白一NEWS

2022年4月の記事一覧

楽しくお絵描き!

今日は、1年生の図画工作科の授業がありました。

初めての図画工作科の授業で、みんな楽しそうに思い思いの絵を描いていました。「〇〇の絵を描いたよ」「これは、〇〇をしているところなんだ」などたくさんの声が聞かれました。

1年生にとっては初めてがたくさん!これからもたくさんの「楽しい」が増えるといいですね。

 

第1回授業参観

新年度がスタートして1週間がたちました。子どもたちは、新しいクラス、担任、友だちにも少しずつ慣れ、学校生活を楽しく過ごしています。

今日は、そんな子どもたちの様子を見ていただけるよう、授業参観がありました。例年通りとはいきませんでしたが、参観時間を区切って、密を避けるように開催しました。

保護者の方に見てもらえるということで、子どもたちも普段以上に張り切って授業に臨んでいました。第2回、第3回とさらに成長した姿を見せられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

第1回校内授業研究会

本日は、2年1組で今年度一回目の校内授業研究会を行いました。

算数科の「わかりやすくあらわそう」の授業で、グラフを使ってわかりやすく表す学習でした。子どもたちは、どうすればバラバラのカードをわかりやすく表すことができるかを自分で考えたり、友だちと相談したりしながら活動することができました。

今回のような校内授業研究会は、私たち教職員の授業力向上を目指して年に4回行われます。子どもたちの学力向上につながるようにこれからも職員一同切磋琢磨し、努めていきたいと思います。

元気いっぱい、2年生

今日は、2年生が体育の授業を行いました。

天気にも恵まれ、校庭には2年生の元気な声が響き渡っていました。久しぶりの体育の授業なので、子どもたちの表情もとてもにこやかでした。

「あこがれの6年生」を目指して

新年度が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

本校では、6年生が朝の時間に様々な活動を行うことになっています。国旗・市旗・校旗の掲揚、無事故記録の掲示、清掃活動、1年生のお世話など盛りだくさんです。それらの活動が、今週からスタートしました。大変な活動ですが、一人一人が責任をもってしっかりと活動することができました。

下級生からあこがれられる6年生を目指して、これからもがんばれ、6年生!