白一NEWS

学校の出来事を紹介します

今年度最後の漢字・計算コンクール

20日に漢字コンクール、21日に計算コンクールが行われました。

今年度最後のコンクールということもあり、子どもたちの意気込みも前回の2回とはどこか違く感じました。コンクール実施中は、どの学年も真剣な表情で、一生懸命問題と向き合っていました。

たくさんの満点賞・合格者が出ることを楽しみにしています。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今日は、6年生がカウンセラーの先生とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

来年度から中学生となる6年生にとって、中学校生活に対する「楽しみ」もあれば、「不安」もあると思います。それらの気持ちをみんなで共有することで、中学校生活に対する楽しみを広げ、不安を少しでも軽減できるように行いました。

実際、子どもたちの率直な気持ちを共有することで、「自分だけじゃないんだ」「みんなも不安なんだ」という声もあり、安心した表情が見られました。

新しいことに挑戦するときは、誰でも不安に思うものです。それを共有することで、より安心して新しいことに挑戦できることに気が付けたのではないかと思います。

白河市体育・文化成績優秀者表彰(器楽クラブ)

先日、クラブ長の6年生が代表で出席した「白河市体育・文化成績優秀者表彰」ですが、器楽クラブ全員にも賞状とメダルをいただいたので、校長室で器楽クラブ全員に表彰式を行いました。

白河市から表彰されるという貴重な体験となり、子どもたちも嬉しそうでした。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

卒業生に感謝する会に向けて

2/23に、「卒業生に感謝する会」を行います。この会では、5年生が中心となり、生活団ごとに今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

今日は、その日に向けたリハーサルを行いました。どの学年も、6年生が喜んでくれるように一生懸命準備してきたようです。本番に、6年生が喜んでくれている姿をみることが今から楽しみです!

2年生なわとび記録会

今日は、2年生がなわとび記録会を行い、今年度の最後のなわとび記録会となりました。

2年生は、1月に1回目の記録会を行っているので、2回目の記録会となります。前回の記録を1回でも多く更新できるように、一生懸命跳んでいました。長縄では、どちらのクラスも前回よりリズムよく跳ぶことができており、頑張ってきたことがよく伝わってきました。

なわとびは、全身を使う運動なので、発育過程の子どもたちにとってはとてもいい運動です。今後もぜひ御家庭でも取り組ませてください。