白一NEWS

2020年9月の記事一覧

体験学習もいきいきと

 2学期が始まって、1ヶ月が経ちました。

 体育会も行いましたが、各学年で体験学習も進めています。子どもたちのキラリ輝く表情を見ていると、やはり体験学習の大切さを感じさせられます。対策をとりながらの取り組みではありますが、子どもたちにとっては本物に触れるという貴重な時間になっています。

 1年生は、なかがわ水遊園さんにお邪魔し、2年生は那須どうぶつ王国に行ってきました。また、5年生は南湖公園の翠楽園で茶道体験を行いました。

感謝!~体育会~

 例年、5月に行っている体育会。今年は、この時期の開催となりました。

 コロナウイルス感染症対策をとるために、これまでと同じ形での開催は難しくなってしまいましたが、ソーシャルディスタンスをとりながらできる団体種目を取り入れるなど、多くの工夫をして行いました。勝った赤組の全身で喜ぶ姿、負けて涙する白組の子どもたちの姿を見ると、子どもたちにとって充実した体育会になったのではないかと思います。

 保護者の皆様には、子どもたちへの声援だけではなく、数日かけて職員で準備した校庭をあっという間に元通りに戻していただくなど御協力もいただき、心より感謝申し上げます。保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力をいただき、無事に開催できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

体育会に向けて

 体育会に向けて、練習、準備が着々と進んでいます。

 聖火に使うトーチを、日本工機様から御寄付いただきました。今年も聖火点火から体育会をスタートさせることができます。ありがとうございます。

 各学年の練習はもちろん、各団に分かれての応援練習にも熱が入り、体育会が近づくにつれて、子どもたちの熱も上がってきました。

 体育会本番が楽しみです。

ありがとうございました

 新型コロウイルス感染拡大防止のために延期していた、愛校ボランティア(奉仕作業)を行いました。

 今年は、雨の日も多く、草の伸びもよく広い校地内の作業はたいへんでしたが、多くの保護者の方のお力でとてもきれいになりました。

 再来週に控えた体育会も気持ちよく迎えられそうです。ありがとうございました!

自己ベストを目指して!

 第30回福島県小学校リレーカーニバルに、本校から3名の選手が出場しました。

 今年は、陸上の大会もなくなってしまい残念な気持ちでいましたが、出場のチャンスを得た3選手が自己ベストを目指して、全力でがんばりました!

 大会前には壮行会を開き、全校生で応援しました。応援も届いたのか、走り幅跳びで3位入賞という成績も得ました。