こんなことがありました!
2024年1月の記事一覧
2学年歴史・文化再発見事業!
本日2学年において、白河市教育委員会 益子朗指導主事をお招きし「歴史・文化再発見事業」が行われました。
我が白河市の歴史を、クイズ等を交えながら楽しく教えていただきました。
生徒たちは授業後に、白河市や授業の内容について、興奮した様子で担任に報告してくれました。
身近な歴史を知ることができる貴重な機会になったようでした。
自ら雪かき!
本日は昇降口前に多くの雪が積もっていました。
早く登校した2年生数名が、自ら雪かきを行ってくれました。
気付いて自分から動くことができる、素敵な生徒たちです。
2年生道徳の授業!
2年生の道徳では「さよなら、ホストファミリー」という題材で授業が行われました。
ホームステイをした中学生が日本について質問されてうまく答えられず、改めて日本のよさを考え直すという内容です。
生徒たちは、それぞれが考える日本のよさを活発に発表し合っていました。
以下、生徒たちの授業の感想です。
・日本独自の文化があり、その文化が好きな外国人、日本の文化について知りたい外国人がたくさんいる。日本人はその文化を大切にしていくために、知っていく必要がある。
・今まで知ろうとしなかったことを、知ろうと思ったきっかけになった。
能登半島地震募金活動をしています
1月1日に起きた能登半島地震を受け、生徒会が主体となり募金活動を開始しました。
数日で多くの寄付が集まり、生徒たちの思いが伝わってきます。
東日本大震災の時に助けてもらった気持ちを少しでもお返しできればと思います。
3年生ギターの授業
3年生の音楽科ではギターで「Happy Birthday To You」を練習しています。
生徒たちは「左手が難しい!」「弾けると楽しい!」と言いながら教え合う姿がありました。