食は、磯の香りが満載のメニューで、ボリューム満点の「ちくわの磯部フライ」、ちくわにぴったり合う「わかめのおひたし」、アサリだけでなくたっぷり油揚げがうれしい「アサリの味噌汁」、「麦ご飯」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月3日(金)、今日の関辺小です!

9月3日(金)、週の終わりも雨となりました。来週は晴れるかな?

本日も見守りをありがとうございます!

2・3校時の授業の様子です。

1年生は、体育科で「マット遊び」に取り組んでいました。この良き姿勢を見てください!

ゆりかごでお手玉を渡したり、

丸太回りをしたり、いろいろな運動に挑戦した1年生は、

片付けも協力してできました!

3年生は、国語科でローマ字の学習に入るようです。

関心が高まります!

5年生は理科で「ふりこ」の実験に取り組んでいました。

往復する時間の長さを決めるのは何でしょう?

6年生は図画工作科で、やじろべえ?の工作に取り組んでいました。

4年生は音楽で合奏のパート練習を進めていました。

2年生は体育科の「マット遊び」で、自分や友達の出来栄えを録画して確かめ合っていました。

今日の給食は、味付けよくお肉と柔らかい玉ねぎがたっぷり入った「豚丼」、たくさんの野菜が入った栄養たっぷり「中華サラダ」、主食にバッチリ合う「わかめスープ」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月2日(木)、今日の関辺小です!

9月2日(木)、昨日よりも低温で長袖を着た児童が多く見られました。

交通量の多い三叉路は、見守り隊の皆さんのおかげで、今日も安全に登校することができました。

毎朝ありがとうございます!

お家の方に送られて1年生3名も着きました。「おはようございます!」

授業の様子です。1年生は算数科でバラバラのデータを見やすく整理する学習でした。良いアイディアがたくさん出ていました。

なのはなは、3年生と6年生が国語の学習を頑張っていました。

2年生は生活科で、地図アプリを使って学校回りの様子を確認していました。

3年生は国語科「へんとつくり」の学習で、当てはまる漢字を探していました。

4年生は算数科で、÷3桁の難しいわり算について、見当の付け方を考えていました。

5年生は家庭科の学習でしょうか。どの食品を購入したいのか、自分の考えを書き込み、

友達の考えを比較検討していました。ロイロノートはとても便利で、学習の仕方が広がります。

6年生は国語科で、熟語の成り立ちについて学んでいました。

今日の給食は、「コッペパン」、「牛乳」、香ばしく焼き上がったパンにぴったりの「ローストチキン」、シャキシャキの「サラダ」、コンソメが効いた「スープ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

9月1日(水)、今日の関辺小です!

9月1日(水)、9月に入って急に涼しくなりました。雨の中の登校となりましたが、新郷渡の班は安全に気をつけて一列歩行ができていました。

他の班も続々と登校してきました。9月も張り切っていきましょう!

授業の様子です。なのはなでは、2年生3名が国語科の学習に集中して取り組んでいました。

1年生は国語科で、3びきのあお虫と大きな木が登場する「やくそく」を楽しく学習していました。

2年生も国語科で、「あかさたな」で文をつくる学習でした。

次の時間も教室を回ってみると、3年生は国語科で漢字の「へんとつくり」を学んでいました。

体育館では、1年生が体育科で「体ほぐしの運動遊び」に夢中で取り組んでいました。元気いっぱいです!

業間の時間になると、今日の割り当てになっている中学年児童が体育館に遊びにやってきました。それそれが先生や友達と仲良く遊んでいました。

「片手側転を見てください!」4年女児が技を披露してくれました。お見事!

そして次の時間、5年生では理科で「ふりこ」の学習が始まりました。

6年生は、外国語科の学習で、進んで英会話に取り組んでいます。

4年生は体育科の「マット運動」。

先生に補助をしてもらったり、

友達にアドバイスをもらったり、

自分の技の出来栄えをタブレットで確かめたりと、上手に学習を進めていました。

今日の給食は、「麦ご飯」、脂がのった「鯖の塩焼き」、具沢山で見た目も味も美味しい「五目きんぴら」、今日の天候にぴったりの「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」で、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0