<学校日誌>こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

修学旅行出発&卒業アルバム写真撮影 

 昨日は、修学旅行の出発式を校庭で行いました。すばらしい秋晴れのもと、6年生は、先ほど中田運動公園を出発し、日光方面へ向かいました。今日は、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮を見学してきます。

 

 今週は、6年生のクラブ活動や授業風景、集合写真の撮影が行われました。今年度は、学年全員の子どもたちが一堂に会して活動するという機会がこれまでほとんどありませんでした。久しぶりの集合、そして記念写真に笑顔あふれる6年生の姿がたくさん見られました。
 今後は、24日(土)に行われる運動会に向けて、学校の屋台骨として活躍してくれる6年生に期待しています。また、来週の10月6日(火)は、委員会活動の写真撮影を行います。

 

スポーツの秋~運動会・持久走記録会に向けてパートⅡ~

 昨日の業間休みの時間は、すがすがしい秋晴れのもと、4~6年生の上学年が持久走記録会の練習を行いました。さすが、上学年のみなさんです。初日の練習から、下学年のお手本になるような軽やかな走りを見せてくれる子どもたちがたくさん見られ、あっという間の5分間でした。また、低学年フロアからは、「がんばれ~お兄ちゃん!」や「〇〇くんがんばって~!」と大きな声で声援を送る温かな子どもたちの姿も見られ ました。

 午後は、運動会で披露する鼓笛の練習に励む5年生の姿が見られ、校庭には、久しぶりに鼓笛の音楽が鳴り響きました。放課後には職員作業を行い、子どもたちが整列するためのポイントをつけたり、赤、白、黄の入場門を設置したりしました。