白一NEWS

学校の出来事を紹介します

よい歯の学校表彰~努力賞~

 おはようございます。

 ゴールデンウィークに入りましたが、今日は平日。今日も「白一小大作戦!」でがんばりましょう!

 ところで、きちんと歯を磨いていますか?本校は、学校歯科保健優良校(よい歯の学校)表彰で努力賞を受賞しました。お休みの間、むし歯を増やさないように、しっかり歯を磨きましょう!普段よりしっかり磨く時間があるはずです。きれいな歯を保ちましょう!

 今日も一日、元気に過ごしましょう!

今日は何の日でお休み?

 おはようございます。

 臨時休業日が続くと、曜日の感覚がなくなったりしてしまいますね。今日は祝日でお休みです。なんでお家の人がいるんだろう?なんて思わないでくださいね。

 ところで、今日は何の日でしょう?分からなかったら調べてみましょうね。

 ペーパークラフトにチャレンジしてみました。普段できないこと、やろうと思っていたけどできなかったことにチャレンジしてみるのも、よいかもしれませんね。

 今日も、楽しい一日になりますように!

先生たちも「白一小大作戦!」

 おはようございます。

 昨日から、教員も「3密」を防ぐため、在宅勤務が始まりました。学校と家庭とに分かれて仕事をします。

 子ども達と同じように、先生たちも「白一大作戦!」です。家で何の仕事を、どのようにしようか、計画を立てて進めています。子ども達も、我々教職員も「自己マネジメント力」を高めるよい機会ととらえ、がんばりましょう!

 今日も一日、元気に過ごしましょう!

白一小大作戦!2週目

 おはようございます。

 新しい週が始まりました。皆さん、元気ですか?

 8:30の大作戦のスタートで、目が覚めない人は、まず体を動かしてみてはどうでしょう。外は気持ちがいいですよ。

 入学式前から咲いていた桜。今年は長い時間見ることができました。いよいよ散ってしまったなと思っていたら、よ~く見ると、1輪、2輪とまだ咲いている花もありました。いつまで、花をつけているのか、観察してみたいと思いました。

 今日も一日、元気に過ごしましょう!

「学びのススメ」を見てみましょう!

 おはようございます。

 今日は日曜日。今日も、お家の人と一緒に過ごせますね。

 昨日、学校からのメールでお知らせしたように、福島県教育委員会では、自宅学習に役立てられるようにと、「家庭学習の取り組み方『学びのススメ』」を動画で紹介してくれています。

 今日は、明日からの1週間をどのように過ごすのかを、親子で考える時間をとってもらいたいと思います。その際、ぜひ、『学びのススメ』を参考にしてみてくださいね。

 今日も、皆さんにとって楽しい一日になりますように!

臨時休業4日目

 おはようございます。

 臨時休業が始まってから、4日目になりました。今日は土曜日。おうちの人と一緒に過ごせる人も多いと思います。

 残念ながら自由にお出かけというわけにはいきませんが、おうちの人たちと、家で工夫して楽しく過ごしましょう!さて、今日は何をして過ごしますか?

(昨日紹介したお花は、放送室前で、賑やかに咲いています!)

「白一小大作戦!」3日目です

 おはようございます。

 「白一小大作戦!」3日目です。今日、きちんと作戦通りに生活を送れたら、きっと来週も続けられます。3日目の今日を大切にしましょう。

 さて、学校の一角で咲いているお花たちです。どこで咲いているでしょう?

「白一小大作戦!」2日目

 おはようございます。

 「白一小大作戦!」2日目です。昨日の生活はどうだったでしょう?しっかりふり返りはしましたか?今日は、昨日の反省を生かして、よい一日にしましょう。

 今朝、通勤途中に、いつも何気に見ていた、那須連峰が日々表情を変えていることに気付きました。生活スタイルが変わり、新たな発見ができるかもしれませんね。

 今日も一日元気に過ごしましょう!

「自宅学習」のスタートです!

 本日から、再び臨時休業に入りました。

 白河第一小学校の子どもたちは、「白一小大作戦!」のスタートの日です。学ぶ場が、学校からそれぞれの家庭になったのです。

 臨時休業が終わったとき「『白一小大作戦!』大成功!」と言えるようにするために、スタートの日である、今日一日を大切にしましょう。

 臨時休業中の連絡は、メール、本ホームページ上で行いますので、随時御確認をお願いいたします。

 

「白一小大作戦!」はこちら

 

学級ミーティングを行いました

 「コロナが怖いな・・・」「あんまり気にしてないよ・・・」コロナウイルス感染に対して、子どもたちは、様々な感覚、思いで生活を送っています。

 子どもたちの不安を少しでも解消できるよう、スクールカウンセラーの先生の御指導で、学級ミーティングを行いました。ミーティングの中で、それぞれの思いを出し合いました。通常通り、学校をスタートし、子どもたちは不安などは口にしていませんでしたが、学級ミーティングを行うと、それぞれの不安を話してくれました。口にしていなくても、不安を抱えて生活を送っていることも分かりました。

 学級ミーティングを通して、前を向いて生活を送ろうという気持ちになれました。これからも、子どもたちのケアをしながら、学校生活を送っていきます。今後、全学年で行う予定です。

元気いっぱい!

 子どもたちの声が響く学校は、やっぱりいいものですね。

 久々に、登校した子どもたちの顔は、笑顔で満ちあふれていました。元気いっぱいの子どもたちに、我々教員も元気をもらいました!

 新しい年が、また楽しみになった一日でした。

 そして、56名の新入学児童の皆さん、待ってましたよ!本校の中では一番人数の多い学年になります。仲間がたくさん増えて、とてもうれしいです。入学式の姿勢もとても立派で、これからの生活が楽しみになりました。

 全校生で、しっかり目標を持ち、素晴らしい1年にしましょう!

いよいよ始まりますよ!

 こんにちは。

 長い休みでしたね。いよいよ6日から学校が始まる予定です。

 学校の桜も咲き始め、6日には満開になって、皆さんを待っていることと思います。先生たちも、首を長くして待っていますよ。皆さんに会えるのが楽しみです!

 久しぶりの登校になります。気をつけて学校に来てくださいね。

今日から春休み

 おはようございます!

 今日もとてもよい天気ですね。外に出て、その空気をたくさん吸いましょう!

 臨時休業の期間が終わり、今日から春休みになります。しかし、コロナウィルスの騒動が収まったわけではありません。今後も、しっかり予防に努めながら生活を送りましょう!

 新学期に向け、目標を立て、希望をもちましょう。そのためにどのような春休みにしたらよいか、「もう一人の自分」に問いかけながら、有意義な春休みにしましょう!

 今日も1日元気に過ごしましょう!

立派な卒業生

 第134回 卒業証書授与式が滞りなく行われました。

 立派な卒業生の姿があふれる、立派な卒業式でした!

おめでとう!

そして、がんばれ!

御卒業、おめでとうございます

 おはようございます。

 いよいよ、卒業式の日になりました。とても素晴らしい天気です。

 1~5年生、おうちで、心からお祝いしましょう!

 卒業生のみなさん、胸を張って登校してください。先生たち、保護者の皆様と一緒に、心に残る卒業式にしましょう!

明日は卒業式

 おはようございます。

 いよいよ明日は卒業式です。

 卒業生のみなさん、明日、元気に登校できるよう、けがなどしないよう、気を付けて生活を送ってくださいね。

 また、6年間の自分の小学校生活をしっかり振り返ってみましょう。そうすることで、きっと、明日の卒業式がより素晴らしいものになるものと思います。

 1~5年生のみなさんも、これまでの6年生との思い出をふり返ってください。それぞれ、家庭から、6年生の卒業をお祝いしてください。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

卒業式まで、あと2日

 おはようございます。

 卒業式まで、あと2日です。

 卒業生のみなさん、風邪などひいていませんか?体調をしっかり整えて出席してくださいね。式の流れなど、当日の朝に確認しますので、心配せずに安心して登校してください。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

卒業式まであと3日

 おはようございます。

 今日から3連休です。ずっと休んでいる子どもたちには、3連休という感覚があんりないかもしれませんが、お家の人と一緒にいることができる時間がふえますね。家族で過ごす時間の大切さを味わいましょう!

 コロナウィルの研修会に参加した先生からです。

〇人ごみは避けましょう!

〇換気をしましょう!

〇手洗いうがいをしっかりしましょう!

 昨日は、全職員で卒業式の準備、リハーサルを行いました。とても長い廊下の雑巾がけもしました!卒業式で、6年生に会えるのを楽しみにしていますね。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

通常通りであれば、今日が修了式

 おはようございます。

 今日もよい天気ですね。今日は気温もぐ~んと上がるようです。

 通常通りであれば、今日は修了式の予定でした。今日は、渡された通知票を見ながら、今年1年間を振り返りましょう。この1年、どんなことをがんばったかな?どんなことができるようになったかな?もう少しがんばれることはなかったかな?しっかり振り返る1日にしましょう!

 今日は、先生たちで卒業式の準備をします。23日に卒業生に会えることを楽しみにしながら、がんばります!

 今日も1日元気に過ごしましょう!

青空が広がっていますよ

 おはようございます。

 臨時休業が始まり、15日目になります。

 今日は、すばらしい青空が広がっています。外に出て、新鮮な空気をたくさん吸いましょう!

 今日も、通知票を渡す日になっています。元気な声を聞かせてくださいね。待ってます。

 「もう一人の自分」と対話していますか?「もう一人の自分」とよく相談して生活しましょうね。きっとよい時間がたくさんできるでしょう。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

今日も元気に過ごしましょう!

 おはようございます。

 昨日から、通知票を渡していますが、学校に子どもたちの声が響くというのは、やはり、とてもいいものですね。今日も待っていますよ!元気な顔を見せてくださいね。

 TVやネット上で、休校中の子どもたちを応援するものが増えていますね。こういった情報を上手に活用して、有意義な時間になることを願います。

 

 文部科学省で「休校中にぜひ見て欲しい学習支援コンテンツ」を紹介しています。以下にURLを掲載しておきますので、学習に役立てて見てください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ほかにも様々な、応援サイトがあります。動画などもあるようですので、上手に活用しましょう。

 

かぜをひかないように気を付けましょう!

 おはようございます。

 臨時休業が始まったころは、温かくなってきたなと思っていたら、寒さがしっかり戻ってきましたね。膨らんだ木の芽に雪が積もってしまいました。かぜなどひかないように、気を付けてくださいね。

 今週も、計画的に過ごしましょう。兄弟で問題集に取り組み、その点数を競っているなんていう話も聞きました。同じことをするにも、楽しみを見いだしながら取り組めるといいですね。

 今日から、通知票を配付します。学校で会えるのを待っていますよ。元気な顔を見せてくださいね。

 寒さに負けないよう、しっかり体を動かして、今日も1日元気に過ごしましょう!

3月もなかばに

 おはようございます。

 昨日は雪が降り、冬に逆戻りしたような天気でした。3月のはじめに、臨時休業が始まり、気がつけば、もう3月もなかばになりますね。春は確実に近づいていますよ。

 明日から3日間、通知票をお渡しします。担任の先生たちは、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。元気な顔を見せてくださいね。待ってます!

 今日も1日元気に過ごしましょう!

休校11日目

 おはようございます。

 休校に入って、2回目の土曜日ですね。

 今週1週間の振り返りをしましょう!時間を有効に使えましたか?自分にプラスになるような生活ができていますか?

 おうちの人と一緒に振り返り、来週の生活に備えましょう!

 今日も、1日元気に過ごしましょう!

 よい週末を!

中学生、卒業おめでとうございます!

 おはようございます。

 今日は、中学校の卒業式ですね。よい天気に恵まれ、よかったですね。

 本校の卒業生をはじめ、中学生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 今年中学校を卒業するみなさんが、小学校に入学するとき、東日本大震災の直後で、入学式ができるのか、その後の生活がどうなるのか、不安を抱えての入学だったと思います。様々な状況を乗り越えて、義務教育の9年間を無事に終えようとしているみなさん。新たなステージでも、自分の力を十分に発揮されることを願っています。

 小学生のみなさん、今日も、1日元気に過ごしましょう!体、動かしましょうね。

まだ休校は続きますが

 おはようございます。

 休校9日目になります。

 甲子園が中止になったり、レジャー施設の休園延長が決まったりと、まだまだ落ち着かない状況ですが、担任から家庭への電話連絡の様子を聞くと、子どもたちは、元気に過ごせているようですね。きっと、みんな上手に過ごせているんだろうなと思います。

 休校前に配付した「生徒指導だより」にもあったように、これから様々な情報が飛び交うのではないかと思います。学校からのお知らせはメールにて発信しますので、そうでない情報とは上手にお付き合いいただきたいと思います。

 子どもたちは、これを機に、新聞に触れる時間が増えるといいなと思います。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

今日は東日本大震災の日

 おはようございます。

 今日はとてもよい天気ですね。気持ちがよい朝です。

 今日、3月11日は東日本大震災の日です。今日は、コロナウイルスのことはちょっと忘れて、東日本大震災のことについて考える日にしましょう!

 あれから9年。今は、コロナウィルスの流行で、たいへんな思いをしていますが、9年前の東日本大震災のときは、もっともっとたいへんな状態でした。1,2週間どころか、外に出られない日が来る日も来る日も続いたのです。

 県内には、まだ避難されている方も多くいて、復興中の福島県です。今日は、あの日のことやこれからのことについて考えるよい日ですね。

 今日も1日充実した日になりますように。

休校から1週間

 おはようございます。

 今日は、外には出られない天気ですね。

 メディアを見ていると、外に出られないと、ストレスがたまるといったことが流れていますが、そう思うと、ますますストレスになりますね。確かにそういうことはあるとは思いますが、ものは考えようです。そう思わず、家の中でできる楽しみを見つけることが、きっと上手で、有意義な生活につながるのではないかと思います。「今日は、外に出られないからこの本を読み切ろう!」とか、「今日は家の掃除をしよう!」とか、外に出られなくてもできることはたくさんありますよね。自分の時間を楽しみましょう!

休校6日目

 おはようございます。

 新しい週の始まりですね。そろそろ、生活のリズムが整ってきましたか?

 先生たちは、給食がないので、お昼何食べようかな~と、いつもは悩む必要がないことを悩んでいます。おうちの人たちも、お昼何を食べさせようかな~なんて悩んでいたりするかもしれませんね。これを機に、お昼ごはんの準備などもお手伝いができるといいですね。

 今日も1日元気に過ごしましょう!

休校5日目

 おはようございます。

 春かなと思うと、気温が下がったり、やっぱりまだ寒いと思っていると、気温が上がってきたりしますね。

 みなさん、コロナウイルスの感染予防も大切ですが、同時に体調を整えていきましょうね。

 今日も1日楽しく過ごしましょう!

休校4日目

 おはようございます。

 今日は土曜日ですが、いつも通り起きられましたか?

 休校になって、初めての土曜日です。昨日まで子どもだけで過ごしていた家庭も、今日はおうちの人が一緒に過ごせるという家庭もあるのではないでしょうか。

 ぜひ、一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。

 一緒に、なわとびもいいでしょう。

 一緒に、ウォーキングもいいですね。

 一緒に、来週の計画を立てるのもいいですよね。

 インターネット上では、休校中の子どもたちのためにといった内容の情報があがっています。一緒にどのような情報があるのか見てみるのもいいですね。

 よい週末を!

休校3日目

 おはようございます。

 休みに入って3日目ですね。そろそろ、休みの日のリズムができてきましたか?ゲーム三昧になんかなっていませんか?大丈夫かな?

 昨日は、雪は降ったりやんだり。外でなわとびなんて、できない日でしたね。今日は少し外で体を動かせるといいですね。

 今日も安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう!

休校2日目

 おはようございます。

 本日、休校2日目です。昨日は、お休みのよいスタートを切ることができましたか?昨日、時間を大切に使えた人は、きっと今日も大丈夫でしょう。昨日の生活でもし反省点がある人は、今日、改善のチャンスです。

 校庭のサクラの芽がふくらみをまし、ほんのり色づこうとしています。家の周りで、春の兆しを見つけられるかもしれませんよ。ただ、今日はこれから風が強くなりそうです。気を付けて生活しましょう。

 今日も充実した1日になりますように。

 

 

 

今日から休校

 おはようございます。

 臨時休業日、1日目の朝です。

 いつも通り起きましたか?朝ご飯は食べましたか?

 児童クラブに通う児童は、いつも通り、朝から元気に歩いていました。

 思いがけず、長い休みに入りました。「これを機に、〇〇にチャレンジしよう。」と言う声も聞こえてきました。そんなふうに思えた子は、充実した休みになりますね。みんながそうであってほしいと思います。

 今日から始まるお休み。今日の過ごし方がこの後の長い休みを充実させられるかどうかかぎを握ります。3学期の始業式の校長先生のお話を思い出しましょう。「1年の計は元旦にあり。1日の計は朝にあり。長期休業の計は初日にあり」です。

 今日1日大切に過ごしましょう!

修了式を終える

 本日(3月3日)、令和元年度の修了式を行いました。

 放送による修了式でしたが、校長先生のお話の中で、これまでお世話になった6年生にお礼を伝える場がありました。1~5年生までが6年生の教室に向かって「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えました。それに対し、6年生からは「がんばってください!」と、エールが送られました。それぞれの教室での修了式でしたが、全校生が一つになれた修了式でした。

 思いがけない形での修了式になりましたが、新しい生活に希望を持ちながら、家庭での生活を送ってほしいと思います。

ダブルダッチにチャレンジ!

 1月29日(水)、ダブルダッチ協会の皆様にお越しいただいて、ダブルダッチを楽しませていただきました。

 いつもは1本の縄が2本になると、なんだか難しそうな感じがしますが、コツを教えていただき、あっという間に全員が2本の縄の中で跳ぶことができるようになりました。新たな技を身に付け、新たな楽しさを見いだすことができました。

 最後に見せていただいたパフォーマンスには、あまりにもすごい技の連続に、目が点になっていました。

 ダブルダッチ協会の皆様、ありがとうございました。

自分にチャレンジ~なわとび記録会・5年~

 1月28日(火)、5年生のなわとび記録会が行われました。

 これまでの自分の記録や、これまでの5年生の記録にチャレンジし、新記録を出したいと、練習の時からがんばってきました。また、長縄跳びではクラスの記録を伸ばそうと心を一つにがんばりました。

 寒い中の応援、ありがとうございました。

昔遊び、楽しかったよ

 1月28日(火)、白寿会の皆様の御協力を得て、1年生が昔遊びを楽しみました。

 日常生活の中では、なかなか触れない遊びですが、教えていただくことで、できるようになると、その遊びの楽しさを感じることができました。

 普段の生活では味わえない楽しさを、味わうことができました。

 白寿会の皆様、ありがとうございました。

卒業暗唱始まる

 卒業に向けた取り組みがまた一つ始まりました。

 6年生は、卒業を前に、詩などを覚え、校長先生に聞いていただく取り組みをしています。一人一人、自分で選んだものを聞いていただきます。日本国憲法の前文の暗唱にチャレンジするなど、6年生全員ががんばっています。

 

よい歯の学級~4年1組~

 4年1組の虫歯治療が全員完了しました。

 前回治療を完了した6年1組からトロフィーが引き継がれました。

 1日も早く全員の虫歯が治ること、これ以上虫歯ができないことを願います。

南湖を守る~4年生~

 1月24日(金)、4年生が総合的な学習で南湖に出かけてきました。

 春から学習を続けてきました。今回も市の職員の方に説明をいただきながら、南湖を探検しました。この時期は、南湖の水を抜いて「池干し」をしています。南湖を守るために、様々な取り組みをしていることを学びました。

自分にチャレンジ~なわとび記録会・6年~

 1月24日(金)、6年生のなわとび記録会が行われました。

 6年生は、時間や回数にチャレンジするだけでなく、高度な技にチャレンジしました。何回もチャレンジし、なんとしても成功させたいという思いが感じられるなわとび記録会でした。

校長先生との会食始まる

 まだ1月とはいえ、確実に少しずつ卒業の日が近づいています。

 卒業を前に、思い出の一つに6年生は校長先生と一緒に給食を食べます。楽しくおしゃべりをしながらおいしい給食を校長室でいただいています。

自分にチャレンジ~なわとび記録会・1年~

 1月22日(水)、1年生のなわとび記録会が行われました。

 どれだけ多くとべるか、どんな跳び方ができるようになったか、自分の記録にチャレンジしました。「今日初めてできたよ。」という喜びの声、「いつもできてたのに、できなかった。」と悔しがる声。そして友だちを応援する素敵な声がたくさん聞こえてきました。

 寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

なるほど!税って大切

 1月22日(水)、白河法人会の方々に来ていただき、租税教室を行いました。

 税って何だろうから、税の役割を教えていただき、税の大切さを知りました。20人の子どもが6年間、小学校に通うのにおよそ1億円かかるということで、1億円のレプリカを見せていただきましたが、見たこともないお金の束にびっくり。

 とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

心を一つに~長縄大会2~

 2学期に引き続き、1月21日(火)の休み時間に、体育委員会主催の長縄大会が行われました。

 2学期に行われた大会では、生活団赤組が勝利を収めました。その後も、各クラスごとに練習を重ねてきました。

 練習の成果を発揮しようと、集中して取り組む子どもたち。うまくとべるようになって喜ぶ子、これまでとべなかった友だちががんばってとぶ姿に拍手を送る子、素敵な姿がたくさん見られました。

 今回は、白組合計1887回、赤組合計1861回とわずかな差で白組の勝利。

 明日からは、学年ごとになわとび記録会が行われます。応援よろしくお願いいたします。

滑れるようになったよ!~スキー教室~

 1月18日(土)、PTAスキー教室が開催されました。

 グランディ羽鳥スキーリゾートで行いました。雪が少なく、開催そのものが心配されましたが、2日前の降雪で、実施可能になり、参加者は大喜びでした。

 地域のスキー上級者の方が講師を務めてくださり、経験に合わせた指導をしてくれました。そのため、初めての子どもたちも楽しく取り組み、滑れるようになりましたし、経験者はレベルアップを目指しながら楽しむことができました。

 スキー場、並びに講師の皆様、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ありがとう消防士の皆さん!

 1月15日(水)、3年生が社会科の学習で消防署の見学に行ってきました。

 消防署の仕事を教えていただいたり、施設の見学をさせていただいたり、訓練の様子を見せていただいたり・・・新しい発見をたくさんすることができました。見学を終えて、「将来、消防士になりたい!」と思う子もいました。

 お忙しいところ、丁寧に案内していただき、ありがとうございました。また、いつも、私たちを守ってくれて、ありがとうございます。

折り紙教室~2年生~

 今日の先生は、折り紙名人の2年生の保護者の方です。

 2年生は、生活科の学習の「ちびっ子だるま市」の準備が始まりました。その準備のために、折り紙が得意な保護者に方に、折り方を教えてもらいました。

 とてもわかりやすく教えていただき、教室には「できました!」と嬉しそうな声が響き渡りました。

一画一画に思いを込めて~校内書きぞめ会~

 1月10日(金)、校内書きぞめ会を行いました。

 全校生が心を落ち着けて、一画一画丁寧に書き進めました。どのクラスも静まりかえり、いつも以上の集中力でどの子もがんばりました。うまくいかないと悔しがる姿も見られ、思いを込めて書いているということがうかがえました。満足いく作品を書き上げるまで、フェルトペンや筆を離さずに仕上げることができました。