<学校日誌>こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

クラブ活動見学会

 今週は、3年生のクラブ活動見学会がありました。今年度は、パソコン、科学、イラスト、屋内スポーツ、家庭科(手芸・編み物・料理)、ゲーム・工作・音楽・屋外スポーツ・卓球・体操クラブの9つのクラブがあります。
 どのクラブも、4~6年生の児童が共通の興味・関心を追究する活動を自発的に行っていました。また、見学する3年生のために、合奏や創作ダンスを準備して披露してくれるクラブもありました。
 3年生の子どもたちは、来年度から始まるクラブ活動に胸をわくわくさせて、目を輝かせながら見学していて、あっという間の45分でした。

 

 

 

第11回校内授業研究会(道徳科)

 今日の第11回校内授業研究会では、3年1組で道徳科の授業を行いました。

 教材文の主人公がした行動が、親切な行動であるか考えることを通して、親切とおせっかいの違いに気づき、相手の気持ちをよく考えて、親切にする大切さについて、友達の考えと自分の考えを比べながら話し合いを行い、自分の考えを深めていく子ども達の姿が見られました。

 

 

持久走記録会試走 1~4年

 昨日に引き続き、11月10日(火)に行われる持久走記録会に向けて、今日は、1~4年生の試走を行いました。1~2年生は、トラックとトリムコースを合わせて1,100m、3~4年生は1,450m走ります。今日は、初めての持久走記録会を行う1年生も、本番当日の会場やコースを確認することができました。
 保護者のみなさまには、運動会に引き続き、競技場への入場制限などもあり、ご面倒をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

持久走記録会試走 5~6年

 今日は、中田の陸上競技場で、11月10日(火)に行われる持久走記録会に向けて、子どもたちが本番当日の会場やコースを確認し、自信をもって記録会に臨むことができるように5~6年生の試走を行いました。
 高学年は、競技場内のトラックと競技場外周のトリムコースを合わせて、2350m走ります。運動会が終わったばかりですが、新たな目標に切り替えてがんばるかえでっ子の姿はとても輝いています。
 持久走記録会本番まで、課題や改善点、注意事項等を明らかにし、当日の記録会が安全かつスムーズに運営できるように、職員一同努めていきたいと思います。家庭でも子どもたちへの励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

大運動会成功を祝して「バンザーイ!!」

 本日、子どもたちにとって待ちに待った大運動会を無事に実施することができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策として入場制限があったり、競技種目の変更や時間の短縮を余儀なくされたりする中での実施となりましたが、子どもたちのがんばり、そして保護者のみなさまのご協力のおかげで、大変スムーズに運営を行うことができました。
 最終結果は、黄色組334点、白組306点、赤組285点。今年は、昨年度に引き続き黄色組の優勝で幕を閉じました。運動会を終えた後の子どもたち一人一人の表情は、今日の秋晴れの青空のようにとてもすがすがしく、達成感に満ちあふれていました。