白一NEWS

学校の出来事を紹介します

PTA読み聞かせ

7月4日にPTA教養委員会による読み聞かせがありました。

子どもたちは、保護者の方の読み聞かせに目を輝かせ、聞き入っていました。

普段ではなかなか聞くことのない保護者の方の読み聞かせを聞く素晴らしい

機会になりました。

御協力いただいた教養委員会の皆様、ありがとうございました。

 

学校記念碑清掃

7月2日は白河第一小学校138回目の創立記念日です。現在の市役所のところに

記念碑があり、毎年6年生が清掃に出かけることが伝統になっています。

今年も市役所方面に下校する6年生の子どもたちが清掃に行き、記念碑とその周り

をきれいに掃除してきました。

今年も白河第一小学校の歴史と伝統がしっかりと6年生に引き継がれています。

 

 

交通教室

7月2日に交通教室を行いました。

交通教室では、校庭に設置した模擬横断歩道や模擬交差点を使って、

1,2年生は正しい道路の横断の仕方を改めて確認し、3,4年生は自転車の

乗り方を確認しました。5,6年生は登校班の班長や上級生としての心構えに

ついて確認し、安全な登校の仕方を改めて考えました。

 

第1回愛校ボランティア・リサイクルボランティア

6月29日に第1回愛校ボランティアとリサイクルボランティアを行いました。

愛校ボランティアでは、とてもたくさんの方に御協力いただき、敷地の除草を

していただきました。見違えるようにきれいになった学習環境で子どもたちが

学習できるこをとてもうれしく思います。

また、リサイクルボランティアでは、御家庭や地域の皆様に御協力いただき、

とてもたくさんの資源を回収することができました。

御協力いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございま

した。

 

キッズシアター

6月26日にキッズシアターが行われ、3~6年生がミュージカルを鑑賞しました。

今回のキッズシアターは、参加型のミュージカルシアターラーニングという芸術鑑賞

プログラムでした。子どもたちもステージに立ったり、歌や動き、拍手などで参加し

たりするなど、子どもたちもミュージカルの一役となって楽しむことができました。

 

 

 

 

修学旅行(6年)

6月21日に修学旅行で会津若松市に行ってきました。

会津若松市では、グループに分かれて自主研修を行い、赤べこの絵付け体験や慶山焼、

飯盛山や七日町の散策など、自分たちの計画に沿って行動することができました。

6年生全員で、会津の歴史や文化をしっかりと学ぶことができました。

 

 

 

 

ふれあい集会

5月19日にふれあい集会を行いました。今回は、2・4年生が中心となって

企画・運営を行いました。「なんでもバスケット」「じゃんけんバスケット」

「しりとり爆弾ゲーム」など、工夫を凝らした遊びで、生活団の友だちを楽し

ませることができました。

2・4年生の皆さん、ありがとうございました。

  

トマト農家見学(3年)

5月18日に3年生が白河市白坂の関谷農園さんにトマト栽培の見学に行きました。

トマトがどのように栽培されているのか、どんな道具を使っているのか、トマト農家

の方がどんな思いをもってトマトを育てているのかなど、たくさんのお話を聞くこと

ができました。

見学をさせていただいた関谷農園さん、ありがとうございました。

 

 

環境創造センター見学(5年)

5月18日に5年生が福島県環境創造センター「コミュタン福島」に見学学習に行きました。

コミュタン福島では、放射線についてゲームや動画を通して体験的に学習しました。身近な

物や空間の中にも放射線が存在していることを知ることができました。

この知識を将来の福島について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

提灯祭り出前講座(4年)

6月11日に4年生を対象に、提灯祭り出前講座が行われました。

鹿島神社の宮司様から提灯祭りの起源について説明を受けた後、

お囃子と高張提灯と神輿の実演を行いました。

350年余り続く提灯祭りの伝統について学ぶことができた機会と

なりました。

御協力いただいた各町内の皆様、宮司様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

SOS教室(5年)

6月7日に5年生を対象にSOS教室が行われました。

臨床心理士の矢吹江里子様を講師にお迎えし、生活の様々な場面で困ったときに、

どのようにSOSのサインを出せばよいのかを学びました。

授業の中で、実際に先生たちが役割演技をし、感想の交流を通して、どのように

家族、友だち、先生に相談したり、助けを求めたりすればいいのかを学ぶことが

できました。

 

 

プール開き

6月5日の業間に、プール開きを行いました。

5・6年生が代表でプールサイドに集合し、プール学習を安全に

行うための注意を聞いた後、代表児童が誓いの言葉を述べ、

各個人ごとに立てた目標に向かって努力するプール学習がスタート。

早速、3時間目に6年生がプールに入り、初泳ぎを楽しみました。

 

 

 

租税教室(6年)

6月4日に6年生を対象に租税教室が行われました。

講師の方から税の使われ方について、DVDや具体的な事例をもとに説明を聞き、

生活になくてはならないものということを学ぶことができました。

後半には、1億円のレプリカを一人ずつ持つ機会があり、その重さに驚いていました。

税について大切なことを学ぶことのできた有意義な時間となりました。

お越しいただいた法人会の皆様、ありがとうございました。

 

水泳学習前実技講習会

6月3日の放課後、水泳学習前実技講習会を行い、心肺蘇生法とAEDの使い方

について研修を行いました。

実技では、プールでおぼれた場合を想定し、傷病者の発見から通報、心肺蘇生、

AEDの使用までの流れを職員全員で実践しました。

この研修の機会をいざという時、ためらうことなく動くことができるよう、

心がけたいと思います。

6月5日より水泳学習が始まります。プールで楽しく学べるよう、水着の準備等、

よろしくお願いいたします。

  

防犯教室

6月3日に防犯教室を行い、白河警察署の方にお越しいただき、不審者対応について

学習しました。

校内に不審者が侵入した場合、職員がどう対応し、子どもの避難誘導をどうするのか

について、実践を交え避難訓練を行いました。

不審者役の警察署の方を相手に男性職員が対応に当たる際、道具を持って距離を取り

つつ複数で対応することなどについて、御指導いただきました。

子どもたちは女性職員の指示の下、体育館に静かに速やかに避難し、緊急の事態に

どのように行動すればよいかを確認しました。

全体指導では、不審者にあった場合の対応について、警察署の方から「いかのおすし」

の合言葉を守って行動することについて、お話をいただきました。

最後に代表児童がお礼の言葉を伝え、「自分の身は自分で守ること」について誓いを

述べました。

  

  

 

特設陸上クラブ壮行会

5月29日に特設陸上クラブの壮行会を行いました。

特設陸上クラブの代表26名は、6月1日に白河市陸上競技場で行われる

日清カップ県南地区予選会に出場します。

体育・応援委員長が選手たちに向けて、応援の気持ちを込めた激励の言葉を

送り、全校生で応援の気持ちを伝えました。

選手の皆さんの大会での活躍を期待しています。頑張ってください。

 

 

鼓笛パレード(5学年行事)

5月22日に5学年の学年行事で鼓笛パレードを行いました。

5年生は白河市を元気にするために自分たちができることをしたいという

思いから、体育会で行った鼓笛を街中で演奏し、パレードを行いました。

とてもいい天候の下、沿道にたくさんの方が見守る中、自分たちが練習し

てきた成果を発揮した演奏を、街中に響かせることができました。

これまで準備に御協力いただいた5学年委員会、PTA本部の皆様、そして

応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

プール清掃

5月21日に5・6年生でプール清掃を行いました。

はじめは落ち葉やヘドロなどに抵抗感を持っている様子もありましたが、

作業を進めるうちに、排水溝に手を入れて落ち葉取りをしたり、デッキ

ブラシでヘドロをきれいにこすり落としたりと、進んで作業に取り組ん

でいました。

きれいになったプールで、子どもたちが楽しく水泳学習ができるのが、

今からとても楽しみです。

5・6年生の皆さん、一生懸命プール清掃をしてくださり、ありがとう

ございました。

 

 

体育会

5月18日に体育会を行いました。

今年の体育会のスローガン「心に刻め! 強い絆で 仲間を信じて 戦い抜け‼」

のもと赤団と白団に分かれ、全力で戦いました。

各学年ともに、徒競走と団体種目を行いました。

また、5年生は鼓笛、6年生はソーラン節を行いました。

全員が自分の目標に向かってこれまで取り組んできた成果をしっかりと発揮でき、

素晴らしい成長の姿を見ることができました。

これまでの体調管理、当日の準備や御声援、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

5月2日に、災害が起こった時を想定し、災害時引き渡し訓練を行いました。

引き渡しの手順や手続きを確認しながら行ったため、時間がかかってしまいましたが、

保護者の皆様の御理解と御協力の下、大きな混乱もなく行うことができました。

災害はいつ起こるか分からないため、今回の訓練の経験を生かせるよう反省を次につなげ、

安心・安全な学校生活が送れるよう、指導に当たってまいります。

多くの保護者の皆様に御協力いただき、ありがとうございました。