2021年3月の記事一覧
やばいよ やばいよ
昨日に引き続いて今日もいい天気。
気温も上がり、本当に春らしい、いい一日でした。
しか~し、昨日から心配している桜の開花がさらに進み、今日はすでに8分咲き。
やばい、本当に入学式前に桜が散ってしまう・・・。
<保護者のみなさん、地域のみなさん>
明日あたりから学校の桜が満開になりそうです。
本当に見事ですので、お時間がありましたらぜひ桜を見にお越しください。
まずい
非常にまずい事態です。
校地内の桜が咲き始めました。
桜の開花は、本当だったら喜ぶべきことなのに、なぜまずいのか・・・。
あまり早く咲いてしまうと、子どもたちが登校する前に桜が散ってしまうではありませんか。
葉桜の入学式など考えたくもありません。
入学式の式辞(校長あいさつ)にも「桜の花が・・・」と書いているのに・・・。
入学式まで持ちこたえてくれるよう祈ります。
行事予定をUP!
令和3年度第1学期(4~7月)の行事予定を更新しました。
「行事予定」をクリックしてご覧ください。
8月以降の行事も、随時更新していきます。
なお、今年度の行事も、新型コロナウイルス感染症の状況により中止や延期、内容の変更が予想されます。
あらかじめご了承ください。
※ 行事等については、その都度学校からのおたよりやメールをご確認ください。
号泣…
本日、離任式が行われました。
今年は、2名の先生方が大屋小学校から転出されます。
お二人とも子どもたちのことが大好きで、子どもたちにしっかり向き合って指導してくださる素晴らしい先生でした。そのため、子どもたちも先生が大好きで、教室には、いつも先生と子どもたちの笑顔があふれていました。
転出されるお二人の先生、今まで本当にありがとうございました。
お世話になりました。
本当にありがとうございました!
新しい学校でもご活躍ください!
有終の美
日本には昔から「有終の美」や「終わりよければすべてよし」など、最後をしっかり締めくくることの大切さを教えることわざがあります。
【通知表などの配付】
3学期(1年間)を振り返ります。
どの学級において、子どもたちから「とても楽しい1年間でした。」と言う声が聞かれました。
「結果」がうまくいく時、そこには必ず重要な「過程」が存在します。
「過程はいい加減だったけど、結果はうまくいった」などないのです。
毎日落ち着いて学習してきたから、生活してきたから、いい1年間になったのです。
大屋小学校は、そういう学校です。
ありがとう
本日、令和2年度の卒業証書授与式が行われ、10名の卒業生が立派に大屋小学校を巣立ちました。
新型コロナウイルス感染症の影響でいつもとは違う一年間を、最上級生としてしっかり乗り切ってくれた、とても頼りになる子どもたちでした。
卒業おめでとう。そして、1年間本当にありがとう。
これからも卒業生のみなさんを応援しています!
一年間、子どもたちと大屋小学校を支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、関係機関のみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、子どもたちが本当に大きく成長しました。
学校も、さらによい学校になりました。
また新年度も、よろしくお願いします。
恩返し
5校時目に、3~5年生の協力のもと、卒業式の会場づくりが行われました。
どの子も一生懸命に作業をしてくれていたので「ありがとう」と声をかけていると、ある子がこんな返事をしてくれました。
「お世話になった6年生への恩返しです。」
3~5年生のみんな、本当にありがとう。
おかげできれいな会場ができました。
明日は心を込めて、6年生の卒業をお祝いしましょう。
凡事徹底
凡事徹底(ぼんじてってい)とは、”当たり前のことをしっかりやっていく”という意味の言葉です。
卒業式前日の今日は、1~6年生による集団登校が行われる最後の日です。
今年も一年間、事故の無い安全な登下校が続きました。
登校班の先頭を歩き、また、最後は一番後ろを歩きながら下級生を見守り、安全な登校を支えてくれた6年生に一年分の感謝の気持ちを送ります。
本当にありがとう。
<今日の子どもたち>
【1年生】
ファイルの整理をしました。
1年間の思い出が、ぎっしり詰まったファイルです。
【2年生】
算数の発展問題に挑戦しました。
5×13のような計算は習っていませんが、九九を使って何とか解こうと工夫しています。
「5ずつ増やす」「13を分けて計算する」
どちらも素晴らしい考えです。
【3年生】
国語や社会のまとめのプリントで復習しました。
【4年生】
まとめの学習です。
それぞれの課題に取り組みました。
【5年生】
まとめの学習です。
5年生もそれぞれの課題に取り組みました。
【6年生】
卒業式の練習も仕上げです。
今日は、ミニ校長がいます。
【修了式】
1~5年生は、修了式を行いました。
どの学級を見ても、全校活動で見ても、それぞれの活動に落ち着いて取り組んでいます。
「凡事徹底」
1年間積み重ねたことが、子どもたちの姿に表れています。
センバツ
選抜高校野球大会が始まりました。
開会式で選手宣誓を務めたのは福島市出身の島貫選手で、「感謝」「感動」「希望」などの言葉を使って様々な思いを語りました。そして、最後にこう結んでいます。
「穏やかで鮮やかな春、そして、一年となりますように。一投一打に多くの思いを込めてプレーすることを誓います。」
穏やかな天候となった今日、卒業や修了を控えた大屋の子どもたちも、一つ一つのことに思いを込めながら活動しています。
<今日の子どもたち>
【6年:音楽】
卒業式まであとわずか。
思いを込めながら式歌を練習しています。
【6年:総合】
卒業記念のオルゴールができあがりました。
音楽を聴きながら、みな感慨深げです。
【5年:書写】
今年度最後の授業です。
それぞれの思いを込めた字を書きました。
【4年:算数】
学年のまとめです。
ドリルやプリントで練習や復習をしました。
【3年:算数】
学年まとめのテストです。
学習したことを思い出しながら取り組みました。
【2年:算数】
学年のまとめです。
今日は時間の学習の復習をしました。
【1年:国語】
1年間をふり返りました。
うれしかったことや頑張ったことなどを思い出しながら、文章にまとめました。
残雪
大屋地区から見える権太倉山の雪も少しずつ溶け、山肌が見えるようになっていきました。
真っ白の権太倉山もきれいですが、残雪が見える権太倉山は、春の訪れと自然の雄大さ、生命力を感じさせてくれます。
<今日の子どもたち>
【5年:国語】
「大造じいさんとガン」の学習です。
敵に勇ましく立ち向かうガンの頭領「残雪」について考えました。
身を挺して仲間を守る残雪の行動が、かっこいいです。
【1年:書写】
みず筆(軸部に水を入れて使う筆ペンのようなもの)を使って字を書きました。
初めての体験に、みな楽しそうです。
【2年:算数】
たし算とひき算の筆算のポイントをまとめました。
ポイントは、「位をそろえて計算する」だそうです。
【3年:算数】
まとめのテストです。
満点目指します!
【4年:書写】
学年のまとめです。
書写ノートなどに取り組みました。
【6年:外国語】
英語の先生との最後の授業です。
「一年間とても楽しかったです。ありがとうございました!」
camellia day その2
福島県ダブルダッチ協会【チームcamellia(カメリア)】によるダブルダッチ教室の後半は、上学年です。
上学年は、自分たちで縄を回しながらのダブルダッチにも挑戦しました。
跳ぶ人(ジャンパー)より難しい回し手(ターナー)。
どちらもできるように挑戦しました!
camellia day その1
今日は、ダブルダッチ教室が行われました。
12月に続く2回目の実施です。
今回も福島県ダブルダッチ協会【チームcamellia(カメリア)】のみなさんが来て、子どもたちにダブルダッチの楽しさを教えてくれました。
前半は、下学年の時間です。
かけ足跳びやじゃんけん跳びなど前回よりもレベルの上がった内容でしたが、どの子も果敢にチャレンジし、ダブルダッチの楽しさと、できる喜びを味わっていました。
5億円事件
5億円事件が起きました。
理科の授業をしていた3年生の教室を訪ねると、電気と磁石の性質を使ったおもちゃづくりが行われていました。
Aくんの近くを通ると、Aくんが言いました。「ぼくが作った人生ゲームをやりましょう。」
Aくんは、磁石の同じ極同士が反発する性質を使ったルーレットと、すごろくゲームを作っていたのです。
事件は、ルーレットの1回目から起きました。
「1」が出たので1マス進むと「5億円もらえる」と書かれています。
「校長先生に5億円のカードをあげます。」
いきなりの5億円ゲットです。大喜びです。
ところが、これはただのぬか喜び。
Aくんのルーレット3回目に本当の事件が起きました。
なんとAくんがゴールしてしまったのです。たった3回で・・・。
5億円もあるのに負けた・・・。
そんな悲しい事件でした。
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「どうぶつの赤ちゃん」の学習の復習&発展学習に取り組みます。
自分の好きな動物の赤ちゃんを紹介する文を書きます。
【2年:国語】
ドリルで練習問題に取り組みました。
【3年:理科】
5億円事件の現場です。
みんな自分のおもちゃを作ったり、おもちゃで遊んだりしています。
事件があったことはだれも知りません。
【4年:音楽】
楽譜に階名を書いています。
曲を口ずさみながら、ドレミを間違えないように書きました。
【5・6年:体育】
バスケットボール型ゲームの学習です。
勝つために攻めも守りも必死です。
かなり白熱したゲーム展開でした。
「事件は校長室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
本気
「あいだみつを」さんの書に「本気」というものがあります。
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
今日、卒業式の予行が行われました。
当日を想定して、真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。
本気の姿っていいものです。
それが大事
今朝、学校にいらっしゃったPTA会長さんと話をしていると「いよいよ卒業式が迫ってきましたねぇ・・。」と、しみじみとおっしゃっていました。
何となく時間が流れているのですが、卒業式の練習があったり、卒業式の歌が聞こえてきたり、校舎内の清掃が行われたり、体育館にワックスが塗られていたり・・・、学校の中は、確実に卒業式に向かっています。
そのせいなのか、休み時間の様子を見ると、下級生が6年生と遊んでいます。(遊んでもらっています)
時間を惜しむように6年生と一緒にすごそうとする下級生の子どもたちを見ると、あらためて、今、このときを大切にすごすことが大事だと感じます。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
学年のまとめの時間です。
計算問題に取り組んでいます。
できたら黒板に答えを書きます。
【2年:算数】
2年生の復習です。
今年学んだことがしっかり身につくよう、繰り返し練習します。
【3年:図工】
版画の学習です。
今日の作業で完成です!
【4年:算数】
学年のまとめです。
様々な問題に挑戦しています。
【5年:算数】
立体の学習です。
今日は、円柱の見取り図を描いてから切り取り、組み立てました。
【6年:社会】
世界の国々とのつながりを考えながら、これからの日本がやるべきことを考えました。
卒業までの登校日もあと5日。
SDGs
6年生の社会科の授業では、6年間のまとめとしてSDGs(エス・ディー・ジーズ)に関する授業が行われていました。
SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連に加盟している国が2030年までにともに達成しようと「貧困をなくす」「エネルギーをクリーンに」「海の豊かさを守る」など、17の目標を決めました。
子どもたちは、それぞれが気になる内容について、現状を調べ、解決策を考えながらまとめていました。
やらなければならないことが、たくさんあるんだなぁ・・・。
<今日の子どもたち>
【1・2年:体育】
体力づくりに取り組みました。
久しぶりの「ぶら下がり」が、ちょっときつい・・・
【2年:算数】
スピード計算に挑戦です。
少しでも速く、でも正確に!
【3年:書写】
習字です。
「水玉」の清書をしました。
【3・4年:体育】
キックベースの学習です。
蹴り方の練習をしてからゲームをしました。
かっ飛ばします!
【5年:理科】
水にミョウバンを溶かします。
たくさん溶けるようにと必死にかき混ぜています。
さあ、どれくらい溶けたかな?
3学期もあとわずかです。
休まずに登校できるよう、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。
はるまついぶき
昨日は、3月11日。
あの東日本大震災から10年がたちました。
本校では、給食のあとに「3.11集会」が行われ、代表児童が、被災した子どもが書いた当時の作文を朗読してくれました。
いつまでも忘れてはいけない大切なことを思い出させてくれました。
地震や津波、放射線で甚大な被害を受けた地域では、まだまだ復興が道半ばです。
春を待つ息吹のように、復興を願っている人がたくさんいます。
われわれは、今、あたり前に生活できていることに感謝し、完全な復興に向けて、できることに一つずつ取り組んでいかなければなりません。
職人たち
今日は、多くの学級で「もの作り」の学習が行われていました。
真剣にもの作りに向かう姿はまさに職人!
みんな、いい目をしていました。
<今日の職人ぽい子どもたち>
【1年:図工】
箱を組み合わせて「何か」を作っています。
「何を作ってるの?」
「秘密です。お楽しみに・・・」
だそうです。
【2年:図工】
ピコリン星人を作っています。
「ピコリン星人ってだれ?」
「ピコリン星に住んでいる人です。」
・・・なるほど。
【3年:理科】
電気と磁石を使っておもちゃを作っています。
磁石を使ったルーレットや磁石を使ったクレーンゲームなどができあがる予定です。
<今日の子どもたち>
【4年:外国語活動】
一日の生活を英語で表現します。
ごみを出すときに「take out」の表現が使われることを知って驚きました。
【6年:外国語】
スペリングが似ているのに、発音が違う言葉について学びました。
【5年:算数】
様々な角柱の特徴をまとめました。
面の数、辺の数、頂点の数にはある法則が・・・
【5年:社会】
福島民報新聞社による出前講座が行われました。
新聞ができあがるまでの行程や工夫について、詳しく教えていただきました。
時を戻そう
9日(火)に、6年生主催の「思い出を語る会」が行われました。
心の時間をいろいろな学年に戻しながら思い出をふり返るとともに、教職員に感謝の気持ちを伝えてくれました。
6年生の工夫によって、とても楽しい時間をすごすことができたのですが、特に楽しかったのが、「思い出双六」です。
子どもたちの心に残る出来事を散りばめた双六で、それをやりながら感心したり、爆笑したり、うれしい気持ちになったりできる素晴らしいものでした。
出た!「時をもどそう!」
でも残念ながら、戻れません・・・。
1~3位になると景品が・・・。
感謝のプレゼントもいただきました。
6年生のみなさん、楽しい時間とプレゼントを本当にありがとうございました。
これからの人生の中で「あの頃に戻れたらいいな。」と思うことがあるかもしれませんが、時は戻りません。
失敗しても、うまくいかないことがあっても、前だけを向いて、夢に向かって一歩ずつ歩んでいってください。
ふきのとう
2年生の国語の教科書に「ふきのとう」というお話があります。
2年生最初の国語の教材なのですが、そのお話の最後は、次のようになっています。
ふきのとうが、かおを出しました。
「こんにちは。」
もう、すっかり はるです。
今日、校舎前を歩いている時に、ふきのとうを見つけました。
大屋小でも、春がすぐそこまできています。
<今日の子どもたち>
【1年:音楽】
卒業式の歌の練習です。
BELIEVE(ビリーブ)という曲を一生懸命歌っていました。
【1年:算数】
図形の学習です。
色板や棒を使って形を作っています。
【2年:算数】
はこの形の学習です。
立方体と直方体を比べ、同じ所と違うところをまとめました。
【3年:国語、算数】
学習のまとめです。
ドリルやプリントに取り組んでいます。
【3年:理科】
電気や磁石の性質を生かして、おもちゃを作ります。
【4年:算数】
立体の学習です。
面や辺等の言葉を使って、特徴をまとめています。
次の時間は見取り図に挑戦します。
【4年:音楽】
ラ・クンパルシータを演奏しています。
みんなノリノリです。
【5年:理科】
水溶液の学習です。
食塩水の中に溶け残った食塩を溶かす方法を考え、実験をしました。
水を増やせばよいことがわかりました。
【5・6年:体育】
バスケットボール型ゲームの学習です。
ミニゲームを楽しみました。
爽
今日の天気は快晴です。
やはり天気がよいのはいいものです。
心が爽やかになります。
天気がよいので、体育の授業は校庭で行われていました。
確実に春が近づいています。
【1・2年】
【3・4年】
<今日の爽やかな子どもたち>
【1年:算数】
図形の学習です。
決められた枚数の色板で、決められた形を作ります。
【2年:算数】
立体の学習です。
粘土と棒を使って立体を作ります。
【3年:算数】
今日は、正三角形の角の大きさについて調べました。
Aくんがそっと教えてくれました。
「校長先生、3つの角は、全部同じ大きさです。」
【4年:理科】
結露の仕組みを調べます。
ビーカーに結露ができる様子をタブレットで撮影しました。
【5年:総合】
パソコンのソフトを使って、6年生に贈るメッセージを作っています。
デザインを工夫しました。
【6年:音楽】
卒業式の歌の練習です。
ハモるところが難しい・・・、けど、頑張っています。
ピン!
卒業式の全体練習が始まりました。
今日が第1回目でしたが、全員、心を込めて練習に臨んでいました。
卒業式をしっかりやり遂げようという子どもたちの真剣な気持ちは、よい姿勢とよい場の空気を創り出します。
ピンと伸びた子どもたちの背中。
ピンと張り詰めた体育館の空気。
いいものです。
<今日の子どもたち>
【1年:音楽】
卒業式の歌を練習しました。
心を込めて歌います。
【2年:算数】
箱の形の学習です。
今日はサイコロの形の特徴をまとめます。
面の並び方のきまりに気づきました。
【3年:書写】
習字です。
筆の運びに気をつけながら、「水玉」を書きました。
【4年:算数】
立体の学習です。
今、2年生が学習している内容が、ここにつながってきます。
【5年:国語】
家族におすすめの本を紹介します。
どんなふうに紹介するか、まとめました。
【6年】
卒業式の練習です。
卒業証書授与の流れや動作を確認しました。
最後まで6年生が引っ張ってくれています!
君のもとへ
令和4年4月開校の大信小学校の校歌を作ってくださる、シンガーソングライター Yammyさんとの交流活動が行われました。
今回は、開校時の6年生になる、現4年生が選ばれました。
本来は、Yammyさんが来校し、子どもたちとふれあう予定でしたが、コロナ禍ということで、リモートにて京都にいるYammyさんと交流を図りました。
Yammyさん自身のことを教えてもらったり、大屋小学校のことを紹介したり、楽しいひとときとなりました。
<オープニング>
「Yammyさん、こんにちは~!」
<Yammyさんの自己紹介>
「大信出身です。信夫一小、大信中学校に通っていました。」
<子どもたちの自己紹介>
「〇〇が好きな△△です。よろしくお願いします。」
<ミルクボーイの漫才風に学校紹介>
「おかんが言うには、登下校の時に鈴の音が響く学校らしいで・・・」
→ 完成度が高くてビックリの漫才です。Yammyさんも大うけでした。
<Yammyさんの歌を聴かせていただきました>
震災の時に故郷を思って作った名曲「君のもとへ」を歌ってくれました。
すごくいい曲です。
You Tubeで聴くことができますので、ぜひ聴いてください!
<大屋小学校の校歌を披露>
<記念写真撮影>
<エンディング>
「さよ~なら~!」
Yammyさん、ありがとうございました!
コロナが収まったら、ぜひ大屋小においでくださいね。
とびます とびます
今日は、低学年、中学年のなわとび記録会が行われました。
一か月近く延期になっていましたが、体育の授業や休み時間に、コロナ予防を意識しながら練習を続けてきました。
今日は、今年度最後のなわとびということで、子どもたちそれぞれが、自己新記録を目指して頑張りました。
【低学年】
【中学年】
みんな、いい表情で跳んでいまし!
自己ベストもバンバン出ていました!
頑張りました!
<高学年の子どもたち>
【5年:休み時間】
友達の誕生日を控え、メッセージカードを作っていました。
【6年:音楽】
合唱とリコーダー奏を楽しみました。
まかせたよ!
年度末ということで、子どもたちの中でも様々な引継ぎが始まりました。
今日の方部児童会の時間には、登校班ごとに今年の反省を行い、新しい班長、副班長を決めました。
明日からは、新しい班長と副班長を中心とした登下校が始まります。
これまで班長だった6年生は、アドバイザーです。
6年生のみなさん。新しい班長、副班長へのアドバイスをよろしくね。まかせたよ!
新しい班長と副班長さん。安全な登下校になるようによろしくね。まかせたよ!
どの班を見ても、みんな仲がよくて、まとまりがあって、すごくいい感じです。
頑張ってくれたんだなぁ、6年生。
心を込めて
今日は、6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生までの児童が、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えようと、学年ごとに心を込めて発表を行いました。
子どもたちの発表を見ながら、あらためて、6年生がどれだけ頼りにされていたか、どれだけ下級生にやさしくしていたのかがわかりました。
【6年生への感謝の言葉】
【1年生】
クイズとNiziUのダンス、手話付きの「にじ」の歌を贈りました。
【2年生】
「そろり、そろり」と登場し、6年生に見せてもらった狂言「柿山伏」を演じました。
また、ハンドベルで「ビリーブ」を演奏し、プレゼントも贈りました。
【3年生】
6年生一人一人に感謝のメッセージを伝え、「ありがとう さようなら」の歌を歌いました。
手作りのプレゼントも贈りました。
【4年生】
6年生を中心とした大屋小学校のいいところや、6年生との思い出を漫才風にアレンジして発表しました。
爆笑の中で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
【5年生】
6年生一人一人との思い出を劇で表現しました。
最後には、卒業する6年生に向けてエールを送りました。
【6年生からお礼の発表】
一人一人の特技を発表してくれました。
いろいろな能力にビックリです!
最後の6年生は「3月9日」の独唱です!
【全員合唱】
大屋フェスティバルで歌った「青い空に絵をかこう」を、全員で歌いました。
【エンディング】
6年生、ありがとう!
一生懸命「ありがとう」の気持ちを伝えた1~5年生もありがとう。
中心になって準備をしてくれた5年生、ありがとう!
後ろ姿
卒業式の練習が始まりまっています。
6年生の教室では、よびかけの練習が行われていました。
じゃまにならないようにと、後ろからそっと見学していましたが、心を込めて台詞を述べる子どもたちの後ろ姿はとてもたくましく、頼もしく感じました。
この背中で、下級生を引っ張ってきたんだね。
1年間ありがとう。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
図と式を使って文章問題を解きます。
問題の場面や状況を正確に把握することがポイントです。
【2年:算数】
6つのパーツをつないで箱を作ります。
どんなふうにつなげばいいかな?
「同じ形をとなりにしない」ことがわかりました。
【3年:国語】
今日はテストです。
問題をじっくり読みながら答えています。
結構難しそうです。
【4年:理科】
星の学習の復習です。
タブレットで調べながらプリントの問題に取り組みました。
発展で、北斗七星の形や位置を調べました。
【5年:算数】
プログラミングのソフトを使って、幾何学模様づくりに挑戦しました。
今日は、なかなか高度です。
【6年:家庭】
家庭や地域の日常生活についてまとめました。
タンポポ
3月のスタートにふさわしい、あたたかい一日となりました。
さて、今日は全校朝の会があったので、子どもたちにタンポポの話をしました。
タンポポには、綿毛で種を飛ばすことの他に、根っこが長いという特徴があります。
子どもたちに、それがなぜなのかを尋ねました。
すると、子どもたちからは「栄養が必要だから」という答えが返ってきました。
正解です。
タンポポは、きれいな花を咲かせるために、長い根っこにたくさんの栄養を蓄えます。
そこで、子どもたちにも、タンポポと同じようにたくさん栄養を蓄えて欲しいと話しました。
子どもたちの人生が豊かになるよう、学力を高めたり、体を丈夫にしたり、心を豊かにしたりすることに取り組んで欲しいことを伝えました。
<今日の子どもたち>
【1年:書写】
文字の形や大きさを意識しながら、ていねいに字を書きました。
【2年:道徳】
差別について考えました。
誰に対しても、差別することなく接することが大切だと気づきました。
心の栄養が蓄えられました。
【3年:図工】
版画の学習です。
今日は、動物や植物等を題材にして、下絵を描きました。
【4年:算数】
小数のわり算の学習です。
たくさんの練習問題に取り組みました。
頭の栄養をチャージします。
【5年:総合】
6年生を送る会の準備をしました。
作業の分担を決め、協力して取り組んでいます。
【6年:図工】
卒業制作です。
彫り、彩色、ニス塗りなどを行いました。
いよいよ卒業の月が始まりました。
作業をしている子がいる一方で、手洗い場の汚れを見つけて掃除をしてくれている子が・・・
6年間で、しっかり心の栄養が蓄えられたのですね。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp