白一NEWS

学校の出来事を紹介します

鼓笛パレード

5月27日(土)にPTA主催の鼓笛パレードが行われました。

 

 天気が良く、気温が一気に上がってしまいましたが、子どもたちは一生懸命演奏することができました。保護者の皆さん、地域の皆さん、沿道での御声援、本当にありがとうございました!

  

なかよしタイム

今年度初めてのなかよしタイムがありました。

なかよしタイムでは、6年生が中心となり、生活団ごとに様々な遊びをします。特に低学年にとってはお兄さんお姉さんと一緒に遊べる機会ということで楽しみにしているようです。じゃんけん大会をしたり、ドッジボールをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

   

 

  

語りの会読み聞かせ

白河のことをもっと知ってもらうために、今日は2年生で読み聞かせを行いました。

白河の歴史文化再発見事業の一環として、白河語りの会の方々をお招きして、白河に関する民話を聞かせていただきました。子どもたちは、語り手の方言を使った話し方や表情に興味深々な様子でした。

自分たちが住んでいるこの白河をもっと知り、好きになってもらいたいと思います。

 

白河の戊辰を学ぶ

5・6校時目に戊辰戦争について学びました。市教育委員会の益子朗様を講師としてお招きし、戊辰戦争になった背景や白河のどのあたりで戦争があったのか等について分かりやすく教えていただきました。

今日学んだことを、これからの歴史の学習にも生かせるようにしていきます。

  

プール清掃

5・6年生がプール清掃を行いました。プールの底をブラッシングしたり、マットを丁寧に磨いたりして、汚れていたプールもきれいになりました。

これで、楽しくプール学習ができそうです。ありがとう!

  

体育会

土曜日は、雨が心配されましたが、暑くもなく、寒くもなくちょうどよい気温となり、子どもたちは元気に活動できました。日頃の練習の成果を多くの方々に見てもらうことができました。

今年は、接戦の末、赤団の勝利となりましたが、どちらの団も精一杯頑張りました!

 

応援合戦・開会式

  

徒競走

 

鼓笛パレード

 

1年団体

 

2年団体

 

3年団体

 

4年団体

 

5年団体

 

6年団体

 

ソーラン節

 

リレー

 

 

閉会式

 

遠足運動

1~5年生が遠足運動に行ってきました。

本校は、行事名を「遠足」ではなく「遠足運動」としています。楽しむだけでなく、体力向上や歩き切る忍耐力を身につけることも目的にしています。

1年生・・・南湖森林公園、2年生・・・城山公園、町探検、3年生・・・鹿嶋神社、中田運動場、4年生・・・堺の明神、5年生・・・白河の関

というように、どの学年も長い距離を歩くようになります。一番長い距離を歩く5年生は、なんと24km!どの学年も最後まであきらめることなく歩き切ることができました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

白一小をよりよい学校に

白河第一小学校には、運営・放送・保健・体育応援・図書・給食・ボランティアの委員会があります。それぞれの委員会に5・6年生が所属し、白一小をよりよくするために毎日活動しています。

4月27日に児童会総会が開催され、子どもたちは、真剣に他の委員会の活動内容に耳を傾けていました。また、今年は、タブレットを活用して資料を配付し、質問や提案を考えてもらいました。たくさんの意見があり、有意義な児童会総会となりました。

  

 

1年生を迎える会

入学した1年生を歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。

今年度一緒に活動する生活団(1~6年生までで構成された班)ごとに、6年生が中心となり、1年生が楽しめるようなゲームを企画し、みんなで楽しみました。

1年生にとっても、他の学年の子にとっても思い出に残る時間になったようです。  

   

入学・進級お祝い献立

入学・進級してから二週間が経とうとしています。

今日は、ちらしず寿司と季節を感じる桜の麩が入った澄まし汁、赤いいちごと白いクリームの紅白の色が入ったいちごゼリーで、お祝いの気持ちを表した、入学・進級お祝い献立でした。

調理員の皆さん、毎日おいしい給食を作っていただきありがとうございます。児童の皆さん、たくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょう!

  

PTA総会、体育文化後援会総会

授業参観後に体育館で、PTA総会、体育文化後援会総会が行われました。たくさんの保護者の方々に参加いただき、今年度の活動について協議しました。

今年度も学校の教育活動やPTA活動への御協力をよろしくお願いいたします。

    

第1回授業参観

新年度がスタートして1週間がたちました。子どもたちは、新しいクラス、担任、友だちにも少しずつ慣れ、学校生活を楽しく過ごしています。保護者の方に見てもらえるということで、子どもたちも普段以上に張り切って授業に臨んでいました。

     

 

委嘱状交付・班旗授与式

 

5、6年生と4年生の班長さんが参加しました。6年生は警察の方から、家庭の交通安全推進委員の委嘱状をいただきました。代表の6年生が、誓いの言葉を堂々と述べたり、校長先生から班旗をいただいたりするなど、高学年らしい立派な態度で式に臨むことができました。

「自分の命は自分で守る」を意識させ、今年度も事故なく元気に過ごしていけるように指導していきたいと思います。

  

見守り隊の方々との顔合わせ会

中庭で、見守り隊の方々との顔合わせ会を行いました。

代表の6年生の後に続いて、「よろしくおねがいします」と全校生で心を込めて、あいさつすることができました。これから、見守り隊の方々にお世話になりながら、安全に登下校できるようにしていきます。

     

 



ようこそ、白一小へ

         

在校生の始業式が終わってから入学式を行いました。

6年生が代表として新しく入学する1年生を体育館までエスコートしました。1年生も緊張しているようでしたが、お兄さんお姉さんと一緒ということもあり、表情がにこやかになっていました。

式の最中もしっかりと返事をしたり、きちんと席に座っていたりと、とても立派な態度で式に臨むことができました。

 

令和5年度スタート!

         

昨年度の終わりに11名の先生方とお別れし、寂しい思いをしていましたが、今年度新たに10名の先生方を迎え、今日から令和5年度が始まりました。

久しぶりに登校してきた子どもたちは、1つ学年が上がり、気分を新たに今年度も頑張ろうという意欲に満ち溢れていました。

 

児童会総会

今年度の委員会活動を振り返る「児童会総会」を行いました。

各委員会から、今年度の反省が報告されました。どの委員会も工夫を凝らして、活動できたと思います。来年度さらによい活動になるように、質問や意見もたくさん出てきました。よりよい学校を自分たちで作り上げていくために、これからの活動も頑張ってもらいたいと思います。

特設クラブ見学会

今年度もたくさんの素晴らしい成績を残すことができた、白一小の特設クラブ。そんな特設クラブに来年度入ってみたいと思っている子もいるはず!ということで、特設クラブ見学会を行いました。

来年度から参加できる2年生が中心に見学を行いましたが、とても楽しそうに見学していました。3年生から6年生までの各クラブの子どもたちも、楽しさを味わってもらおうと、優しく教えてあげることができました。

来年度の活動も今から楽しみです!

テーブルマナー給食

子どもたちは、これから大きくなるにつれて、人と関わる様々な場面があると思います。その中の一つとして、「食事」。今回は、6年生が、テーブルマナーについて学習しました。

普段の給食とは違い、かしこまった雰囲気の中で食べる給食は、とても緊張しているようでした。それでも、運ばれてくる食事を、おいしそうに、丁寧に食べることができました。

ぜひ御家庭でも、テーブルマナーについて実践してみてはいかがでしょうか。

卒業生に感謝する会

いよいよ3月が近づき、お世話になった6年生とのお別れが近づいてきました。

そんな6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業生に感謝する会」が行われました。今日のこの日に向けて、子どもたちは一生懸命出し物を考えたり、プレゼントを準備したりと頑張ってきました。どの学年も思いがこもっており、6年生にとって、最高の思い出になったのではないかと思います。

今までありがとう、6年生!あともう少しの小学校生活を目一杯楽しんでください!!