白一NEWS

学校の出来事を紹介します

今年度最後の漢字・計算コンクール

20日に漢字コンクール、21日に計算コンクールが行われました。

今年度最後のコンクールということもあり、子どもたちの意気込みも前回の2回とはどこか違く感じました。コンクール実施中は、どの学年も真剣な表情で、一生懸命問題と向き合っていました。

たくさんの満点賞・合格者が出ることを楽しみにしています。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今日は、6年生がカウンセラーの先生とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

来年度から中学生となる6年生にとって、中学校生活に対する「楽しみ」もあれば、「不安」もあると思います。それらの気持ちをみんなで共有することで、中学校生活に対する楽しみを広げ、不安を少しでも軽減できるように行いました。

実際、子どもたちの率直な気持ちを共有することで、「自分だけじゃないんだ」「みんなも不安なんだ」という声もあり、安心した表情が見られました。

新しいことに挑戦するときは、誰でも不安に思うものです。それを共有することで、より安心して新しいことに挑戦できることに気が付けたのではないかと思います。

白河市体育・文化成績優秀者表彰(器楽クラブ)

先日、クラブ長の6年生が代表で出席した「白河市体育・文化成績優秀者表彰」ですが、器楽クラブ全員にも賞状とメダルをいただいたので、校長室で器楽クラブ全員に表彰式を行いました。

白河市から表彰されるという貴重な体験となり、子どもたちも嬉しそうでした。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

卒業生に感謝する会に向けて

2/23に、「卒業生に感謝する会」を行います。この会では、5年生が中心となり、生活団ごとに今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

今日は、その日に向けたリハーサルを行いました。どの学年も、6年生が喜んでくれるように一生懸命準備してきたようです。本番に、6年生が喜んでくれている姿をみることが今から楽しみです!

2年生なわとび記録会

今日は、2年生がなわとび記録会を行い、今年度の最後のなわとび記録会となりました。

2年生は、1月に1回目の記録会を行っているので、2回目の記録会となります。前回の記録を1回でも多く更新できるように、一生懸命跳んでいました。長縄では、どちらのクラスも前回よりリズムよく跳ぶことができており、頑張ってきたことがよく伝わってきました。

なわとびは、全身を使う運動なので、発育過程の子どもたちにとってはとてもいい運動です。今後もぜひ御家庭でも取り組ませてください。

白河市体育・文化成績優秀者表彰式

今日は、「白河市体育・文化成績優秀者表彰式」が行われました。

白一小からは、ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会で金賞・会長賞をいただいた器楽クラブが選ばれ、出席しました。代表で、クラブ長の6年生が参加し、賞状やメダルをいただきました。

なかなかいただくことのできない貴重な賞をいただくことができました。今度、学校で他の器楽クラブのメンバーにも渡す予定です。おめでとう、器楽クラブの皆さん!

小学校最後のなわとび記録会

小学校生活最後となる6年生が、なわとび記録会を行いました。

最後ということもあり、子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。6年生ともなると、今までたくさんの跳び方に挑戦したこともあり、難しい跳び方をたくさん跳ぶことができていました。

最後の長縄では、この日に向けてクラスで作戦を立てて、練習を積み重ねてきました。クラスごとに円陣を組んで気合を入れる姿には、ぐっとくるものがありました。

子どもたちにとって、小学校生活のよい思い出となったのではないかと思います。

ちびっこだるま市

先日2/11に、白河市で「だるま市」が行われました。白一小では、だるま市に模して毎年2年生が「ちびっこだるま市」を開いています。

今日は、2年生が1年生を招待しての「ちびっこだるま市」を行いました。ボーリングや魚釣りなど、子どもたちが自分たちで考えたお店屋さんになり、1年生に優しく教えながら活動していました。

1年生も楽しかったようで、お店屋さんでもらった景品を嬉しそうに見せてくれました。今回は、「お客さん」として参加した1年生ですが、来年は、招待する「お店屋さん」。どんなお店ができるのか、楽しみです。

STOP!薬物!!

今日は、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

子どもたちは、漠然と「薬物を使ってはいけない」という認識でしたが、どうしてダメなのか、どんな影響があるのかまでは詳しく知らないようでした。話を聞く中で、人体にとってどのような影響を及ぼすのかを知り、改めて薬物を乱用してはいけないという意識をもつことができたようです。

命を助けるための「薬」ですが、使い方を間違えると危険な「薬」となってしまいます。正しい知識を身に付け、間違った使い方をしないようこれからも指導していきたいと思います。

6年生中学校体験入学

4月から中学生となる6年生。そんな6年生が、白河中央中学校と白河南中学校に体験入学に行きました。

いつも見慣れている小学校の校舎と違いに驚く子どもたち。来年から通うこととなる校舎に感動していました。学校内を歩いていると、先輩方の姿が見ることができ、一生懸命活動している姿に改めて気を引き締めているようでした。

今回の体験を通して、少しでも来年度のイメージをもってくれればと思います。

4年生なわとび記録会

今日は、4年生のなわとび記録会がありました。

今まで練習してきた短縄の種目を、一生懸命跳ぶことができました。記録が伸びた子も多く、数えてくれている友だちに回数を聞くと、嬉しそうにしている姿が見られました。

最後に、長縄に挑戦。リズムよく跳ぶことで回数を増やすことができました。

1年生なわとび記録会

1年生が、第1回のなわとび記録会に引き続き、第2回は無事実施することができました。

前回のなわとび記録会でもがんばって跳んでいた子どもたちでしたが、今回もより一層自分の記録に挑戦して取り組んでいました。参観に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

鈴木家住居・まほろん見学

3年生の社会科の学習では、昔のくらしについて学習しています。

そこで、今日は表郷にある「鈴木家住居」に見学に行きました。白河市教育委員会の指導主事の先生から、実際に使っていた道具などを見ながら昔の人たちのくらしについて詳しく教えていただきました。その後、まほろんに行って、昔の人たちが使っていた道具などを見学してきました。

実際に見ることで、学習してきたことをしっかりと理解することができたようです。

1年生豆まき集会

今日は、節分。節分といえば豆まきです。

1年生が、生活科の学習で、豆まき集会を行いました。子どもたちは、自分の追い出したい鬼を考えて、元気よく豆をまいていました。自分の追い出したい鬼を追い出せるよう、これからも頑張っていきましょう!

今年度最後の授業参観

今年度最後となる授業参観がありました。

各学年様々な教科で保護者の方々に見ていただきました。4月の授業参観と比べると、どの学年も堂々と発表したり、進んで学習に取り組んだりするなど、成長した姿を見せられたのではないかと思います。

お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バトンタッチ!

6年生が今まで行ってきた朝の当番活動などを5年生に引き継ぐ、「引継ぎ式」を行いました。

毎日掲揚している「国旗」「市旗」「校旗」、無事故の日数を記録する「無事故掲示記録板」、「登校班の班旗」、そうじで使用する「ぞうきん」を6年生から5年生に手渡しました。その際に、6年生から5年生へ、5年生から6年生へそれぞれメッセージを伝えながら引き継ぎました。

これからは、5年生が中心となります。頑張れ、5年生!!

5年生なわとび記録会

今日は、5年生のなわとび記録会でした。

5年生ともなると、なわとびの跳び方も様々になり、二重跳びやはやぶさ跳びなど難しい跳び方にどんどん挑戦していました。赤白に分かれて、クラスみんなで挑戦した長縄も、リズムよくたくさんの回数を跳ぶことができました。

来年は、6年生。今までの最高記録が出せるように、これからも頑張ってほしいと思います。

白河西ロータリークラブ プレゼンツ 音楽の祭典 inコミネス

今日は、合唱クラブと器楽クラブが音楽の祭典に出演しました。

白河西ロータリークラブの御厚意により、今までの練習してきたことを地域の方々に披露する場を設けていただきました。合唱クラブも器楽クラブも今までの感謝の気持ちを込めながら堂々と発表することができました。

このような機会を設けていただいた白河西ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

PTA読み聞かせ

今日は、PTAの図書委員の方々による「読み聞かせ」をしていただきました。

年間を通して、定期的に実施していただいていることもあり、子どもたちは毎回楽しみにしています。自分で読む読書も大切ですが、話を聞くという読み聞かせもとても大切な活動だと思います。

御家庭でも、時々「読み聞かせ」してあげてみてください。

来年度、待っています!

今日は、来年度入学予定の保護者の方々に来校していただき、入学前の準備をしてもらう「入学準備会」を行いました。

入学前に身に付けてもらいたいことや準備してもらいたいこと、学校ではどのような生活をしているのかなどをそれぞれの担当から話をしました。

来年の入学を、白一児童、教職員みんなで楽しみに待っています!