<学校日誌>こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

茶道体験(5年2組)

 今日は5年2組が翠楽苑に茶道体験に行きました。班を二つに分け、ソーシャルディスタンスをとりながらの活動になりました。翠楽苑に着いたらまずは庭園を見学し、日本文化の美しさを体感しました。日本式の庭園を楽しんだら、次はいよいよ茶道体験です。最初にお菓子を味わった後、抹茶を飲みます。ただ、お菓子を食べるにしても、お茶を飲むにしても、正座をする他に動作一つ一つに作法がありますので、その作法に則って味わいました。

 子ども達からは、「足がしびれた!」という感想もありましたが、「お茶が最初口に入れたときは苦かったけど、後味は美味しく感じて、甘くなっていった。」「少しお茶が苦かったけど、思ったより苦くなくて美味しかった。」という感想が多かったです。帰りは「楽しかった!」と大満足でした。また行きたいですね。なお、1組は17日(木)、3組は7月6日(火)に行きますので、お楽しみに。

タブレット・ロイロ研修

 今日の放課後、教職員によるタブレット端末を授業で活用するための研修を行いました。今回は主にロイロノートというアプリの使い方について、実践を通して勉強しました。ロイロノートでは、画面上に文や絵をかいたり、それを先生に提出したり、インターネットを見たり、個人が見ているインターネットのページをみんなで共有したり、アンケートをとったり・・・など、多種多様なことができる、とても便利なアプリです。これを活用することによって、授業をより分かりやすいものにしていこうとしています。

 新しいものを取り入れて新陳代謝を良くし、子ども達の学習がより良いものになるよう、教師も努力してまいります。

甲状腺検査の実施

 今日は甲状腺検査がありました。長期的に子ども達の健康を見守るため、甲状腺検査は行われています。ご家庭でもふだんから健康に気を付けていると思いますが、検査を通して目に見えない病気を早期発見し、子ども達にいつまでも健康でいてほしいと思います。

プール学習(特別支援学級)

 連日暑い日が続いたためか、今日のプールの水は昨日までより少し温かく、入ってしまえばすぐに慣れてしまう水温でした。そのためか、子ども達もいつも以上に大はしゃぎでプールでの活動を楽しんでいました。特別支援学級が三学級一緒にプールに入るのも今年初だったので、プールはお祭り状態! いつもよりハイテンションな子ども達の勢いにたじたじになりながらも、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 夏の間、楽しい思い出という宝物をたくさんつくってほしいですね。 

通学路点検

 今日は、県警(交通規制課・交通課)・白河市役所・学校(旭高校・白三小)の三つの組織が一丸となって、旭高校前の道路の通学路点検を行いました。児童の安全を守るため、改めてスクールゾーンの危険性のある場所を点検しました。点検の結果を児童に還元し、より安心して通学できるよう指導していきたいと思います。ご家庭でも安全な歩道の歩き方、横断歩道や道路の渡り方、寄り道をしないで帰ること等、安全な通学の仕方をお話しする機会をつくってみてください。また、朝や放課後の送迎の際には法定速度に気を付けながら、学校の周辺では特にスピードを出しすぎないよう、よろしくお願いいたします。

 明日も明後日も、毎日子ども達がケガなく笑顔で通学できるよう努めてまいります。