こんなことがありました

2024年9月の記事一覧

稲刈り(5年生)

 9月24日(火)、2~4校時にかけて5年生が五箇小学校に行って、稲刈りを行いました。

 田植えと同様に、五箇小学校の5年生と一緒に行いました。

 まず、5つの班に分かれて、自己紹介を行いました。

 次に、稲刈りをする田んぼに移動して、稲刈りを指導してくださる芳賀さんから話を聞きました。

 さあ、稲刈りに挑戦です。

 雨の影響で、田んぼの土が非常に柔らかく、足が抜けなくなった子どもたちがたくさんいました。

 どろどろになりながらも、子どもたちは、一株一株、丁寧に稲刈りを行っていました。

 稲刈り終了後、芳賀さんのご厚意で、コンバインで稲を刈る様子を見させていただきました。

 コンバインでの稲刈りや、籾をコンバインから移す作業を見せていただき、子どもたちは、手作業の稲刈りと機械化された稲刈りの違いを大きく感じていました。

0

登校の様子

 9月24日(火)の朝の登校の様子です。

 いっきに気温が下がり、服装も長袖や長ズボンの子どもたちが増えてきました。

 多くの子どもたちが、「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをしてくれました。

0

放射線教育(3年生)

 9月19日(木)の4校時目に、3年生が放射線教育を行いました。

 例年、東北放射線科学センターに依頼して授業を行っています。

 昨日に引き続き、東北放射線科学センター理事、東北大学名誉教授の石井様、東北放射線科学センターの清野様、渡邉様の3名に授業を行っていただきました。

 3年生では、食べ物に含まれる放射線や基準値を超えた放射線を浴びた時の対処方法を学習しました。

 カリウムの中には、放射線を出すカリウム40が含まれていること、食べても体には影響がないことを学習しました。

 また、「来年は放射線を見れるよ!」というお話があり、今から来年が楽しみな3年生でした。

0

放射線教育(2年生)

 9月19日(木)の3校時目に、2年生が放射線教育を行いました。

 例年、東北放射線科学センターに依頼して授業を行っています。

 昨日に引き続き、東北放射線科学センター理事、東北大学名誉教授の石井様、東北放射線科学センターの清野様、渡邉様の3名に授業を行っていただきました。

 2年生では、去年の「放射線は、どんなものか」の復習と身近にある放射線の測定を行いました。

 放射線の測定では、掃除機で理科室の床に落ちている放射線を集め、測定器で測定しました。

 すると、アルファ線とベータ線があることが分かりました。

 子どもたちは、放射線が身近にあることを実験で知り、驚いていました。

 

0