白一NEWS

学校の出来事を紹介します

卒業暗唱スタート!

本校の6年生は、毎年この時期になると「卒業暗唱」というものを行っています。

先生方で精選した詩や文章、憲法などを子どもたちが選び、暗記し、校長先生の前で発表するというものです。この活動を通して、「大変なことでも最後まであきらめず取り組む姿勢」、「それぞれの文に込められた思いを考える」、「人前でも堂々と発表する」など様々なことを身に付けられるように取り組ませています。

卒業前の大事な活動です。6年生、頑張ってください!

2年生なわとび記録会

2年生は、第1回のなわとび記録会が中止となってしまったため、今回が今年度初めてのなわとび記録会となりました。

自分が挑戦する跳び方を決めて、練習以上の記録が出せるように懸命に跳ぶ姿が見られました。記録が伸びた子もそうでなかった子も、この日まで練習してきたことに意味があります。本当によく頑張りました!

第1回なわとび記録会(1年生)

1年生にとっては、初めてのなわとび記録会。

自分たちの目標に向かって一生懸命練習に取り組んできました。その成果を発揮するべく、本番では、必死に最後まで跳ぶことができました。そして、たくさんの子が、自分の目標を達成することができました。

今年度から保護者の参観を再開したこともあり、子どもたちは、今まで以上に頑張っていました。第2回もあるので、それまでにさらに記録が伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

おめでとう、よい歯の学級!

本校では、クラス全員がむし歯の治療を終えるとよい歯の学級として表彰されます。

1・2学期を通して、むし歯「0」となった学級は、なんと8クラス!全校生全員が処置完了まであと少し!「よい歯の学校」を目指して頑張ろう!!

楽しい、楽しいスキー教室!

PTAが主催の「PTAスキー教室」を本日行いました。

昨年に引き続き、たくさんの子どもたちが参加してくれました。初めての子もいましたが、お手伝いいただいたインストラクターの方々に優しく教えてもらうことで、めきめきと上達していました。

初心者クラスの子どもたちも、最後にはしっかりと滑って、止まることまでできていました。

いっしょに参加してくださいました保護者の皆様、丁寧に教えてくださったインストラクターの皆様、本当にありがとうございました。

食について考える

普段何気なく食べている食事ですが、それぞれの食材には、生産している人や料理している人など、たいくさんの方々の思いが込められています。また、成長するうえで絶対に欠かせないものです。

そんな食事について考えてもらうために、白河西ロータリークラブの方々が食育の授業を提供してくださいました。講師の先生を招き、食材や身体について丁寧に話をしてくださいました。

その後、白河西ロータリークラブから全校生にステーキ給食をいただきました。県内産のおいしいお肉を、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

今回このような機会を提供してくださった白河西ロータリークラブの皆様、講師の平野記子様、本当にありがとうございました。

伝統を引き継いで・・・

白河第一小学校では、子どもたちは、「あこがれの6年生」を目指して学校生活を過ごしています。そんな「あこがれの6年生」が行っている朝の当番活動の引継ぎに向けて、6年生の活動を5年生が見学しました。

黙々と活動をしている6年生の姿を、5年生の子どもたちは、これから自分たちが引き継ぐのだと真剣な表情で見学していました。大変なこともたくさんあるかと思いますが、きっと立派な6年生となって活躍してくれることと思います。

がんばれ、5年生!

正月といえば、書きぞめ会!

今日は、全校一斉に書きぞめ会を行いました。

1,2年生は「硬筆」、3~6年生は「毛筆」です。子どもたちは、それぞれの学年の課題をじっくり見て、一画一画丁寧に書いていました。頑張って書いた分、仕上がった作品に満足げな表情の子が多く見られました。

書いた作品は、廊下に掲示されます。保護者の皆様は、授業参観の際に、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

南湖トンネル見学

もうすぐ開通予定の「南湖トンネル」の見学に、全校生で行ってきました。

トンネルの中を、車道を歩いて通りました。開通したら歩くことはできないだけに、とても貴重な体験となりました。他にも、道路に思い思いの絵を描いたり、ドローンによる撮影をしたりするなど、たくさん体験することができました。

案内をしていただいた、県南建設事務所の皆様、ありがとうございました。

新学期最初のなかよしタイム

昨日から始まった3学期ですが、今日は、早速生活団ごとで活動する「なかよしタイム」が行われました。

6年生が中心となって、活動内容を考え、それぞれの活動場所でみんな楽しそうに遊んでいました。6年生が企画・運営するなかよしタイムは、今回が最後となります。次からは、6年生からバトンを受け継ぐ5年生が中心となって行います。

生活団の代表として、今の6年生に負けないくらいしっかりとみんなをまとめてくれることに期待したいと思います。

新学期スタート!

今年度最後の学期となる3学期が今日からスタートしました。

吐く息が白くなるほど寒い朝でしたが、子どもたちは元気に久しぶりの白河第一小学校に登校することができました。それぞれの教室では、子どもたちの元気な声が戻り、冬休みの出来事を楽しそうに担任の先生に話していました。

1校時の始業式は、オンラインで行いました。1,3,5年生の代表児童が、3学期の誓いの言葉を堂々と発表することができました。全校生みんなが、目標をもって今年度最後の学期を過ごせるように、頑張ってもらいたいと思います。

がんばった2学期、本日終了!

1年間で1番長い学期の2学期が本日終了しました。

天気も良かったので、最後にクラスみんなで外に出て、楽しく遊ぶ姿が見られました。終業式では、2・4・6年生の代表児童が2学期の反省を発表してくれました。よくできたこと、できなかったこと、3学期頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。

3学期、また元気な姿で登校してくることを楽しみにしています!

みんなの健康を守れ!白一レンジャー!!

白一小のみんなが健康に過ごすためにはどうすればよいか。保健委員会のみんなで話し合い、様々な取り組みを考えてくれました。

第1弾では、保健クイズ。廊下にテレビを設置して、健康に関するクイズを掲示しました。第2弾は、全校生に呼びかける手段として「白一レンジャー」を結成しました。保健委員がお面を付け、休み時間に外や廊下に立って、一生懸命手洗い・うがい・消毒を呼びかけることができました。

 

4年生 性に関する指導

今日は、4年生が養護教諭と一緒に自分たちのからだについて学習しました。

知っているようで、知らない自分のからだ。そんなことについての学習でした。体だけでなく、心も成長してきている子どもたちにとって、少し恥ずかしいと感じる話だったかもしれません。しかし、自分のからだについて知ることはとても大切なこと。みんな真剣に話を聞き、考えていました。

第3回学校保健委員会

今日は、学校医の先生をお招きして、第3回の学校保健委員会が行われました。

学校での子どもたちの健康に関する現状を養護教諭、栄養技師、体育主任から説明がありました。本校の課題として、肥満傾向児童が多いことが挙げられました。その対策として、体育主任から家庭でもできる簡単な運動の紹介などがあり、参加者全員で行ってみました。

最後に、学校医の先生から、食生活に気を付けること、家庭でも子どもと一緒に遊ぶことが大切であるということなどのお話をいただきました。

クラス対抗ドッジボール大会

全校生が楽しめる企画はないかと、体育・応援委員会のみんなで考え、企画した「クラス対抗ドッジボール大会」が今日からスタートしました。

くじ引きによる抽選を行い、数日間に分けて行います。もちろん、低学年と対戦するときには利き手と逆の手でボールを投げるなど、工夫した内容になっています。

どのクラスが優勝するのか楽しみです!

みんなで楽しくリース作り!

今日は、PTA教養委員会が主催の教養講座を行いました。

今回は、「リース作り」でした。リース作りの先生を招いて、希望された保護者の方や子どもたちで、様々な材料を使って思い思いのリースを作成しました。

どの作品もとても素晴らしい出来栄えで、今からクリスマスが待ち遠しいです!

住宅耐震出前講座

地震の多い日本で重要となってくるのが、地震が起きた時の備え。しかし、意外と子どもたちにはわからないことがたくさんあります。

その一つとして、住宅の耐震。どのような構造で、どのような工夫がされているのかをこの住宅耐震出前講座で学びました。実際にストローを使って模型を組み立て、どうすれば丈夫な建物が造ることができるのかを考えました。

今回の学習を通して、今まで以上に地震などの災害に対する備えについて考えて欲しいと思います。

器楽クラブ、市長さん・教育長さんへ御報告

先日千葉県で行われたソロ&アンサンブルコンテスト全国大会で「金賞・会長賞」を受賞した器楽クラブが、市長さんと教育長さんへ報告に行ってきました。

市長さんと教育長さん、器楽クラブ代表の6年生で当日の様子などについて話しました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、しっかりと質問に答えていました。市長さんと教育長さんからも労いの言葉をいただきました。

矢祭ふれあい駅伝競走大会

寒い季節になりましたが、まだまだ陸上クラブは頑張っています。今の活動内容は、基礎体力作りを中心とした活動で、長距離走を行っています。

その成果を見せる機会として、「矢祭ふれあい駅伝競走大会」に参加してきました。1チーム6名で襷をつなぎ、最後まで懸命に走ることができました。

結果は、女子の部で5位!なんと区間賞をとった子もいました!本当によく頑張りました。