白一NEWS

学校の出来事を紹介します

教育実践研究発表会

10月20日に第47回教育実践研究発表会が行われました。

県内外から多くの参観者においでいただきました。

子どもたちは普段通りの雰囲気の中、授業のめあてに向かって追究し、意見を交流して

みんなで結論を導き出し、まとめることができました。

多くの参観者の方からは、「学習に向かう子どもの姿がとても素晴らしかった」など、

子どもたちの学びに向かう一生懸命な姿をたくさん褒めていただきました。

さらに子どもたちの学びに向かう姿がよりよいものになるように、日々の授業や活動を

充実させていきます。

 

 

陸上記録会

10月3より、各学年の陸上記録会が行われました。自分が立てた目標に向かって、

体育の時間やアスリートタイムを使って一生懸命取り組んできた成果を発揮すること

ができました。全員リレーでは、紅白に分かれて協力し、バトンを最後までつなぎ、

走り切ることができました。

友だちの走る姿を見て、声がかれるほど大きな声で応援するなど、子どもたちが本気

になって取り組む姿がありました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

       1年生の持久走                  1年生のリレー

 

       2年生の短距離走                 2年生の持久走

 

       3年生の短距離走                 3年生のリレー

 

       4年生の短距離走                 4年生の持久走

 

       5年生の短距離走                 5年生の持久走

 

        6年生の持久走                 6年生のリレー

なかよしタイム

10月4日になかよしタイムがあり、生活団ごとに6年生が考えたゲーム

やレクリエーションをみんなで楽しみました。

活動の最後に感想を発表する時間があり、1年生に聞いてみたところ、

「ちょっとむずかしかったけど、とても楽しかったです。」と笑顔で話を

している姿がとても印象的でした。

一所懸命活動を計画してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

図書館見学(2年生)

9月26日に2年生が白河市図書館の見学に行ってきました。

図書館司書の方から図書館の中を案内していただき、本の検索の仕方を教えて

もらったり、読み聞かせをしていただいたりしました。見学が終わると、自由

に本を閲覧し、図書館の中で本に親しむ時間を楽しみました。

 

景観学習2回目(6年生)

9月25日に景観学習2回目が行われ、市内を散策のまとめの学習を行いました。

今回も日本大学工学部の市岡先生と大学生の皆さんにご協力いただきました。

まず、自分が気に入った景観について、写真を見ながら個人ノートをまとめました。

次に、グループに分かれ、気に入った景観について話し合いを行い、壁新聞をまとめ

ました。最後に、グループごとに発表の練習を行い、それぞれの白河の景観に対する

思いを発表できるようにと、練習に取り組んでいました。

景観学習の3回目は11月11日(土)の授業参観にて行います。ぜひ学習の様子を

ご覧いただければと思います。

 

茶道体験(5年生)

9月25日に5年生が翠楽苑において、茶道体験を行いました。

茶道のお点前や掛け軸、お花について説明を受けた後、実際にお菓子と点てていただいた

お茶をいただきました。お菓子の甘さとお茶の程よい苦みが、とてもおいしかったという

感想がたくさん聞かれました。また日本庭園を見学し、訪れ始めた秋の気配や水辺に漂う

穏やかな空気を感じていました。日本の文化に触れるとても貴重な経験ができました。

 

 

スーパーマーケット見学(3年生)

9月6日に3年生が社会科のスーパーマーケット見学で、ヨークベニマル横町店に行ってきました。

スーパーマーケットでは、商品を購入してもらうために、様々な工夫していることやそこで働く人の

思いを知ることで、自分や家庭とスーパーマーケットがどのようにかかわっているのかを学ぶことが

できました。

 

 

景観学習1日目

 9月5日に6年生が景観学習(1日目)を行いました。日本大学工学部の市岡綾子先生と大学生のみなさんと

一緒に市内を散策し、自分の気に入った景観を見つけて写真を取ったり、メモにまとめたりするなど、白河の

歴史や景観に興味をもつことができました。大学生に積極的に話しかけ、笑顔で散策するなど、貴重な経験を

することができました。次回は大学生のみなさんの協力を得ながら新聞づくりを行います。 

 

 

 

 

宿泊学習

8月31日から9月1日にかけ、5年生の宿泊学習が行われました。

1日目は晴天の中、縦走登山に挑戦し、全員で完登することができました。

夜はキャンドルファイヤーを囲み、レクリエーションやマイムマイムを楽しみました。

2日目も晴天に恵まれ、全野外炊飯のカレーライス作りに挑戦しました。

班ごとに役割分担をし、協力しておいしいカレーライスを作ることができました。

みんなで力を合わせ、大きな困難を乗り越える経験によって、ひと回りもふた回りも大きく

成長できました。

  

 

 

 

見学学習(1・2年生)

8月31日に見学学習を行いました。

1年生はなかがわ水遊園、2年生は那須どうぶつ王国に行ってきました。

動物やお魚たちをじっくりと観察したり、動物と触れ合ったりと、普段では中々できない体験をしてきました。

とても思い出に残る一日となりました。

1年生 なかがわ水遊園の様子

 

 

 

2年生 那須どうぶつ王国の様子

 

 

 

 

 

獣医師派遣事業

8月24日に獣医師派遣事業が行われ、2年生の児童が獣医師さんから、動物を飼う時の心得やの動物との関わり方について教えていただきました。

実際に獣医師さんから話を聞いた後、ボランティアの皆さんが連れてきてくださった犬とふれあい、体験を通して生き物とふれあうことの喜びや命の尊さを学びました。

獣医師の皆様、ボランティアの皆様、御協力いただきありがとうございました。

 

 

第2学期始業式

8月21日より、86日間の2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。

始業式では校長先生より「あいさつ・本気・命を大切にする」という3つのお話がありました。

また、代表児童3名からは、「漢字・計算コンクールで満点を取る」「読書を50冊以上する」「友だちの気持ちを考えて接する」という誓いの言葉がありました。

2学期はたくさんの行事により、子どもたちが大きく成長するチャンスが本当にたくさんあります。

子どもたちの素敵な笑顔がたくさんあふれる2学期になるよう、励ましていきたいと思います。

 

 

東西しらかわ音楽祭

8月18日に東西しらかわ音楽祭が行われ、合唱部・器楽部が出場しました。

合唱部は息の合ったハーモニー、器楽部は美しいメロディーを観客席に届けました。

結果は、合唱部・器楽部共に『最優秀賞』をいただき、県大会出場が決まりました。

県大会では、さらによい歌声と演奏を届けられるよう、子どもたちよりよい音楽をつくりあげていきたいと思います。

応援や楽器の運搬等でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

がんばれ‼遠藤純選手

体育・応援委員会を中心に、本校の卒業生である遠藤純選手の応援旗を作成しました。

遠藤純選手は、7月20日から開かれるサッカー女子ワールドカップの日本代表として選出されました。

7月20に遠藤選手のお父さんが来校され、応援旗をお渡ししました。

遠藤純選手のワールドカップでの活躍を、白一小のみんなで応援しています。

 

合唱部・器楽部壮行会

7月20日に合唱部・器楽部の壮行会を行いました。

合唱部と器楽部は、8月18日の東西しらかわ音楽祭に向け、日々練習に励んできました。

壮行会では、それぞれの代表児童が意気込み述べた後、演奏を全校生で聴きました。

そのハーモニーと旋律の美しさから、一人一人のこれまでの頑張りが感じられました。

音楽祭本番では、一人一人の思いが会場全体に届くような演奏を披露できるようにしたいと思います。

 

第1学期終業式

7月20に1学期の終業式を行いました。

代表児童3名が、1学期に立てた『学びます、鍛えます、磨きます』のめあてを振り返り、1学期の72日間にたくさんの学習や行事を通して、心も体もひと回りもふた回りも大きく成長することができたことを発表しました。

さて、いよいよ明日からは楽しみにしていた夏休み。安全に気を付け、8月21日に元気な笑顔で登校してくることを待っています。素敵な夏休みをお過ごしください。

 

Thank you!サム先生

7月14日に英語の授業でお世話になっていたALTのサム先生のお別れの会がありました。

サム先生には5年間もの長い間、ビンゴゲームやたくさんのアクティビティーを通して、英語の楽しさや外国の文化などを教えていただきました。子どもたちのほとんどが、初めて出会った外国の先生がサム先生だったと思います。

サム先生、これからもどうぞお元気で活躍してください。白河一小のみんなで応援しています。

本当にありがとうございました。

  

 

水泳記録会週間

7月10日の2年生を皮切りに、それぞれの学年で水泳記録会が行われました。

白河一小の6年生の水泳の目標は、「25mを自由形で泳げること」です。各学年でもそれぞれ成長段階に合わせた目標に向かって授業で練習に取り組んできました。

本番では、練習の成果以上の力を発揮できた子どもたちも多く、「初めて25mが泳げた‼」「練習の時より速く泳げた‼」など、うれしい笑顔があふれていました。

水泳の学習は1学期で終わりになりますが、夏休みにもぜひ泳ぐ機会をたくさん作って、泳ぐ楽しさを味わってほしいと思います。

  

 

 

 

中学生の職場体験

7月12日と13日に、白河中央中学校と白河南中学校の生徒10名が、職場体験に来ました。

子どもたちにとっては、あこがれの先輩から教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりと、普段では経験することのできない貴重な時間を過ごすことができました。

中学生の皆さん、どうもありがとうございました。

 

クリーンセンター見学

7月11日に4年生がクリーンセンターの見学に行ってきました。

子どもたちは、クリーンセンターがどんな役割をしていて、どんな作りになっているのかなど、施設の方から説明をしてもらいました。クリーンセンターでは、1日に180tのごみを処理できることを聞き、子どもたちから驚きの声が上がっていました。

改めて3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さに気付くことができました。