<学校日誌>こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

秋の南湖森林公園散策へレッツゴー!!

 今日は、肌寒い中でしたが、4年生が南湖森林公園で自然体験学習を行ってきました。南湖の植生などについて、森の案内人の方にクイズを交えたお話をいただきながら、6つの班に分かれて森の中の遊歩道を約2時間かけて歩きました。
 子どもたちは、サンショウや柑橘系に似た特有の香りがあるクロモジの葉のにおいをかいだり、栗の実を拾ったり、葉っぱでお面を作ったりしながら、白河の自然にたくさん触れ、貴重な体験をすることができた1日となりました。

 

 

 


    

3色対抗リレー選手顔合わせ

 本日の昼休みの光景です。本来であれば校庭で顔合わせを行う予定でしたが、雨が降っていたため、体育館で運動会のリレー選手の顔合わせを行いました。

 体育主任の先生からは、学級の友達の思いを背負って、各学級の代表としてふさわしい態度や心構えで練習や本番に臨んでほしいというお話がありました。また、下学年と上学年に分かれて走順の確認を行いました。明日からは、校庭での練習も予定されています。

 赤組、白組、黄色組、今年度の運動会では、一体どんな走りを見せてくれるのか本番が楽しみです。

 

 

第8回校内授業研究会

 今日は、第8回校内授業研究会(特別支援学級)を行いました。あおぞら学級では道徳科の学習を行い、「親切、思いやり」の価値について学びました。親切な行為には自分も相手も気持ちよくなることが大切であるということについて考える子どもたちの姿が見られました。

 また、たんぽぽ学級では、国語科の学習を行いました。単元の終末に行う紙芝居づくりに向けて、「ぐじらぐも」と「お手紙」の物語について、挿絵や文章を順番に並べながら、話の内容を捉えることができました。どちらの学級の子どもたちも真剣に学びに向かう姿勢が見られました。また、子どもたち1人1人に寄り添う温かな担任の指導が光りました。
 今月は、1月に予定している教育活動実践公開に向けて、12日に算数科、19日に国語科、29日に道徳科の研究会を各1回ずつ行います。

 

 

今年度初の・・・

 今まで校内放送で行っていた全校集会ですが、これから行われる運動会に向けて、昨日は体育館で行いました。校長先生からは、明日10月7日(水)から施行される「白河市思いやり条例」についてのお話がありました。全校生が一堂に会するのは今年度初めてでしたが、子どもたちは大変落ち着いた態度で、校長先生にお話に耳を傾けて話を聞く姿が見られました。

 
 

 また、昨日は、1学期に続き体育専門アドバイザーの先生の来校日でした。運動会に向けて体育の授業のサポートをしていただきました。各学年、徒競走や玉入れの練習にも熱が入ってきていて、いまかいまかと本番が待ち遠しくなってきています。

 

 

 

百聞は一見に如かず

 金曜日は、6年生の修学旅行、2年生の自然体験学習がおこなれました。6年生は、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮の見学をしてきました。「百聞は一見に如かず」人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかるということをまさに感じることができた1日となりました。

 

 

 

 また、2年生は、自然体験学習で南湖森林公園に行ってきました。南湖の植生について、森の案内人の方に教えていただきながら森の中の遊歩道を歩きました。おいしいお弁当を食べた後は、カナヘビやおなかの大きなカマキリを見つけたり、段ボールを使ってそりすべりをしたり、自然の中でたっぷりと身体を動かしました。