白一NEWS

学校の出来事を紹介します

情報処理・パソコン メディア講演会

◇メディア講演会
 茨城県メディア教育指導員「川野辺洋美様を講師にお迎えし、メディア講演会が行われました。演題は次のようなものでした。
 児童向け  「気を付けよう!インターネット~あなたの命と未来を守るために~」
 
 保護者向け「『子どもとインターネット』を考える~子どもの命と未来を守るために~」
 
 子どもたち向けの講演と保護者向けの講演を別々に行いました。それぞれにインターネット利用の際、注意すべき危ないことやその理由、意外と気付かない危険なポイントを教えていただき、大変参考になりました。

グループ 長縄大会に向けて

◇もうすぐ長縄大会
 今日の「ふれあいタイム」は長縄を利用した体力づくりを行いました。
 来週の木曜日に長縄大会も予定されています。練習の様子を見ていると、和気あいあいとした雰囲気の中にも、勝負にこだわり真剣に練習する姿も垣間見えました。
 各クラス、それぞれが工夫して練習に取り組んでいるので、来週の大会が今からとても楽しみです。

音楽 大成功!! ♪音楽会♪

◇どの学年もすてきでした!! ♪音楽会♪ 大成功!
 今までの練習の成果を十二分に発揮した、すてきな音楽会になりました。
 
 
 一人一人の心に残る音楽会になったと思います。



[全校合唱「世界中の子どもたちが」]            [開会の言葉]

[2年生]                          [3年生]

[1年生]                            [合唱部]
[サバンナ・フェスティバル]

[器楽部]                           [4年生]

[5年生]                          [6年生]

[全員合唱「翼をください」]              [閉会の言葉]

音楽 明日はいよいよ音楽会

◇明日の音楽会に向けて最終練習♪♪♪
いよいよ明日は待ちに待った音楽会!
今日は、最終確認として通し練習を各学年で行いました。どの子も練習の成果を発表しようと、今から意気込んでいます!明日の発表を楽しみにしていてください。

鉛筆 1年生「白一タイム」

◇1年生白一タイム「たし算マスタリー」
 1年生が「白一タイム」を行いました。たし算の学習のまとめとして、今まで習った繰り上がりの学習ができているか確認するとともに、より正確に、速くできるようにたくさんの練習問題に取り組みました。スペシャル問題まで入れると7枚のプリントがあり、問題数は全部で100問近くあったかもしれません。7、8人の子が全部の問題をクリアすることができました。どの子もとてもよくがんばっていました。