今日の子どもたち

2020年4月の記事一覧

日々是好日

「にちにち これ こうにち」
 毎日がよい日である、という意味です。

 これは、平和が長続きしているような状況のときに言われた言葉ではありません。

「毎日はかけがえのないものだから、その一日一日を精一杯生きていこう。」
 そんな感じでとらえるとよい言葉です。

 できることや与えられたこと、やらなければならないことに精一杯取り組んだり、難題にぶつかってもあきらめずに挑戦したり、先が見えない中で必死にゴールを探したり・・・。
 そんな一日は、きっとよい日のはず。

 日々是好日

0

学習コンテンツの紹介(追加)

 先日紹介した文部科学省の学習サイト「子どもの学び応援サイト」は、LINEを使って利用することができます。
LINEを使うとスマートフォンからも手軽に利用することができると好評のようです。
 文部科学省のホームページ上に「LINE公式アカウント」のバナーがありますので、ぜひ、そちらからアクセスしてご利用ください。
 なお、以下にURLとLINE公式アカウントQRコードを掲載します。

<URL>https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

<LINE公式アカウントQRコード>

0

根を伸ばす

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」

 箱根駅伝の常連校として有名な山梨学院大学陸上競技部監督の上田誠二さんが、学生に言う言葉です。
「春に美しい花を咲かせるためには、冬にしっかりとした根をはれ」=「シーズンに入ってからよい結果を出したいのなら、冬に人一倍努力をして基礎を鍛え上げろ」という意味が込められた言葉です。

 季節は春ですが、世の中の全体的な雰囲気は冬です。いろいろなことが制限され、子どもも大人も身動きがとれず、やりたいことがほとんどできません。

 保護者のみなさんも疲れていませんか?

 ただ、まだまだ我慢が必要です。大人が頑張らなくてはなりません。

 学習課題や運動課題にまじめに取り組み、しっかり自分の根を張らせようとしている子どもたちのためにも、我々大人が頑張っていきましょう。
 今の取組が、私たちの根をしっかり張らせてくれています。

 

0

臨時休校中の連休のすごし方

 明日から大型連休が始まります。
 本来であれば、子どもたちにとっても大人にとっても楽しみな休みでしたが、今年はそうはいきません。
連休中も不要不急の外出(特に他県への移動)を控えるなど、新型コロナウイルス感染症への感染予防のための取組をお願いします。
 また、引き続き子どもたちが健康で安全にすごせるよう、ご家庭での声かけをお願いします。
 詳しい内容については、学校からのおたより(下のファイル)「臨時休校中の連休のすごし方」をご覧ください。

 少しでも早く学校が再開できるよう、ご協力をお願いします。

 

 臨時休校中の連休のすごし方.pdf

0

自宅・地域確認訪問 実施中です

 本日より、各担任が自宅確認訪問を行っています。
 本来であれば、担任が保護者の皆様に直接お目にかかり、4月当初のお子さんの学校での様子や今後の学級経営方針等について伝える「家庭訪問」を実施する予定でしたが、コロナウイルスの影響でこのようなこととなりました。
 今回の自宅確認訪問では、緊急時に備える意味で各ご家庭の場所やお子さんの通学路の状況および危険箇所の確認をさせていただいております。子どもたちの安全な登下校につなげていきたいと思います。

 また、自宅確認訪問をしながら社会科や生活科の学習に役立ちそうな地域教材にも目を向けています。
 ここ大屋には、豊かな自然や広大な田畑、屋号が連なる町並みなど、学習に使えそうな場所やもの、歴史的価値のある場所やものがたくさんありますね。 

 

0

家庭学習応援プログラムの公開について

 臨時休校も2週目になりました。
 子どもたちの「学習」や「早寝・早起き・朝ご飯」、体力づくり等につきまして、今週もご協力をお願いします。

 さて、先日、福島県教育委員会より「家庭学習応援プログラム」が公開されました。
 臨時休校中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画やワークシートが掲載されていますので、ぜひご活用ください。サイトのURLは以下の通りです。

サイトURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/ 
 なお、上記サイトの中の動画を見る際にはパスワードが必要となります。パスワードについては、本日メールにてお知らせします。

 

 また、白河市教育委員会からは、「YouTubeによる家庭でできる運動」の動画サイトの紹介がありました。
 こちらもぜひ家族で取り組んでみてください。

幼児向け
https://youtu.be/WegbbinCEpc
https://youtu.be/E0w-kyvSxtw

小学生向け
https://youtu.be/t5JpA6s6rBE
https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

中学生向け
https://youtu.be/XNtmrwQaSDM
https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

0

前例がないからやってみよう

「前例がないからやってみよう」は「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる「糸川英夫」さんの言葉です。
 2010年に宇宙探査機「はやぶさ」が地球に帰還し話題となりましたが、そのはやぶさが調査を行った小惑星「イトカワ」は、この人にちなんで名付けられています。
 糸川さんは、新しいことへの挑戦を大いに推奨した人でした。

 現在、私たちは、これまで経験したことのないような苦難に直面し、これからどうしていけばよいのか迷っている人もたくさんいます。「前例がないから」困っています。学校も同じで、先が見えない不安と闘っています。
 でも、このような時だからこそ発想を転換し、前例がない分、初めてのことに挑戦しようという意欲で、登校が再開する日に向けて準備を進めています。何ができるか本気で考えています。
 子どもたちの笑顔に再会できるのを楽しみに。

【先生方は三密を避け、職員室と教室に分かれて仕事です】

















【用務員さんは、きれいな環境で子どもたちを迎えられるように、草刈りをしてくれています】

0

頭も心も体も鍛えるぞ!

 臨時休校2日目です。子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 保護者の皆様には、子どもたちが生活のリズムを崩さずに学習や運動に取り組めるよう、声かけなどのご協力をお願いします。
 さて、この臨時休校をプラスにとらえると、「自己マネジメント力(自分で計画的に生活する力)」を鍛えるいい機会といえます。テレビやゲームなどの誘惑に負けず、自分で計画的に学習や生活を進めていくことで、よりよい学び方や社会性が育ち、学力も心の強さ(自制力)も、体力も向上するはずです!

 保護者の皆様、引き続きご協力をよろしくお願いします。










 

 ※ 21日に学校から出した「体力づくり」に関するおたよりのデータをアップします。

体力向上についてのご協力のお願い.pdf

おうちで体力向上カレンダー.pdf

0

学習サイトの紹介です。

今日から臨時休校が始まりました。
保護者の皆様におかれましては、子どもたちが健康で安全に生活できるよう、ご理解とご協力をお願いします。

臨時休校中の学習につきましては、担任より課題が出されておりますので、計画的に取り組むよう声をかけていただきたいと思います。

なお、学校からの課題以外にも、以下のサイトを活用した学習もおすすめです。ぜひ、お子さんとご覧になってみてください。

1.算数「うでだめシート」/東京書籍
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.htm
 → 学年ごとにプリントが準備されています。

 

 2.臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ/光村図書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 →国語の教科書の4・5月分の内容の音読が聞けます。

 

 3.子どもの学び応援サイト/文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 →様々な教科の学習ができる総合サイトです。文部科学省のお墨付きです。

0

臨時休校中もご協力をお願いします。

明日からの臨時休校を控え、各学級では学習のまとめや休校中の取組についての確認などを行っていました。
休校中も、リズムを崩すことなく、しっかり生活できそうです。

1年生は、数の学習です。
今日は、10までの数のまとめをしていました。
































2年生は、パソコンの学習です。パソコンを使ってお絵かきをしました。
とても上手にかけています。
































3年生は、臨時休校中に取り組むことの確認です。
















4年生は、算数のまとめです。
プリントを使って、習熟を図っています。
















5年生は、歯の衛生週間の標語を考えています。
なかなかの傑作ができあがっています。
















6年生は、算数で対称の学習です。
休校中に復習に取り組めるように、特徴をまとめていました。

































明日からは、家庭での学習、生活、運動、等となります。
休校中の課題については、学年通信でお知らせしますので、内容を確認しながら計画的に取り組むよう子どもたちに声をかけてください。
保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いします。

0