こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

東西しらかわ新人大会 結果

3日間に及ぶ熱戦が繰り広げられ、以下のような成績となりました。

ソフトボール部 優勝

サッカー部 準優勝

バレー部 準優勝

それぞれが精一杯がんばりました。県南大会も上位目指してがんばりましょう。

東西しらかわ音楽祭(合奏)

本日、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)が開かれ、本校より2年鈴木さん、3年有賀さんの2名がピアノ連弾で出場しました。

会場のコミネスのピアノの名器、シュタインウェイで「動物の謝肉祭」よりライオンの行進、「白鳥」の2曲を見事に披露しました。

芸術観賞教室

郡山女子大附属高等学校の音楽科、マーチングバンド部の皆さんをお迎えして、芸術観賞教室が行われました。

合唱、ピアノ演奏、器楽演奏そしてマーチングバンドと素晴らしい演奏を聴くことができました。

陶芸教室

1年生がマグカップ作りに挑戦しました。

なかなか思うような形にならず、苦戦していましたが、2時間ほどかけてデザイン通りに仕上げました。

焼き上がりが楽しみです。

放射線教育

1年生が放射線とはどういうものか、原子力災害はどういうものだったのかについて学びました。

少し難しい内容もありましたが、生徒は身近な問題として一生懸命に学習しました。

中庭で・・・

2週間ほど前から中庭にハトの子どもが2羽迷い込んでいます。

はじめの頃はまだ飛べないようなヒナでしたが、すくすくと育ってきて、まもなく飛び立ちそうです。

 

県南駅伝大会

県南駅伝大会がクックドームたまかわで行われました。

夏休み期間中も暑い中一生懸命に練習に取り組んだ選手たち。

結果は女子16位、男子7位入賞と健闘しました。