<学校日誌>こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

白三だるまの目入れ式

 今日は、6年生が明日の大運動会に向けて、先日寄贈していたただいた「白三だるま」の目入れ式を行いました。赤組、白組、黄色組の団長がそれぞれ、小学校最後の運動会にかける意気込みを発表した後、明日の運動会の成功を願って、だるまに目を入れました。その後、校長先生に団長としての思いを1人1人伝え、だるまを託しました。

 かえでっ子のみなさん、明日は、運動会が無事にできることを願って、今日は、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

  

  

 

 

第1回家庭教育学級

 今週、PTA教養部主催の第1回家庭教育学級を行いました。昨年度は7回行っていた家庭教育学級ですが、今年度は4回実施予定です。その1回目は、ビーズブレスレットづくり・レジンネックレスづくり・恐竜宝箱づくりを行いました。3カ所のブースに分かれ、作り方やポイントを講師の先生から丁寧に教えていただきながら作品作りに取り組みました。
 第2回家庭教育学級は、11月9日(月)午前9時より、レジンヘアゴム・レジンネックレス・恐竜宝箱づくりを行う予定です。教養部以外の保護者のみなさまも参加可能です。明日、案内を配布いたしますので、ご興味のある方は、担任まで参加申込書の提出をお願いいたします。

 

 

 

 

運動会全体練習

 昨日は、応援合戦の練習を、今日は開閉会式の練習を全校生で行いました。2日間の練習の様子を見ていると、運動会にかける意気込みは、赤組、白組、黄色組のどの組も負けていません。6年生の応援団長をはじめ、児童会運営委員、運動委員などの代表児童のきびきびとした動きを見ながら、一人一人が真剣に練習に取り組み、運動会本番では家族にかっこいい姿を見せようと張り切っています。

 今年度は、さまざまな制限があり、保護者のみなさまにもいろいろとご協力いただくことが多いですが、運動会当日は、熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

第10回校内授業研究会(国語科)

 昨日は、第10回校内授業研究会(国語科)を行いました。4年2組では物語文「ごんぎつね」の授業研究を行いました。 ごんの気持ちになって文章を読んだり、ごんの気持ちを想像しながら、自分の考えをワークシートに書いたりと 主体的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 また、友達の考えと自分の考えを比べながら話し合いを行い、自分の考えを深めていく姿が見られました。次回の第11回校内授業研究会は、3年1組で道徳科の授業を行います。

 

 

点字教室

 4年生の総合的な学習の時間では、現在、「福祉」をテーマに追究活動を行っています。先週は、白河点字の会の講師の先生をお招きして、 点字の学習をしました。

 はじめに、点字の仕組みについて教えていただきました。次に、点字一覧表を使って、カードに書かれてある点字を読む体験をしました。最後に、小型の点字器を使って、点字を書く体験をしました。
 子どもたちは、点字を読んだり書いたりする体験活動をとおして、目の不自由な人の気持ちを理解しようと真剣に学びに向かう姿が見られました。