2021年10月の記事一覧
し~ん
今日は、朝から快晴です。
天気がいいと「今日もいい一日になりそうだな。」という気持ちになります。
そして、朝から校庭を走る元気な子どもたち。
すでに心と体のスイッチが入っています。
いい一日が、もう始まっています。
一方で、1時間目の授業が始まると・・・、
どの教室もし~んと静まりかえっています。
足音を立てるのが申し訳ないと思うほど、集中した空間になっています。
聞こえてくるのは、鉛筆で文字を書く音、教科書を読む声、そして、子どもたちの発言の声。
本気になって勉強している空気感が、すごくいい!
【1年】
【2年】
【3年】
【4年】
【5年】
【6年】
動と静、減りと張り(めりはり)。
しっかり使い分けています。
文字通り
今月行われている書写の特別授業は、今日が3回目。
今日は、5・6年生が講師の先生の指導を受けました。
5年生は「飛行」、6年生は「感謝」の文字を書きました。
先生の話を真剣に聞き、集中して字を書く5・6年生の子どもたちでした。
特に6年生は、文字通り「感謝」の気持ちを持ちながら先生の指導を受けていました。
【6年】
【5年】
アンカーは、しずかちゃん
6年生の算数では「並べ方と組み合わせ方」の学習をしています。
そして、今日の問題がこれです。
「4人でリレーをする時に、順番の組み合わせは何通り考えられるか」を調べます。
なかなか難しいことをやっていますね。
でも、一番思ったことは「ドラえもんがいない!」
<今日の子どもたち>
【6年:算数】
リレーの組み合わせを考えています。
それぞれの考えをノートに書き、タブレットで写真を撮り、それをタブレットや大画面に写して比較しています。
【5年:外国語】
行きたい場所とその理由を英語で表現します。
【4年:理科】
ヘチマを観察して、様子をまとめました。
【3年:国語】
文の構成を考え、段落ごとの要点をまとめています。
【2年:国語】
漢字の読み方の学習です。
一つの漢字でも、いろいろな読み方があることを知りました。
【1年:国語】
漢字の成り立ちの学習です。
漢字がどうやってできたのかについてまとめました。
省電力モード
11月19日(金)の義秀マラソン記録会に向け、朝から校庭を走る子どもの数が増えてきています。
せっかくなので、自分の健康のためにもと一緒に走ってみたのですが・・・。
いや~、子どもたちの速いこと速いこと。
とてもついて行くことができません。
「みんな速いねえ。校長先生はバッテリーの残量が少なくなってきたので、省電力モードで走ります。先に行ってください。」
「へぇ・・・。」
子どもたちのペースに惑わされることなく、自分のペースを貫きました。
子どもたちはたいしたもので、多い子だと、朝から20周以上走っています。
この調子で、頑張れ子どもたち!
すごいぞ1年生!
昼休みの後に行われた児童集会。
今日は、1年生の発表の番です。
国語の時間に調べたり、まとめたりしてきたことを、タブレットを使って発表しました。
まとめられていた内容がとても詳しかったので、みんなびっくりしました。
また、発表内容にクイズが入っていたので、楽しみながら見ることができました。
レベルの高い発表をしてくれた1年生、すごいぞ!
一石二鳥
昨日の記事に書きましたが、2年生は、算数でかけ算の学習をしていて、九九を完璧に唱えられるようになったら校長のところに来て、最終テストをすることになっています。
「九九の挑戦は、いつ来てもいいですよ。」と、伝えていたのですが、今日は、業間の時間になわとびをしている子から挑戦の申し出がありました。
「校長先生、今、かけ算に挑戦してもいいですか?」
「いいですよ。じゃあ、なわとびかけ算だ! 跳びながら九九が言えたら合格です!」
「ぼくは、前跳びをしながら3の段を言います。さんいちがさん、さんにがろく・・・さんくにじゅうしち。」
「合格!」
「わたしは、あや跳びで4の段を言います。しいちがし、しにがはち・・・しくさんじゅうろく。」
「合格!」
なわとびかけ算は、リズムよく九九が唱えられるし、なわとびの練習にもなりました。
思いがけず一石二鳥です。
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
昼休みの児童集会に向けて、発表の練習をしました。
【1年:算数】
たし算の式の秘密を探しています。
【2年:算数】
かけ算の文章問題にチャレンジしています。
【3・4年:体育】
持久走に取り組みました。
義秀マラソン記録会に向けて、頑張ります。
【4年:理科】
秋の生き物を探しました。
コオロギやカマキリを見つけました。
【5年:音楽】
「ランチタイム・マーチ」という曲をリコーダーで演奏しました。
【6年:理科】
タブレットを使って、てこの学習のまとめをしました。
お・も・て・な・し
昨日の6校時に、クラブ活動が行われました。
今回は、3年生のクラブ活動見学会を兼ねています。
4~6年生は、見学に来る3年生に楽しんでもらおうと、いろいろと工夫をこらしていました。
スポーツクラブ ・・・ 3年生と一緒にドッジボール
科学・工作クラブ ・・・ 3年生と一緒にスライムづくり
手芸・調理クラブ ・・・ パンケーキをごちそう
3年生にとっては、見て、作って、味わって、が体験できた、充実した見学会となりました。
おもてなしをしてくれた4~6年生のみんな、ありがとう。
つりと麦
先週に引き続き、書写の特別授業が行われました。
今日、講師の先生に教えていただいたのは中学年。
3、4年生の子どもたちの全集中の時間です。
3年生は「つり」、4年生は「麦」の書き方を教えていただきました。
この特別授業のすごいところは、「〇〇するんだよ。」と言われ、その通りにやった子どもからは必ず「上手に書けた!」という喜びの声が聞かれるところです。
子どもたちをその気にさせ、いい字を書かせてしまう、先生の指導力が本当にすごい!
【3年】
【4年】
かかってきなさい!
2年生は、算数で「かけ算九九」を学んでいます。
2年生全員に、かけ算九九をしっかり身に付けてもらうため、今年も「九九ボスの部屋」開設です。
九九がしっかり唱えられるようになったら、校長室に来て最終テストです!
さあ、かかってきなさい! 2年生!
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「しらせたいな、見せたいな」の学習でまとめたことを発表する練習をしています。
【2年:算数】
「かけ算」の学習です。
3×4と4×3の問題を作り、違いを考えました。
【3年:総合】
さあ、これは何でしょう?
これは「グリーンバック」といって、このシートの前で動画を撮影して違う背景と合成すると、いかにもそこにいるかのような動画ができあがります。
何でもできるんだな、タブレット!
【4年:算数】
発展問題に挑戦しました。
【5年:社会】
工業地帯や工業地域の場所と名前を覚えています。
【6年:社会】
タブレットのアプリを使って、都道府県や〇〇地方の名前と場所、位置関係を確認しています。
売るほどあります
1年生が生活科の学習で花の種取りをしていました。
ひまわりの種も取っていたので、昔放送されていたアニメを思い出し、「とっとこハム太郎って知ってますか?」と聞いてみました。
「知らな~い。」
「知ってる!」
「えっ、知ってるの? ハム太郎ってひまわりの種が好きなんだよね。ハムスターに食べさせたいなぁ。」
「売るほどありますよ。」
そんなやりとりをしていると、何だかほっこりした気持ちになるのでした。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「くり上がりのあるたし算」の学習です。
さくらんぼ計算で答えを求めています。
【2年:生活】
サツマイモ掘りのことを絵日記にまとめています。
立派なサツマイモを描いていました。
【3年:算数】
「分数」の学習です。
長さの違う2本の紙テープの四分の一を作って、長さを比べました。
【4年:算数】
「がい数」の学習です。
まとめの問題に取り組んでから、テストをやりました。
【5年:社会】
「わたしたちの生活と工業生産」の学習です。
様々な生産業の様子を動画で確認しました。
【6年:家庭】
トートバッグづくりです。
ミシンを使って慎重に作っています。
ミシンの台数が限られているので、同時進行で、わくわくタイムのクイズも作っています。
クロちゃんです!
今日は、なわとび教室を行いました。
教えてくれたのは、なんと、なわとび世界チャンピオンの「黒野 寛馬(くろの ひろま)」選手です。
「黒野なので、クロちゃんとよばれてます!」と自己紹介してくれたおかげで、子どもたちとすぐに打ち解け、なわとびが上手に跳べるようになるコツを、子どもたちにわかりやすく教えてくれました。
子どもたちも、クロちゃんの話に真剣に耳を傾け、本気になって技に挑戦していました。
業間の時間には、ちょっと真似することができない圧巻のパフォーマンスも見せてくれました。
クロちゃんすごい!
黒野寛馬選手、世界レベルを見せてくれて、ありがとうございました!
集中力
今日は、講師の先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。
今月は全学年で、12月にも3~6年生でご指導をいただきます。
これまで何度もお世話になっている先生なので、子どもたちも楽しみにしています。
今日は、1、2年生が教えていただきましたが、授業が始まると、みんな「ぴん!」と背筋を伸ばし、先生の話にしっかり耳を傾け、本気になって字を書いていました。
「1年生も、2年生も、すごい集中力ですね!」
講師の先生がビックリするほど、集中して頑張った子どもたちです。
先生、ありがとうございました!
3~6年生の授業もよろしくお願いします。
おなかが グー
~♩ やきいも、やきいも、おなかが グー! ほかほか ほかほか あちちの チー・・・
知ってますか?
「やきいも グー チー パー」という歌です。
焼きいも屋さんの車から流れていることがありますよね。
さて、2年生が春から世話をしてきたサツマイモ畑。(畑といっても2坪くらいですが・・・)
今日は、いよいよ収穫の日です。
10人の2年生が、用務員さんのお世話になりながらイモ掘りを行いました。
どれくらい大きいのか、どのくらいたくさん掘れるのか、ワクワクしながら掘りました。
たくさんとれてよかったね!
次の楽しみは、どうやって食べるか、だね。
美味しいもの、待ってます!
3年生!
昨日の5校時は校内授業研究会で、3年生の算数の授業を全職員で参観しました。
2けた÷1けたの計算の仕方を考える学習で、3年生の子どもたちは、式や図を使いながら答えの求め方を考えました。
また、自分の考えをタブレットや電子黒板を使って説明し、理解を深める姿が見られました。
頑張ったね、3年生!
惨敗
今日は、月に一度の移動図書館の日。
子どもたちが楽しみにしている日です。
昼休みになると、次から次へと子どもたちがやってきて本を借りていくので、その様子を見ようとバスに乗り込んだところ、一冊の本が目に飛び込んできました。
せっかくなので、たくさんの子にその本をすすめたのですが・・・、
借りた子は「0」。
惨敗でした。
ちなみに、子どもたちにすすめた本がこちら!
子どもたちの勝ちです。
ようこそ先輩
今日、5年生の社会科では、出前授業が行われました。
講師の先生は日産自動車栃木工場の方で、子どもたちのためにわざわざ栃木県から来てくださったのですが、なんと、大屋小学校の大先輩でした!
出前授業では、自動車づくりのことだけでなく、生産ラインの仕事を例に「現状に満足せず、絶えず作業を改善していくことが大切である」ということを教えてくださいました。
子どもたち・・・「とても楽しかったです!」
講師の先生・・・「閉校の年に、母校で授業ができて嬉しかったです!」
先輩、本当にありがとうございました。
<今日の子どもたち>
【1年:図工】
粘土で作品を作りました。
さあ、何を作っているでしょう?
答えは、ページの最後に・・・
【2年:図工】
自画像を描いています。
みんなそっくりでビックリです!
【3年:算数】
コンパスを使って模様を描きました。
どうやったら決められた模様が描けるか、考えながら取り組みました。
【4年:理科】
空気を圧縮する実験です。
ギュッと押し込むと、筒の中のスポンジが・・・
「ちっちゃくなっちゃった~!」(マギー審司風に)
【6年:社会】
今日は、テストです。
まずは、テスト前に復習を・・・。
【番外編】
6年生が、11月に行われる縦割り班の交流活動「わくわくタイム」の準備をしています。
先生方に取材をして、クイズを作るそうです。
【1年コーナーの答え】
上手にできました!
日本の未来は・・・
今朝、学校へ行こうと車のエンジンをかけた時にラジオから流れてきたのが・・・
「♩~ 日本の未来は wow wow wow wow・・・」
1999年に某アイドルグループが歌い、大ヒットした曲。
続きを聴きながら、「ふ~ふ~」と言ったり、思わず手を突き上げようかと思ったり・・・。
グループ名に「モーニング」が入っているだけあって、朝からテンションを上げてくれました。
さて、今日はICT支援員の先生に指導をしていただける日。
授業の様子を見に行くと、どの学級でもパソコンやタブレットを使った授業をしていました。
昔からは想像もつなかい授業風景です。
もっと先の日本の未来の授業は、どうなっているのでしょうね・・・。
<今日の子どもたち>
ICTの授業が盛りだくさんです。
【1年:国語】
「しらせたいな 見せたいな」の学習です。
【2年:算数】
かけ算の学習です。
タブレットドリルの問題に挑戦しています。
【2年:国語】
グループごとに音読を録音し、聞き直しています。
【3年:総合】
調べたことをもとにクイズを作っています。
【4年:総合】
音楽関係のアプリの使い方を教えてもらいました。
これは、すごかった!
【3・4年:体育】
ゴム跳びに挑戦しました。
【5年:理科】
「流れる水と土地」のがくしゅうです。
パソコンで、川の上流と下流の様子の違いを確認しました。
【5年:算数】
倍数、約数の学習のまとめです。
【6年:国語】
「みんなで楽しくすごすために」の学習です。
これからどんなことに取り組むか、相談しています。
最後かも
地区児童児童画展にむけた作品づくりが進んでいます。
今日も、4つの学級で図工の授業が行われていました。
その一つ、6年生では「思い出の校舎」という題材で子どもたちが絵を描いています。
もしかしたら、この校舎が絵に描かれるのは、これが最後なのかもしれません・・・。(>﹏<)
<今日の子どもたち>
【1年:生活】
校庭で葉っぱを拾ってきました。
その様子をワークシートにまとめています。
【2年:算数】
「かけ算」の学習です。
先生が出した問題に、一人ずつ答えていきます。
【3年:算数】
「円と球」の学習のまとめです。
教科書の問題に取り組みました。
【4年:算数】
「がい数」の学習です。
練習問題の後、タブレットドリルに取り組みました。
【5年:国語】
「よりよい学校生活のために」の学習です。
ペアごとに課題を解決する方法を考えました。
【6年:算数】
「比例と反比例」の学習です。
紙の枚数と重さの関係を、本物の紙を使って確かめました。
今週は、快晴でスタート!
いい一週間になりそうです。
ヘロヘロ
茶臼岳登山終了です!
一人の脱落者もなく、全員がやりきりました!
頑張りました!
子どもたちはまだまだ元気です。ぴんぴんしてます。
でも、大人は疲れました!
ヘロヘロです・・・。
下山開始!
山頂で昼食を食べた後、下山を始めました。
下山は下山で結構辛い・・・。
頑張ります!
やった~!
山頂に着きました。
全員が無事に登り切りました。
途中、辛そうな子どもたちもいましたが、やっぱり何かをやり遂げるというのは気持ちがいいものです。
子どもたちの顔にも満足感が漂っています。
休憩中
アタック開始から1時間。
峰の茶屋に着きました。
子どもたちは、まだまだ元気です。
10分ほど休憩してからまた登ります。
アタック開始!
登山ガイドの方の先導で、これから茶臼岳にアタックします。
バス酔いした子もなく、天気もバッチリです。
行ってきます!
今日は、5年生の三小合同自然体験学習で茶臼岳に登ります。
ひじりん館に集合した後、先ほどバスが無事に出発しました。
子どもたちは皆元気いっぱいです。
山もきれいでしょうから、景色と子どもたちとの会話を楽しみながら、山登りを頑張ってきます。
午後も満喫中!
中学年最後の活動は放射線の学習です。
放射線については、福島県民として、ぜひ学んでおきたいことです。
とても勉強になった1日でした。
満喫中! その3
中学年の午前中最後の活動は工作です。
紙で植物の種子を作りました。
そして、見学や活動の後は、お楽しみのお弁当の時間です。
今日も気合いを入れて、美味しいお弁当を作っていただきありがとうございます。
<低学年>
<中学年>
満喫中! その2
見学学習の続報です。
<低学年>
動物とふれあっています。
羊にビビりながら餌をあげています。(笑)
とても楽しそうです。
ツリーハウスにも登りました。
<中学年>
東日本大震災について学びました。
残され島
1~4年生が見学学習に行っているため、5、6年生しかいない校舎の中はとても静かです。
残された5・6年生は、どちらも黙々と勉強しています。
<今日の5・6年生>
【5年:算数】
約数の学習です。
公約数と最大公約数を求めています。
明日は茶臼岳登山だ!
楽しみが待っている!
【6年:外国語】
理科で学習した食物連鎖の関係を英語で表しています。
6年生は、明日も勉強だ!
満喫中!
現在、見学活動中です。
みんな活動を満喫しています。
楽しみまくっています!
<低学年>
牧場の方に作り方を教えてもらいながら、バターづくりに挑戦しました。
ふりふりダンスをしながら材料をシェイクすれば、バターができあがります。
<中学年>
館内の見学中です。
まずは、再生可能エネルギーについて学びました。
続いて、福島県の資源や環境について学びました。
満喫は、まだまだ続きます。
活動開始!
中学年がコミュタンに到着しました。
みんな元気です。
低学年も岩瀬牧場に着きました。
これからの活動が楽しみです。
朝からいいこと
今日は、1~4年生の見学学習の日です。
天候にも恵まれ、1・2年生は鏡石町の岩瀬牧場に動物に会いに(笑)、3・4年生は三春町のコミュタン福島に環境の勉強をしに行きました。
低学年、中学年どちらも、朝からいいことがありました。
先に出発した中学年は、貸切中型バスで行くはずが、やって来たのは大型バス。
バス会社の都合による変更ですが、子どもたちはゆったり座りながらコミュタンに向かいました。
一方、低学年は、9:30出発のはずがスクールバスが早めに到着。
9:00に出発することができたので、岩瀬牧場での時間が増えました。
これはやっぱり日頃の行いですね!
今日は、見学学習の様子をこまめにお知らせしていきます。
おもちゃでちゃちゃちゃ
今日は、1年生がおもちゃ作りに取り組みました。
どんぐりや松ぼっくりなど、自宅や公園、山などから拾ってきた材料を使いながら、とても楽しそうに作っています。
そして、できあがった「どんぐりごま」や「マラカス」を見せてくれました。
<今日の子どもたち>
【6年:社会】
教頭先生と歴史の授業です。
江戸時代初期の政治についてまとめました。
【5年:国語】
「よりより学校生活のために」の学習です。
学校生活をよりよくするための様々なアイディアを考えました。
【4年:算数】
「がい数」の学習です。
様々な概数の作り方についてまとめました。
【3年:図工】
地区児童画展の作品づくりです。
色塗りも進み、もう少しで完成です。
【2年:算数】
かけ算の学習です。
今日は3の段に挑戦しました。
星三つです!
午後に白河市の教育長さん、学校教育課長さん、学校教育課主幹さんがおいでになり、すべての学級の授業を参観し、子どもたちの様子を見てくださいました。
そして、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
「子どもたちが落ち着いている」
「子どもたちがしっかり学習に向き合っている」
「子どもたちと先生方の表情がとてもよい」 などなど。
昔、某テレビ局で放送していた「チューボーですよ!」風にいうならば、
「いただきました! 星三つです!」
チェンジ!
運動会が終わり、普段の落ち着きが戻りました。
とはいえ、雨の影響で運動会の片付けがもう少し残っています。
用務員さんは、朝からせっせと洗濯や掃除、片付けをしてくれました。
いつも本当にありがとうございます。
<今日の子どもたち>
落ち着いて勉強だけに集中して取り組む子どもたちです。
この切り替え、さすがです。
【1年:書写】
書写ノートで、カタカナを練習しました。
姿勢をよくして丁寧に書いています。
【2年:国語】
「お手紙」の学習です。
登場人物の気持ちを考えています。
【3年:算数】
コンパスを使って円を描きました。
これが結構難しい。
【4年:算数】
四捨五入について学びました。
「どの位に目をつけるか」が大事だね。
【4年:理科】
閉じ込めた水を押すとどうなるか、実験しました。
頭から煙が出るほど本気になって、棒を押しています。
【5年:算数】
約数、公約数の学習です。
簡単な見つけ方を考えました。
【6年:図工】
運動会を児童の中心になって成功させてくれた6年生。
本当にありがとう。
今日の図工では、地区児童画展の作品を仕上げました。
大屋プライド
大屋小学校最後の運動会が終わりました。
子どもたちも、先生も、保護者も、みんなが本気になれたとてもいい運動会でした。
ところで、大屋小学校の職員が来ているおそろいのTシャツの胸には「OHYA'S FINAL PRIDE」と書かれています。
去年は、「OHYA'S PRIDE」でしたが、今年は大屋小学校最後の年ということで「FINAL」が入りました。
わたしたち教職員は、大屋小学校で働いていることにプライドを持ちながら、そして、大屋小学校の子どもたちの成長を誇りに思いながら日々働いています。
今日の運動会は、その思いをさらに強くさせてくれるものでした。
たくさんのご声援、本当にありがとうございました!
ポンポン
4年生は、理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
今日は、空気でっぽうを使って、閉じ込めた空気の性質を探っていました。
まじめな実験なのですが、あちらこちらでポンポン音がするので、ついつい笑ってしまいます。
楽しみながら学べるって、いいですね。
どんな性質に気づいたかな?
<今日の子どもたち>
【1年:図工】
児童画展に出品する作品を描いています。
教室の中は、し~んと静まりかえっています。真剣です。
【2年:書写】
地区の書写コンクールにむけて練習をしています。
一画一画ていねいに書いています。
【3年:算数】
円の学習です。
今日は、中心の見つけ方を考えました。
【5年:図工】
児童画展に向けた作品づくりをしました。
配色を考え、ていねいに色を塗っています。
【6年:理科】
てこの学習のまとめです。
発展問題に挑戦しました。
思いは一つ
運動会前日です。
明日に向けて、子どもたちは最後の準備を行いました。
3・4年生の体育では、リレーのバトンパスの確認をしていました。
きっと明日も、上手に走れるはず・・・。
3・4年生が練習をしている近くでは、用務員さんが掃除をしています。
少しでもきれいな会場になるようにと、暑い中頑張っています。
一方、6年教室前の廊下には、作文のノートが並んでいます。
「最高の運動会にするために」というタイトルで6年生の思いが書かれています。
「赤白関係なく、仲間と協力する」
「自分の役割に責任を持つ」
「最後まであきらめない」
など、たのもしい言葉がたくさん書かれていました。
また、先生方も、用具の準備や最終確認を念入りに行っています。
内容は違っていても、みんなの思いはただ一つ。
「運動会が成功しますように!」
あとは、天気だけ。
ハッピー バースデー
今日は大屋小学校の145回目の誕生日です。
いつも子どもたちを見守ってくれて、ありがとうございます。
まぐろじゃない・・・
2年生の算数では「かけ算」の学習が行われています。
昨日5の段を学習し、今日は2の段に挑戦しています。
これが教科書の問題です。
寿司を問題に使うとは、なかなかです。
子どもたちも興味を持ちます。
すごくいい問題なのです。
ただ、個人的に思ったのは「なぜえびなんだ?」
きっと問題を作った人が好きなネタなのでしょう・・・。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
プリントの練習問題に挑戦しました。
【2年:算数】
かけ算の学習です。
2の段を作りました。
【3年:社会】
スーパーマーケットの工夫についてまとめました。
「電子レンジが置いてあります。」
「食べられるコーナーがあります。」
「そういう作戦に、まんまとはまっているんだね・・・。」
【4年:算数】
「がい数」の学習です。
いろいろな数を見て、およそいくつになるか考えました。
【5年:算数】
公倍数の学習です。
どうやれば素速く求めることができるか、相談しました。
【5・6年:体育】
運動会の練習です。
予行の反省をもとに修正しました。
そのあと「運」を釣りました。
本気
書家の相田みつをさんの詩に「本気」というものがあります。
なんでもいいからさ 本気でやってごらん
本気でやれば たのしいから
本気でやれば つかれないから
つかれても つかれがさわやかだから
今日は、運動会の予行が行われました。
予行ですが、全員が本気で取り組む姿が見られました。
予行が終わった後は、全員が爽やかな笑顔を見せていました。
運動会当日が本当に楽しみです!
できたら終わり
今日も天気は晴れ。
校庭では、運動会の閉会式の練習が行われています。
驚いたのは、そのできばえ。
代表児童の動きはもちろん、全体で動くところも上達しているではありませんか・・・。
と、いうことで、今日の練習は20分を残して終了となりました。
そしてその20分は、ご褒美の「自由時間」。
頑張っていれば、いいことがあるんです。
<今日の子どもたち>
【1年:秘密の特訓】
休み時間に秘密の特訓をしています。
何の特訓でしょう?
【2年:算数】
かけ算の学習です。
今日は、5の段を覚えました。
【3年:社会】
広告を見ながら食べ物の生産地を調べました。
「豚肩ロースはアメリカ産です。」
「バナメイエビはインドって書いてありますよ。」
そんな声が聞こえてきました。
【4年:読書】
図書室で本を借りました。
読みたい本をじっくりと探しました。
【5年:国語】
「秋の夕暮れ」の学習です。
枕草子の「秋は夕暮れ・・・・」を音読しました。
【6年:理科】
てこの原理についてまとめました。
【5・6年:体育】
運動会のリレーの練習をしました。
バトンがスムーズにつながるようになってきました。
晴れ
今日は朝から快晴です。
子どもたちはみな、晴れ晴れとした表情で登校してきました。
稲刈りにもってこいの天気ですが、運動会の練習にも絶好の天気でした。
土曜日の本番に向け、今日からの5日間で、しっかり仕上げます!
ちょっとだけ、頑張っている様子をご覧ください。
<今日の子どもたち>
【1年:生活】
花の種を集めたり、スケッチしたりしました。
【1年:音楽】
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
指使いが上手になってきました。
【2年:道徳】
思いやりや親切について考えました。
【3年:理科】
昆虫について調べたことをまとめました。
【4年:社会】
中国地方について、それぞれが自主学習で調べてきたことを紹介しました。
友達の自主学習をブレットで見ることができます。
【5年:国語】
詩の暗記に挑戦です。
友達と聞き合ったり、先生に聞いてもらったりしました。
【6年:算数】
「比例」の学習です。
比例の特徴について話し合いました。
運動会の練習も勉強も一生懸命やっている子どもたちです。
子どもたちの行いがいいので、土曜日もきっと「晴れ」のはず。
気合いだ~!
業間の時間に、運動会の応援合戦の練習が行われました。
二人の応援団長の気合いがすさまじく、これまでで一番元気のよい練習となりました。
また、3、4年生の体育では、団体競技「大屋タイフーン」のスタート前のかけ声の練習をしていました。
自分たちの気持ちを盛り上げるかけ声を自分たちで考え、気合いを入れて練習しました。
「気合いが入っている」 = 「気持ちが入っている」姿って、本当にいいものです。
浜口京子さんの気持ちが、時々わかります。
<今日の子どもたち>
【1年:図工】
図画作品展に向けて絵を描いています。
どの子の絵も、とても楽しそうです。
【2年:生活】
「おもちゃづくり」のことをタブレットでまとめています。
【3年:国語】
「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
場面の様子と主人公の気持ちを考えました。
【4年:国語】
「ごんぎつね」の学習です。
音読をタブレットで録音して、読み方の工夫を確かめています。
【5年:算数】
学習のまとめです。
ドリルの問題に取り組みました。
【6年:理科】
「てこ」の学習です。
実験器具を使って、重さの違いを体感しました。
運動会まであと一週間です。
保護者のみなさん、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp