白一NEWS

2022年4月の記事一覧

遠足運動

転校にも恵まれ、今日は1~5年生が遠足運動に行ってきました。

本校は、行事名を「遠足」ではなく「遠足運動」としています。ただ楽しむだけでなく、体力向上や歩き切る忍耐力を身につけることも目的にしています。

1年生・・・南湖森林公園、2年生・・・城山公園、町探検、3年生・・・鹿嶋神社、中田運動場、4年生・・・堺の明神、5年生・・・白河の関

というように、どの学年も長い距離を歩くようになります。一番長い距離を歩く5年生は、なんと24km!どの学年も最後まであきらめることなく歩き切ることができました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

みんなでつくる白一小

白河第一小学校には、運営・放送・保健・体育応援・図書・給食・JRC環境の委員会があります。それぞれの委員会に5・6年生が所属し、白一小をよりよくするために毎日活動しています。

今日は、お互いの活動内容を報告する児童会総会が行われました。子どもたちは、真剣に他の委員会の活動内容を聞いていました。また、事前に資料を配付し、質問や提案を考えてもらいました。たくさんの意見があり、みんなやる気満々の様子です。

1年間、頑張りましょう!

結団式

いよいよ体育会が近づいてきました。今年も赤も白も力の限り頑張ってもらいたいと思います。

それぞれの団の結束力を高めるように、結団式を行いました。また、年間を通して活動していくので、清掃のことやこれからの活動のことなどについても確認しました。

みんなで仲良く、楽しい活動ができるように頑張っていきましょう!

ようこそ、1年生!

今日は、白河第一小学校に新しく入学した1年生を歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。

今年度一緒に活動する生活団(1~6年生までで構成された班)ごとに、6年生が中心となり、1年生が楽しめるようなゲームを企画し、みんなで楽しみました。

どの班もみんな笑顔で、楽しそうに活動していました。1年生にとっても、他の学年の子にとっても思い出に残る時間になったようです。

何があるかな?学校探検

今日は、2年生が1年生に学校の中を案内する学校探検を行いました。

去年は、自分たちが案内される立場だった2年生。あれから1年が経ち、立派に1年生を案内している姿がとても頼もしく感じられました。案内してもらった1年生もとても興味深そうに見学していました。

また、1年生は、2年生が育てた朝顔から採れた種をもらいました。今年も元気な朝顔を育てて、くれることを楽しみにしています。