<学校日誌>こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

漢字・計算コンクール表彰・鼓笛移杖式・第2学期終業式 

 本日、88日間の2学期が終了しました。3校時は、体育館で、第2回漢字・計算コンクールの満点賞表彰、鼓笛移杖式、第2学期終業式を行いました。

 はじめに、第2回漢字・計算コンクールの満点賞表彰を行いました。漢字コンクールでは、296名、計算コンクールでは、269名のかえでっ子のみなさんが満点賞を取ることができました。かえでっ子のみなさん、3学期も自分の目標に達成に向けて、がんばっていきましょう。

 次に、4年生と5年生の児童を代表して、主指揮と副指揮による鼓笛移杖式を行いました。5年生の主指揮からは、4年生に向けて励ましのメッセージが送られ、4年生の主指揮からは来年度に向けた抱負が発表されました。

 最後に、2学期の終業式を行いました。1年生と4年生の代表児童が2学期を振り返って作文発表を行いました。2学期の学習や生活を振り返り、お互いの成長を認め合うとともに、節目の式として、大変立派な態度で式に臨むことができました。

 かえでっ子のみなさん、短い冬休みですが、生徒指導主事の先生からのお話にあったように、「自分の命は自分で守る」「お金を大切に使う」「メディアコントロール」に気を付けながら、楽しい冬休みにしてくださいね。

 

 

 

 

2学期最後のハッピータイム

 2学期最後のハッピータイムでは、各学年や各学級の創意工夫に合わせた活動を行いました。

 どの学級も和やかな雰囲気の中、子どもたち一人一人が楽しみながら活動に取り組んでいました。2学期は、主に「相互理解の促進」をねらいとしてさまざまな活動を行ってきました。

 3学期は、「自己肯定感の育成」がねらいです。進学、進級に向けて、さらによりよい学級集団づくりを目指して、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

4度目の!!

 6月2日(火)、11月6日(金)、11月12日(木)に続き、本日12月22日(火)、なんと、今年度4回目の489人全員登校を達成しました。
 今日も、お昼の放送では、校長先生より全員登校をお祝いするお話があり、その後、校庭で記念写真を撮影しました。
 昼休みの校庭には、笑顔の花が咲き乱れ、白河第三小学校の子どもたちにとっても職員にとっても幸せな1日となりました。明日は、2学期最後のハッピーデーです。
 もしかしたら、2日連続、そして5回目の全員登校を達成することができるかもしれませんね。

 

特別支援教育 校内研修会

 先週、特別支援教育についての指導力向上及び1月の教育活動実践公開に向けて、講師の先生をお招きして校内研修を行いました。
 講師の先生には、午前中、各学級での授業を参観していただいたり、担任と一緒に授業を行っていただいたりしました。また、一緒に給食を食べて交流を深めました。
 午後は、子どもたちへの支援の仕方や環境整備、教育活動実践公開に向けた打ち合わせを行いました。

 

 

 

方部子ども会

 今日の2校時は、方部子ども会を行いました。方部ごとに分かれて、はじめに2学期の登下校の仕方について反省を行いました。次に、方部内や通学路の危険箇所や冬休みの約束について確認をしました。
 冬休みは、12月25日(金)から1月7日(木)までの14日間です。子どもたちには、「白三小みんなのやくそく」という手紙を配り、指導をしました。
 かえでっ子のみなさん、学校で決められた約束をしっかりと守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。