こんなことがありました

今日の出来事

朝の登校の様子

 4月18日(木)の朝の登校の様子です。

 今日も子どもたちが元気に登校してきました。

 国道の横断、学校前の三叉路等、子どもたちの登校時には、非常に交通量が多く危険を感じますが、見守り隊の方々のおかげで、安全に道路を横断する事ができています。

 見守り隊の皆様、いつもありがというございます。

0

SGE:構成的グループエンカウンター(2〜6年生)

 4月17日(水)の昼休みに、SGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。

 SGEは、リーダーの指示した課題をグループで行い、その時の気持ちを語り、認め合う体験を通して、自分と他者の結びつきを強める活動のことです。

 本校では、月3回程度実施しています。

 今日は、「あいこジャンケン」「ひたすらジャンケン」をそれぞれの学級で行いました。

 6年生に行くのが遅くなってしまい、6年生は、別な活動を行っていました。

 4・5月は、「ルールを守り、友だちとつながろう」というテーマで、クラスの一体感をつくる活動を行っていきます。 

0

授業の様子(4〜6年生・なのはな学級)

 4月17日(水)の授業の様子です。

【4年生】

 国語のプリントをやっていましたが、分からない漢字や意味があると、国語辞典を使って調べていました。

【5年生】

 レイア先生と外国語の学習を行っていました。

【6年生】

 自分の年間テーマを決めて、毛筆で丁寧に書いたいました。

【なのはな学級】

 2人とも国語の学習をしていました。

 2年生の子どもが、教科書の「ふきのとう」を上手に音読して聞かせてくれました。

0