白一NEWS

学校の出来事を紹介します

テーブルマナー給食

子どもたちは、これから大きくなるにつれて、人と関わる様々な場面があると思います。その中の一つとして、「食事」。今回は、6年生が、テーブルマナーについて学習しました。

普段の給食とは違い、かしこまった雰囲気の中で食べる給食は、とても緊張しているようでした。それでも、運ばれてくる食事を、おいしそうに、丁寧に食べることができました。

ぜひ御家庭でも、テーブルマナーについて実践してみてはいかがでしょうか。

卒業生に感謝する会

いよいよ3月が近づき、お世話になった6年生とのお別れが近づいてきました。

そんな6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業生に感謝する会」が行われました。今日のこの日に向けて、子どもたちは一生懸命出し物を考えたり、プレゼントを準備したりと頑張ってきました。どの学年も思いがこもっており、6年生にとって、最高の思い出になったのではないかと思います。

今までありがとう、6年生!あともう少しの小学校生活を目一杯楽しんでください!!

今年度最後の漢字・計算コンクール

20日に漢字コンクール、21日に計算コンクールが行われました。

今年度最後のコンクールということもあり、子どもたちの意気込みも前回の2回とはどこか違く感じました。コンクール実施中は、どの学年も真剣な表情で、一生懸命問題と向き合っていました。

たくさんの満点賞・合格者が出ることを楽しみにしています。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今日は、6年生がカウンセラーの先生とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

来年度から中学生となる6年生にとって、中学校生活に対する「楽しみ」もあれば、「不安」もあると思います。それらの気持ちをみんなで共有することで、中学校生活に対する楽しみを広げ、不安を少しでも軽減できるように行いました。

実際、子どもたちの率直な気持ちを共有することで、「自分だけじゃないんだ」「みんなも不安なんだ」という声もあり、安心した表情が見られました。

新しいことに挑戦するときは、誰でも不安に思うものです。それを共有することで、より安心して新しいことに挑戦できることに気が付けたのではないかと思います。

白河市体育・文化成績優秀者表彰(器楽クラブ)

先日、クラブ長の6年生が代表で出席した「白河市体育・文化成績優秀者表彰」ですが、器楽クラブ全員にも賞状とメダルをいただいたので、校長室で器楽クラブ全員に表彰式を行いました。

白河市から表彰されるという貴重な体験となり、子どもたちも嬉しそうでした。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。