<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

キッズシアター鑑賞

 今日は午後から、3~6年生が白河文化交流館コミネスで劇の鑑賞をしました。劇は「劇団うりんこ」による「小学校は宇宙ステーション」という劇でした。主人公の「いくみちゃん」は、ある日給食室の冷蔵庫が地下50階にある宇宙ステーションとつながっていることを知ってしまい・・・というところから始まる、笑いもあり、真面目な場面もありのスケールの大きい物語です。劇が始まる前からウキウキだった子ども達は、笑える場面では大爆笑! 真面目な場面では、いくみちゃんがどうなるのかハラハラして鑑賞していました。大人も楽しめる劇だったので、劇場全体が大いに盛り上がりました。とても楽しめました。

 ただいま、まだ激しい雨は上がっていませんが、きれいな虹が出ていました。しかも二重に!

 雨が降ると困ることもありますが、虹を見るとご褒美をもらったようですね。

朝の様子

 今日はフッ化物洗口とぐんぐんタイムがありました。フッ化物洗口は慣れた様子で、苦みを感じる児童もいるようでしたが、みんながんばって口を動かしていました。また、ぐんぐんタイムにも子ども達はすっかり慣れた様子で、どんどん問題にチャレンジしていました。

 フッ化物洗口もぐんぐんタイムもきちんとやって、歯の健康も学習する力もより良くしていってほしいと思います。

調理実習(5年1組)

 ただいま5年生では卵とほうれん草の調理実習をしており、今日は5年1組が調理実習に挑戦しました。卵はゆで卵に、ほうれん草はおひたしにしました。ゆで卵はただゆでるのではなく、ゆで時間による黄身の固さを見て学ぶために、一人一人ゆで時間を変えてゆでていました。卵の殻をむくのも、初めての児童もお家で手伝っている児童もいたのですが、お家とは勝手が違うらしく、どの児童も「どうしよう!取れない!」「うわぁ、緊張する!」「指が震える!」「黄身が崩れた!」など、興奮しながら卵と奮闘していました。

 よく楽しんで調理実習に取り組んでいたので、ぜひご家庭でもこの経験を生かしてほしいと思います。

プール学習(1年生)

 最近激しい雨が降る日が多く、今朝も雨が降っていましたが、運良く晴れたので、1年生は束の間の晴れ間を逃さずプール学習をしました。雨上がりなので、子ども達からは「水が冷た~い!」「(水から上がると)寒~い!」「水の中の方があったかい!」という声が上がりました。しかし子ども達は水に慣れると、いつものようにプールを楽しんでいました。

 「もぐれるようになったよ!」と教えてくれた児童もいたので、少しずつ成長しているようです。がんばれ1年生!

 

ふれあいかえで

 今日のお昼休みに、「ふれあいかえで」がありました。今日は6年生が1年生と遊びました。6年生が考えた遊びに、夢中になる1年生達。6年生は1年生に楽しんでもらいたい、1年生は6年生と楽しく遊びたいという関係を通して、お互いに相手を思いやる気持ちをもって人間関係を深めることができたらいいなと思います。

今日のハッピータイムは

 今週も朝のハッピータイムがありました。今日は多くの学級が「しつもんじゃんけん」をしていました。「しつもんじゃんけん」では、友達とペアをつくってじゃんけんをし、じゃんけんに勝ったらあらかじめカードに書いておいた質問を友達にして、負けた方は答える、という活動です。これを時間がくるまで繰り返します。この活動では、友達のことを知ったり、自分のことを知ってもらったりして、お互いの関りを深めることを目的としています。友達のことを「知ってるよ!」と思っている児童も、改めてきいてみると「あれ、そうだったっけ?」「え?そうだったの!?」と思うことがあるようです。

 活動を通してコミュニケーションの仕方を学び、どんどん人間関係を広く深くしていってほしいですね。

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

 6月22日(火)に4年生が、社会科の学習で白河市クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。
 クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方についてくわしく教えてもらいました。
 リサイクルプラザでは、身の回りの様々なものがリサイクルされていることを知りました。子ども達は、ペットボトルが洋服にリサイクルされる話を聞いて驚いていました。

 見学で学んだことを社会科の学習やこれからの生活に生かしていきます。

 

 

 

 

絵本を作りました。

 6月19日(土)に、白三小でPTA図書部主催の手作り絵本教室が開かれました。1・2年生は「だんだん絵本」作りに、3年生以上は「とび出す絵本」作りに挑戦しました。どんな絵本ができるのか、ドキドキワクワクの子ども達は、ときには集中して、ときには楽しく絵本作りをしていました。

 今回作った絵本は、二学期に市立図書館で開催される手作り絵本展に出品されますので、その際はぜひご鑑賞を!

タブレットに挑戦

 今日は4年2組で、これからタブレットを活用した授業を行うために必要な個別の設定をしたり、アプリを起ち上げて実際に動かしてみたりしながら、スムーズに操作するための練習をしました。しかし、普段からタブレットの操作に慣れている子が多く、あれよあれよという間にアプリに慣れ、友達同士で教え合う姿が見られました。子どもの成長は早いですね!