こんなことがありました

2024年9月の記事一覧

音楽会会場準備(6年生)

 9月30日(月)の6校時目に、6年生が明日の音楽会予行の会場準備を行ってくれました。

 明日の予行には、見守り隊の方々や幼稚園の子どもたちが見に来ることになっています。

 6年生の子どもたちは、体育館、トイレの清掃や会場の飾りつけ等、てきぱきと仕事をしてくれました。

 小学校最後の音楽会のためにできることを一生懸命がんばってくれる6年生、大変頼りになる子どもたちです。 

0

後期、特設陸上クラブ始動!

 9月25日(水)の放課後から、後期特設陸上クラブの活動が始まりました。

 今日は、雨だったので体育館で体力づくりを行いました。

 後期の特設陸上クラブから4年生が参加し、校内ロードレース大会や矢祭駅伝に向けて練習をしていきます。

 それぞれの目標に向かって練習を積み重ねてほしいと思います。

0

第3回校内授業研究会(2年生)

 9月24日(火)の5校時目に、今年度3回目となる校内授業研究会を行いました。

 今回は、福島県教育庁義務教育課指導主事の柳田先生にご指導をいただきました。

 また、福島県教育庁県南教育事務所指導主事の内山先生も授業を参観にみえられました。

 授業のテーマは、「辺や頂点の数に着目して、三角形と四角形の性質を、根拠と自信をもって説明できる」ということでした。

 まずは、三角形と四角形の約束を確認しました。

 

 課題をノートに書き、自力解決スタートです。

 提示された形を根拠をもとに、三角形、四角形、それ以外の3つに弁別していきました。

 自力解決が終わったところから、ペアになって根拠を示しながら相談していきました。

 全体で共有する場面では、根拠をもとに堂々と発表することができていました。

 まとめは、子どもたちの言葉を使ってまとめていました。

 最後に、適応問題と振り返りを行いました。

 今回の授業では、本時のテーマでもある「根拠と自信をもって説明する」ということがしっかりできていました。

 事後研究会では、3つのグループに分かれて今日の授業について話し合い、柳田指導主事から、ご指導をいただきました。

0

稲刈り(5年生)

 9月24日(火)、2~4校時にかけて5年生が五箇小学校に行って、稲刈りを行いました。

 田植えと同様に、五箇小学校の5年生と一緒に行いました。

 まず、5つの班に分かれて、自己紹介を行いました。

 次に、稲刈りをする田んぼに移動して、稲刈りを指導してくださる芳賀さんから話を聞きました。

 さあ、稲刈りに挑戦です。

 雨の影響で、田んぼの土が非常に柔らかく、足が抜けなくなった子どもたちがたくさんいました。

 どろどろになりながらも、子どもたちは、一株一株、丁寧に稲刈りを行っていました。

 稲刈り終了後、芳賀さんのご厚意で、コンバインで稲を刈る様子を見させていただきました。

 コンバインでの稲刈りや、籾をコンバインから移す作業を見せていただき、子どもたちは、手作業の稲刈りと機械化された稲刈りの違いを大きく感じていました。

0

登校の様子

 9月24日(火)の朝の登校の様子です。

 いっきに気温が下がり、服装も長袖や長ズボンの子どもたちが増えてきました。

 多くの子どもたちが、「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをしてくれました。

0

放射線教育(3年生)

 9月19日(木)の4校時目に、3年生が放射線教育を行いました。

 例年、東北放射線科学センターに依頼して授業を行っています。

 昨日に引き続き、東北放射線科学センター理事、東北大学名誉教授の石井様、東北放射線科学センターの清野様、渡邉様の3名に授業を行っていただきました。

 3年生では、食べ物に含まれる放射線や基準値を超えた放射線を浴びた時の対処方法を学習しました。

 カリウムの中には、放射線を出すカリウム40が含まれていること、食べても体には影響がないことを学習しました。

 また、「来年は放射線を見れるよ!」というお話があり、今から来年が楽しみな3年生でした。

0

放射線教育(2年生)

 9月19日(木)の3校時目に、2年生が放射線教育を行いました。

 例年、東北放射線科学センターに依頼して授業を行っています。

 昨日に引き続き、東北放射線科学センター理事、東北大学名誉教授の石井様、東北放射線科学センターの清野様、渡邉様の3名に授業を行っていただきました。

 2年生では、去年の「放射線は、どんなものか」の復習と身近にある放射線の測定を行いました。

 放射線の測定では、掃除機で理科室の床に落ちている放射線を集め、測定器で測定しました。

 すると、アルファ線とベータ線があることが分かりました。

 子どもたちは、放射線が身近にあることを実験で知り、驚いていました。

 

0