<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

一学期最後の陸上部練習

 今日は一学期最後の陸上部練習がありました。最後の練習メニューは、5年生と6年生の対抗リレーでした。今までの練習の成果を出し切り、5年生は打倒6年生!に燃え、6年生は5年生にはまだ負けない!と気を引き締めてリレーに臨みました。結果は・・・6年生の勝利でした。顧問の先生からは、「6年生はさすがの結果でしたね。5年生は離されてしまいましたが、あれだけ6年生にくらいついていけるのは、来年や二学期につながる良い結果でした。」とお言葉をいただきました。

 4月からの練習、本当にごくろうさまでした。二学期からもがんばりましょう!

日清食品カップ県大会

 昨日7月4日(日)に、福島市の信夫ヶ丘競技場で、日清食品カップ県大会がありました。白三小からは、9名の児童が選手として出場しました。天気は雨で、気温も高くならなかったのですが、子ども達は熱い気持ちをもって競技に挑んでいました。4月からの練習の成果を発揮して、みんな精一杯力を出し切ってきたようでした。また、自己ベストを更新した児童いました。どの児童も、その顔からはやり切れたことが伝わってきました。みんなごくろうさまでした。

 昨日の疲れがある中、今日はがんばって登校したのだと思います。早めに寝て、明日は朝ご飯を食べて、また元気に学校で会いましょう!

那須どうぶつ王国へ

 今日は特別支援学級の見学学習で、「那須どうぶつ王国」に行ってきました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため行けなかったので、子ども達は久しぶりの那須どうぶつ王国にワクワクしていました。まずは集合写真を撮影し、撮り終わったら各班でそれぞれ「王国タウン」エリアで様々な生き物を見学しました。マヌルネコ、カピバラ、ナマケモノ、ペンギン、オオカミ、ジャガー・・・など、かわいい動物から迫力のある動物まで、多種多様な生き物を見学し、子ども達のテンションはうなぎのぼりでした。また、犬と触れ合えるコーナーもあり、みんなでモフモフを堪能しました。

 そしてお昼ご飯は、カレーやサンドイッチ、ランチボックスなど、事前に予約をしておいたお昼ご飯をバーベキューハウスで食べました。カレーはおかわりも出来るので、なんと4杯も食べた子もいました。しかも、その後のおやつタイムでモリモリお菓子を食べているので驚きです。すごい食欲でした。

 午後からは、動物達へのエサやり体験。羊、馬、ラクダ、アルパカにエサやりをしました。間近で見ると思ったより大きい動物達に、おそるおそるエサやりをしていましたが、動物達が食べてくれると大はしゃぎでした。その後、動物見学を終えたら、最後にお土産を買いました。じっくり選ぶ子、すぐに決めて遊ぶ子など、思い思いに楽しみました。

 今日は一日ずっとはしゃいでいたので、疲れたと思います。土日はゆっくり休んで、また月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

調理実習(5年2組)ゆで野菜サラダ

 今日の3・4校時目に、5年2組はゆで野菜サラダの調理実習がありました。前回のゆで卵を作った経験を生かし、野菜をゆでてサラダにしました。サラダに使う具材は班ごとに、ゆで卵・ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・キャベツの中から三種類選びました。また、ドレッシングも班ごとに違い、和風ドレッシング・中華風ドレッシング・オーロラソース・フレンチドレッシングから好みに合わせて選びました。出来上がったら給食と一緒に食べました。

 今日はゆで卵より具材も多く、やりがいがあったため、子ども達は心もお腹も大満足な様子でした。サラダ作り名人になる日も近いかもしれませんね。

今週のハッピータイム

 今日のハッピータイムは、「しつもんじゃんけん」の他に、準備運動として「ルックアップ」を組み合わせて活動する姿が見られました。1つ1つの活動に慣れ、素早く取り組めるようになってきたので、2つの活動を組み合わせることで、より人間関係を築く力を身につけたり、信頼関係を深めたりすることができるようになってきました。

 やはり信頼関係ができてくると、学級の雰囲気が変わってくるだけでなく、友達と関わることが上手になってきますね。

家庭教育学級

 今日は家庭教育学級で、アイシングクッキー作りをしました。様々なデザインの色とりどりのクッキーが出来上がり、とてもおいしそうでした。家族でお菓子作りをすると、会話が弾んで楽しいだけでなく、おいしいお菓子も食べられるのでいいですね。

調理実習(6年生)

 今日は6年生が、「野菜いため」を作っていました。さすが6年生、いためる過程は慣れたものです。それぞれのグループで好みの味付けを考え、塩こしょう・カレー・焼肉のたれなどで味付けをしていました。

 美味しすぎて、何度もおかわりをしていた児童もいたそうです。野菜をもりもり食べて、丈夫な体になってほしいですね。

ゆで卵作り(あおぞら学級2)

 今日は特別支援学級のあおぞら学級2で、ゆで卵作りをしました。5年生も6年生も家庭科の調理実習で経験しているので、作る気と食べる気満々で挑戦していました。慎重にゆでた卵の熱さを確認して、卵の殻を集中してむいていました。

 1つ1つできることが増えるのは、嬉しいことですね。

研修授業(5年3組)

 今日の6校時目に、5年3組で算数の研修授業がありました。小数の単元で、「1より小さい数でわったら、商はどうなるのかな。」についてそれぞれ考え、アイディアを出し合って解決に向かいました。今まで学習の中で友達が提案した図や数直線、比例の考え方をつかい、自分達の考えを説明することができました。

 子ども達が活発に友達同士で話し合い、自分達の考えを説明する姿を見て、5年生としての頼もしさを感じることができました。

朝の活動

 白三小では、毎朝子ども達が様々な活動に取り組んでいます。あさがおに水をあげたり、委員会活動に精を出したり、朝の課題に取り組んだり、朝の会をしたり・・・。子ども達が主導して取り組んでいます。

 子ども達が進んでみんなのため、自分のために活動する。そうして白三小は、今日も元気で笑顔溢れる学校になっています。