<学校日誌>こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

今日は、第105回創立記念日です!!

今朝、うっすらと雪化粧した校舎に、いつもよりも一段と美しい朝日が差し込んでいました。今日は、白河第三小学校の第105回創立記念日です。

お昼の放送は、放送委員会による「特別企画 創立記念 三小ナンデス」が放送されました。

児童会会長より、お祝いの言葉がありました。

話の中で『白三小の自慢は「世界的に有名な野口英世の銅像が校庭にあること」「見ている人を楽しませるミュージックフェスティバルがあること」「陸上・器楽・合唱の3つの部活動が盛んであること」です』という言葉があり、聞いている子ども達も大きくうなずく姿がありました。

話の結びに「白三小のよさを自分なりに考えてほしい」という問いかけがありました。

給食を食べながら「三小のよさって○○だと思うな」とつぶやく子ども達。

 

その後「白三小○×クイズ」が4問出題されました。ご紹介します。

①平成元年の白三小全校児童数は、千人をこえていた。○か×か?(正解:○ 1,072名)

②平成元年1月13日は、創立記念日のため学校が休校になっていた。○か×か?(正解:○)

③平成21年度まで開催していた町別対抗少年少女球技大会の女子種目はドッジボールだった。○か×か?

(正解:× フットベースボール)

④平成元年から今年度まで「欠席0名」の日は、20回だった。○か×か?(正解:たった1日のみ)

(放送委員会の子ども達)
各教室では、問題に答えたり、正解に驚きの声を上げたりする子ども達が見られました。

白三小のよさやこれまでの歴史にふれ、ますます白三小が大好きになったことでしょう。

 

白三小の自慢と言えば「元気」もあります。

給食を元気にもりもり食べる姿は、いつ見ても、うれしく感じます。

 

どんなに寒くても、外に出て遊ぶ姿は、昔も今も変わらないようです。


冷え込んだ体育館では、熱い長縄跳びの練習が行われていました。


さっそく校庭へGo! ~「第3学期のめあて」を決めました~

3学期が始まって3日目となりました。

一昨日(1/10)の学級活動の時間では、各担任より「3学期への期待」「子ども達への熱い思い」をお話しました。その後、冬休みの思い出を発表したり、「3学期のめあて」を決めたりしました。

「○○したい」「絶対○○がんばるぞ」と真剣な表情で書く子ども達。新年を迎え「なりたい自分」への意欲を高めていました。

昨日(1/11)の休み時間は、多くの子ども達が「長縄」「短縄」の練習に取り組んでいました。3学期のめあてに「長縄大会で優勝するぞ」と書いた子ども達は、率先して縄を回したりかけ声をかけたりしていました。


自分の決めた「3学期のめあて」へ向かって努力する子ども達が、学校にはあふれています。ぜひご家庭でも、温かい言葉をかけて励ましていただければと思います。

第3学期スタート!! ~52日間お世話になります~

1月10日(火)、楽しい冬休みが終わり、今日からいよいよ第3学期がスタートしました。各学級では、「あけましておめでとう」「元気だったかな」と、笑顔で挨拶し合ったり冬休みの思い出を話したりする子ども達と先生方の姿があふれていました。


第3学期始業式では、校長先生から「無事故で安全に冬休みを過ごすことができて立派でした」とお褒めいただきました。また、3学期52日間、それぞれの目標に向かって努力していこうというお言葉に、背筋を伸ばしたり胸を張ったりする姿が見られ、心新たに学校生活を過ごしていこうという思いが伝わってきました。

  

その後、4年生と6年生のお友達による「3学期に頑張りたいこと」の発表があり、全校生から大きな拍手が湧き起こりました。

最後に、白三小に戻ってきた事務の先生から、ごあいさつをいただきました

式を終え、教室に戻る子ども達の「しっかりと前を見て歩く姿」から、これから始まる3学期での一人一人の活躍が今からとても楽しみになりました。

保護者の皆様、3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。