白一NEWS

2021年12月の記事一覧

学校保健委員会

今日は、学校医の先生とスクールカウンセラーの先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。

今回の学校保健委員会のテーマは、「心の健康」。コロナ禍のため、様々な場面で制限されている子どもたち。知らず知らずのうちに身体だけでなく、「心」にも影響が出てくることが考えられます。そんな子どもたちの現状やどのように対応していけばよいかお話していただきました。

子どもたちにとって一番よいことは、まず話を聞いてあげること。ちょっとしたことですが、聞いてもらえるだけで子どもたちも安心するそうです。忙しいとつい「ちょっと待って!」と言ってしまいがちですが、少し手を止めて、ぜひ子どもたちの話を聞いてあげてみてください。

生活団でなかよしタイム

今日は、「なかよしタイム」の日でした。

生活団ごとに1~6年生が集まり、6年生が考えた遊びを楽しそうに遊んでいました。今回のなかよしタイムだけでなく、清掃などでも生活団で活動しています。1~6年生が関わることで下学年は上学年に憧れをもち、上学年は下学年にやさしく接するようになります。

これからも、全校生仲良く過ごしていけるよう、このような活動を大事にしていきたいと思います。

陸上クラブ校内記録大会

昨年度に引き続き、この一年もたくさんの陸上競技に関する大会が中止となってしまいました。そんな陸上クラブの子どもたちが少しでも活躍できる場をということで、学校独自の記録大会を行いました。

種目は、陸上大会と同様とし、所属する3~6年生みんなで参加しました。本番と同じような緊迫した雰囲気の中で、子どもたちは練習してきたことを目一杯発揮することができました。

今年で陸上クラブが終わってしまう6年生にとっては、様々な思いがあるようで、どの種目でも大活躍でした。3~5年生が、そんな6年生の走ったり、跳んだり、投げたりしている姿を羨望のまなざしで見ているのが印象的でした。

性について学ぶ

12月3日に3年生、12月7日に4年生が性に関する学習を行いました。

3年生では、「男女のからだのちがい」について、4年生では、「思春期における体の変化」について学びました。心も体も低学年のころと比べて成長してきている中学年の子どもたち。体ばかりでなく心も大きく変化してきているこの時期の子どもたちにしっかりと自分たちのことを知ってもらえるように、担任と養護教諭で指導を行いました。

子どもたちにとっては、知っているようで知らなかったこと、改めて気付いたこと、初めて知ったことなどたくさんあったようでした。このような機会をきっかけに、御家庭でもぜひお話してみてはいかがでしょうか。

PTA親善球技大会

PTA会員の親睦を目的に、PTA親善球技大会が行われました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を見合わせましたが、今年度は時期をずらし、控室を設けたり、マスク着用で行ったりするなどの感染症対策をとって実施することができました。

学年対抗で行い、どの学年も必死にボールを追いかけていました。応援に来ていた子どもたちも普段見れないおうちの方々の姿に驚きながらも、大きな声は出せませんでしたが一生懸命応援していました。

今年度は、見事4学年が優勝、2学年が準優勝、6学年が第3位という結果でした。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。