白一NEWS

学校の出来事を紹介します

白音祭

2月22日に、特設合唱クラブ・器楽クラブの合同コンサート「白音祭」を行いました。

子どもたちが「音楽をたくさんの人に届けたい」という思いから発案され、コミネスを使って

コンサートを行う形で音楽を届けることができました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

  

 

 

卒業生に感謝する会

2月21日に6卒業生に感謝する会を行いました。

5年生が中心となり、各学年で工夫をして6年生のためにゲームやクイズなど様々な出し物

に加え、思いのこもったプレゼントを渡しました。

6年生の子どもたちは、ちょっと照れながらも、うれしそうな表情を見せていました。

これまで頑張ってくれた6年生、ありがとうございました。

  

 

 

鈴木家住居見学(3年生)

2月19日に3年生が鈴木家住居見学に行ってきました。

鈴木家住居は市の重要指定文化財に指定されている建物です。

市教育委員会の益子先生に、昔と今の道具の変化や暮らしについてのお話を

していただき、昔の暮らしについて知ることができました。

 

 

なわとび記録会

2月2日から2月16日までの間、各学年のなわとび記録会が行われました。

子どもたちは冬休み前から目標をもって練習に取り組んできました。

いざ本番になると、少し緊張した様子も見られましたが、自己ベストの更新を目標に

各自が選んだ種目のなわとびに取り組みました。

後半の長なわとびでは、クラスみんなで掛け声をかけながら、息を合わせて長なわに

入って跳んでいました。

それぞれの目標に向かって努力する姿は、本当に素晴らしかったです。

子どもたちへのたくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

朝の活動引継ぎ式(5・6年)

1月31日に朝の活動引継ぎ式が行われました。

式の中で、6年生から国旗・市旗・校旗、無事故掲示板、ボランティア清掃雑巾が

引き継がれました。6年生からメッセージをいただき、5年生は新6年生として、

学校の伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるよう頑張りたいと決意を新たにしました。

6年生の皆さん、1年間本当にありがとうございました。