今日の子どもたち

2021年2月の記事一覧

成長

 今日は、今年度最後の授業参観日でした。
 各学年とも、子どもたちの一年間の成長を感じることができる、とても素晴らしい内容の授業でした。
 子どもたち、担任の先生方、ありがとうございました。
 
そして、おいでくださった保護者のみなさんも、ありがとうございました。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

 

 

0

鬼に金棒 ~Part2~

 10月30日に続き、県南教育事務所から体育専門アドバイザーの先生が来て、子どもたちに体育の指導をしてくださいました。
 レベルの高いいつもの授業が、さらに充実したものになりました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 授業参観のリハーサルです。
 一通り練習した後、なんとタブレットで自分たちの発表の様子を確認します。
 役者さんが自分の演技を確認するかのように、本番に向けて余念がありません。

【2年:学級活動】
 今日は、保健の先生に「おへそのひみつ」の授業をしてもらいました。
 おへその役割や大切さについて学びました。

【3年:国語】
 授業参観のリハーサルです。
 「はっきり、わかりやすく発表する」が目標です。

【4年:理科】
 体のつくりについて、プリントで復習をしました。
 骨や関節について、みんなで確認しました。

 

【5年:理科】
 水溶液の学習です。
 食塩をたくさん溶かす方法を考え、実験の計画を立てました。

【6年:音楽】
 「春の海」を鑑賞しました。
 琴や尺八の響きが何を表しているのか、想像しました。

【1・2年:体育】

【3・4年:体育】

0

限界突破

 高学年のなわとび記録会が行われました。
 全員が持久跳び(学年✕1分間)と2つのチャレンジ種目に挑戦し、最後に団体の長縄跳びに挑戦しました。
 新型コロナウイルスの影響で練習ができなかった期間があり、万全の状態ではありませんでしたが、どの子も、今持てる力を最大限に発揮しながらチャレンジする姿が見られました。


 みんな、いい笑顔です!

0

学校の自慢

 自然、桜、虹の池、虹の川 ・・・。
 3年生の国語の授業では、グループごとに大屋小学校の自慢をまとめています。
 まとめたことは、明日の授業参観で発表するそうです。
 「校長先生、大屋小学校ってすごいんですよ! だって・・・」
 本気になって説明してくれる3年生を見て、「学校が大好きなんだな。」と思い、うれしくなりました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 一年間で習った漢字の復習をしています。
 どんどんドリルを進めています。
 字も丁寧になりました。

【2年:算数】
 今日も分数の学習です。
 色紙を切って分ける活動をしたら「分ける数が多くなると、一つ分の大きさが小さくなる」ということに気づきました。 すごいぞ2年生!

【4年:算数】
 小数のわり算の問題に取り組みました。
 「割り切れないときは、答えを四捨五入する」を、学びました。

【5年:外国語】
 英語で友達の得意なことを紹介します。
 「友達の〇〇です。彼女は△△が得意です。」
 さあ、みなさん、これを英語で表現してみましょう!

 正解は・・・

 

【6年:社会】
 世界の国々について調べました。
 地図や地球儀を使って、日本との位置関係や国の形などを確認しています。

 

 本気で勉強する子どもたちが、大屋小学校の一番の自慢です!

0

ココ見て!

 朝の街頭指導を終えて学校に戻ると、遠くからこちらを見ている2年生を発見。
 なわとびを持っていたので、「なわとびで何かをアピールしたいんだな。」と思い、「おはようございま~す!」と声をかけると、その子は「おはようごさいま~す!」とあいさつを返すなり、二重跳びを始めました。
 月曜日まで二重跳びができなかったその子が、なんと、二重跳びができるようになっていたのです。
 これを見せたかったんだな・・・。
 満面の笑みで、何度も二重跳びを跳んでみせてくれたその子のおかげで、すごくいい朝になりました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 問題文を読み、状況を図に表しながら問題を解きます。
 問題の内容をよく見ることがポイントなのですが、さすがうちのスーパー1年生。
 全員が、しっかりと図に表すことができました。

【2年:算数】
 分数の学習です。
 四分の一について考えました。
 4つの同じ大きさに分けた色紙をよく見ながら考えました。

【3年:算数】
 三角形の学習です。
 今日は、正三角形をかきました。
 かきあがった後に見るポイントは、①長さが書いてあるか、②同じ長さの場所に印がついているか、です。

【4年:総合】
 二分の一成人式の準備をしました。
 本番は、26日(金)の授業参観です。
 いい発表を見せようと、かなり気合いが入っていました!
 4年生の保護者のみなさん、乞うご期待!


【5年:理科】
 水溶液の学習です。
 今日は、水に食塩を溶かしたときの重さを調べました。
 子どもたちのまとめ →「食塩を水に溶かしたとき、その重さは〇〇。」
 〇〇に入る言葉は・・・ ぜひ子どもたちのノートを見てください。

【6年:国語】
 「海の命」の学習です。
 今日は、場面の様子や登場人物の気持ちを考えます。
 文章中の言葉やイラストをじっくり見ながらまとめていました。

0

友情の日

 まだ2月だというのに、今日の天気はどうしちゃったのでしょうね・・・。
 夏の天気だけじゃなく、冬の天気もおかしくなってきていますね。
 ただ、暖かく穏やかだった陽気のおかげで、久しぶりに子どもたちが外で元気に遊ぶことができました。

 さて、今日2月22日は「世界友情の日」です。
 大屋小学校では、今日も友達との時間を大切にすごす子どもたちの姿が見られました。

 

<今日の子どもたち>
【2年:学級活動】
 食育の授業です。
 大信学校給食センターの栄養教諭の先生に、好き嫌いしないで食べることの大切さを教えていただきました。
 ワークシートには、「これからは、好き嫌いしないで食べる」「食事を作ってくれている家族や給食センターのみなさんに感謝したい」などの感想が書かれていました。

【3年:算数】
 三角形の学習です。
 今日は、コンパスを使って三角形を描きました。

【4年:総合】
 二分の一成人式の準備をしました。
 手紙を書いたり、お花を作ったりしました。

【5年:総合】
 メディアリテラシーの学習です。
 情報の活用の仕方について学びました。

 今週もいいスタートを切れましたが、明日は天皇誕生日でお休みです。
 ゆっくり過ごして、水曜日も元気に登校しよう!

 ※2月22日は「猫の日」でもあります。
  猫を飼っているみなさん。今日は、猫にやさしくしてあげましょう。
  うちでも、今日はチュールをごちそうします。

0

 6年生が、学校のために雑巾を縫っていました。
 しんと静まった教室で、一針一針丁寧に、心を込めて縫っていました。

 また一つ、いい姿を見せてもらいました。

【5年:学級活動】
 6年生を送る会の相談をしています。
 「感謝の気持ちを伝える」ために、真剣に相談しています。

【4年:理科】
 「水のすがた」の学習です。
 今日は、蒸発について調べました。

【3年:書写】
 集中して、心を込めて書いています。
 みんないい字です。

【1・2年:体育】
 なわとびとドッジボールに取り組みました。
 いろいろな跳び方が、何回もできるようになってきました。

0

おもいで

 天気予報で「雪に注意」と言っていましたが、まさかこれほどとは・・・。
 思いがけず結構な雪となりました。

 雪にも負けず、いや、雪だから、今日も子どもたちは元気です。

 

<今日の子どもたち>
【4年:総合】
 担任の先生いわく「雪遊びではありません。総合の勉強です。思い出づくりの活動をします。」
 子どもたちは大喜びです。

【1年:国語】
 1年間の出来事を振り返っています。
 これから思い出アルバムを作っていきます。

【2年:国語】
 思い出の作文を書いています。
 テーマは、「今年の出来事でうれしかったこと」です。

【3年:算数】
 倍の計算の学習です。
 自分のこぶしの大きさ(長さ)を基準に、何倍かした時の長さを求めます。

【5年:外国語】
 得意なことを表現する学習です。
 I can ~. から始めます。

【6年:外国語】
 外国語の学習もまとめに入ってきました。
 今日は、様々な職業を英語で表現したりしました。

 

0

これはなんでしょう?

 これはなんでしょう?

 みなさんが思った通り。正解は「影絵」です。
 では、これを作ったのは誰でしょう?

 ホームページをご覧になっている方はおわかりでしょう。
 そうです、1年生です。
 今日の児童集会の発表担当は1年生でした。
 国語で学習した「たぬきの糸車」を影絵付きで発表してくれました。
 とっても上手な発表で、ビックリしました。

 そしてこの影絵の後、驚きにとどめを刺してくれたが「これはなんでしょう?」クイズです。
 やはり国語で学習した内容です。
 ペアやグループで考えた問題を出し、みんなを楽しませてくれました。

 すごいぞ、1年生!

0

普通の幸せ

 福島県独自の緊急対策期間が終わったことを受け、子どもたちの活動を少しずつ以前の状態に戻しています。
 そこであらためて感じるのは、普通にできることのありがたみです。(って、まだまだ、全然普通じゃないんですけれど・・・)
 特別じゃなくていい。
 普通が一番です。
 早く本当の普通に戻らないかなあ・・・。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 今日はテストです。
 テストが終わった子は、教科書の練習問題に取り組みます。

【2年:算数】
 「たし算とひき算」の学習です。
 問題を読み、図や式を使って答えを求めています。

【3年:音楽】
 歌の学習です。
 いい声を響かせています。

【4年:理科】
 電気の学習の復習をしてから、タブレットを使って調べ学習をしました。

 

【5年:理科】
 水溶液の学習です。
 今日は食塩水について調べました。

 

【6年:総合】
 6年間を振り返ります。
 パソコンを使って、思い出をまとめています。

【1・2年:体育】【3・4年:体育】
 体育の授業でなわとびを再開しました。
 しっかり跳ぶのは久しぶりで、心なしかへとへとになっているように見えます。

【鼓笛練習】
 鼓笛の練習も再開しました。
 みんな、うれしそうです。

 普通が一番!

0

われら、大屋かんけんたい!

 2月12日(金)に、漢字検定(通称:漢検)が行われました。
 受験を希望した児童が、放課後に各教室で、目標とする「級」の問題に挑戦しました。
 漢検に取り組む子どもたちの様子を見ていると、やはり、漢字に対する意欲の向上につながっているなと感じました。
 まさに、漢字を極めようと突き進む「探検隊」ならぬ「かんけんたい」です。
 漢検が終わると、さすがに疲れたようでぐったりしていましたが、それだけ集中して取り組んだという証拠です。
 結果が楽しみです。

0

もりもり

 幸いにも、大地震の影響がほとんどなく、いつものように1週間が始まりました。

 今日は、1年生で食育の授業が行われ、大信学校給食センターの栄養教諭の先生に「好き嫌い無く食べることの大切さ」について教えていただきました。
 授業の後に子どもたちから話を聞くと「もりもり食べて大きくなりたい」「苦手な野菜も頑張って食べる」「これからは好き嫌いをしない」などの声が聞かれました。
 丈夫な体を作るために、これからも、もりもり食べるんだよ! 野菜に負けないんだよ!

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 「たぬきの糸車」の学習です。
 役割を決めて、音読劇の練習をしています。

【2年:国語】
 詩の学習です。
 今日は、それぞれが作った詩の発表会を行いました。

【3年:算数】
 倍の計算の学習です。
 自分の考えを一生懸命発表しています。
 発表の仕方が、とても上手になっています!

【4年:算数】
 小数のわり算の学習です。
 数が大きくなっても、へっちゃらです!

【5年:図工】
 版画の学習です。
 彫り、試し刷り、修正、本刷りを行いました。
 できはどうかな?

【6年:国語】
 漢字の学習です。
 教科ごとによく使う言葉をまとめました。

0

安全第一!

 土曜日の夜の地震はすごかったですね。
 東日本大震災を思い起こすような大きな揺れで、本当にビックリしました。
 昨日は、お子様の安否確認へのご協力、本当にありがとうございました。
 子どもたちが全員無事だったことと、各家庭の被害が大きくなかったことに安堵しました。

 学校も大きな被害はありませんでしたが、図書室の本が一部飛び出していて、見た瞬間は「ガビ~ン!」でした。

 今朝は、全学級で、大地震の際の対応について再確認し、避難のシミュレーションをしました。
 しばらくは余震も心配されますので、とにかく子どもたちの安全を第一に考えながら、教育活動を進めていきます。 

0

大屋っ子は、元気っ子!

 2月10日の新聞記事です。

<拡大版>
 

 福島県が主催している「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業」において、大屋小学校が「ふくしまっ子元気大賞」を受賞しました!
 この賞は、児童の体力向上に向けて、特色のある取組を行っている学校に与えられるものです。
 今年度は、福島県内で10校が受賞しました。
 自分の体力を高めようと目標に向かって努力している子どもたちと、子どもたちの体力向上のための取組を工夫し、丁寧な指導を続けている先生方に感謝します。

 また、この事業には、以前このホームページでも紹介した「なわとびコンテスト」も含まれており、なんと、本校の4年生が中学年・10人以上25人以下の部で「第1位」となった他、ほとんどの学年が各部門で入賞を果たしました。こちらも、子どもたちの頑張りと、先生方の指導に感謝します。

<中学年:10~25人の部:第1位:「4年生」>

<高学年:9人以下の部:第2位:「5年生」>

<低学年:9人以下の部:第3位:「2年生」>


<低学年:10~25人の部:第6位:「1年生」>
<中学年:10~25人の部:第12位:「3年生」>
<高学年:10~25人の部:第5位:「6年生」>

 本当におめでとう!
 やればできる!

0

何事も三度

 「何事も三度」・・・「一度や二度の失敗であきらめず、せめて三度はやってみよ」という意味のことわざ。

 水曜日に、6年生の歯科指導(歯みがき教室)が行われました。
 歯科衛生士の方を講師に招き、正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 中学生になると、こういった取組も少なくなることから、講師の先生の指導にも力が入っていました。
 磨いた後に汚れの落ち具合を確認し、また磨いては確認し・・・を繰り返し、なんと、3回も歯を磨きました。
 すべてはいつまでも自分の歯を守るため。

 歯科衛生士さん、みっちりと指導していただき、ありがとうございました。

 

<今日の子どもたち>
【6年:音楽】
 卒業式の歌の練習が始まりました。
 歌を聴く度に、さみしくなりそうです。

【5年:算数】
 割合の学習です。
 発展問題に取り組みました。

【3・4年:体育】
 今日も、バスケットボール型ゲームの学習です。
 セストポートボールやゴールゲームに取り組みました。
 3、4年生の体育は、いつも本気です。

【2年:算数】
 「たし算とひき算」の学習です。
 問題文を読んで、たし算を使うかひき算を使うか考えます。

【1年:国語】
 たぬきの糸車のイラストを描きました。
 友達と協力しながら、一生懸命描いています。

 今週は、間に祝日が挟まったので、一週間が早く感じました。
 今週もよく頑張りました。

0

安心してください、はいてますよ

 このところ雪が多いですね。
 幸いにも、登校が困難になるほどの大雪ではありませんが、雪の量が微妙な分、踏み固まったり、凍結したりした部分が滑って危険です。
 学校では、子どもたちや送迎の保護者のみなさんが安全に、そして安心して通行できるよう、早めの除雪と融雪に力を入れています。

 「安心してください、掃いてますよ & まいてますよ。」

 なお、通学路や歩道の除雪に関しては、市から委託されている除雪協力者の他、保護者のみなさんや地域の方にも大変お世話になっております。いつもありがとうございます。
 校庭東側の坂道なども、毎回雪がきれいに掃かれていて、感謝、感謝です。

 「安心してください、掃いていただいてますよ。」

 

 <今日の子どもたち>
【1年:国語】
 漢字の学習です。
 プリントで「読み」「書き」「筆順」などを確認しました。

 「安心してください、書いてますよ。」

【2年:国語】
 詩の学習です。
 詩を書く時にどんな言葉を使うとよいか、考えています。
 ※ 最近2年生は「姿勢」を意識して授業を受けています。

 「安心してください、腕も背筋も 伸びてますよ。」

 

【3年:国語】
 言葉の学習です。
 どんな場面でどんな言葉を使うとよいか、教科書の資料で確かめました。

 

【4年:算数】
 小数のわり算の学習です。
 わる数が大きくなり、難しくなってきました。

 「安心してください、解いてますよ。」

 

【3・4年:体育】
 セストポートボールの試合をしました。
 攻めも守りも本気です。


【5年:理科】
 「人のたんじょう」の学習です。
 赤ちゃんの誕生について、インターネットで調べたことや、保健室の先生に教えてもらったことをまとめました。

 

【6年:学級活動】
 卒業関連の取組です。
 卒業式のよびかけの内容を確認し、役割を決めました。
 どんどんその日が近づいています・・・。

 「安心してください、子どもたちみんな、頑張ってますよ。」

0

耳をすませば

 2階の廊下を歩いていると、音楽室から歌声が聞こえてきました。
 「何の歌かな?」と、よ~く耳をすまして聞いてみると、その曲は「カントリーロード」で、6年生が音楽の授業で歌っていたのでした。
 スタジオジブリが制作したアニメ映画「耳をすませば」の主題歌で、2019年のラグビーワールドカップでは、日本代表チームが「ビクトリーロード」という替え歌にして歌い、チームの結束を固めました。
 そんないい歌を、6年生が歌っていました。
 「カントリーロード この道 ずっと行けば あの街に続いてる気がする カントリーロード」

 最上級生として、一年間しっかりと学校をリードしてきた6年生。
 卒業まで、しっかり今の道を歩んでください。

 

<今日の子どもたち>
【6年:書写】
 何かを相談しています。
 相談の内容はマル秘。言えません。


【5年:家庭】
 大信学校給食センターの栄養教諭の先生を招いて、食育の授業を行いました。
 栄養バランスを意識しながら、味噌汁の具材を考えました。

【4年:理科】
 タブレットを使って、冬の生き物について調べました。
 さすがタブレット。パソコンより便利です。

【3・4年:体育】
 バスケットボール型ゲームの学習です。
 ボールの扱いにも、ルールにも慣れてきました。

【2年:算数】
 たし算の問題を図に表して考える学習です。
 どんな図に表せばいいかな・・・。

【1年:国語】
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。
 ライオンの赤ちゃんとシマウマ赤ちゃんの違いをまとめました。

【1・2年:体育】
 ドッジボールです。
 投げ方も捕り方も逃げ方も、かなり上手になりました。

0

みんなちがって、みんないい

 休み時間になると、外に出てなわとびの練習に取り組む子がたくさんいるのですが、その目的は子どもたちによってまちまちです。
 ①できる技のレベルを上げる
 ②できる技を増やす
 ③体力づくり
 ④友達との交流
 ⑤気分転換 等
 いずれにしても、真剣だったり、楽しんでいたり、とにかく、子どもたちの表情がいいです!
 今週も元気にスタートしました!

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 何十 + 何十のたし算の学習です。
 10のまとまりを考えながら計算をすれば簡単にできることがわかりました。

【2年:算数】
 今日は、テストのふり返りです。
 正しいやり方を確認しました。

【3年:音楽】
 手拍子や打楽器でリズムを表現します。

【3年:算数】
 3桁×2桁のかけ算に挑戦です。
 計算の順序を意識しながら計算しています。

【4年:図工】
 版画の学習です。
 今日は、彫りと刷りに取り組みました。

【5年:図工】
 5年生も版画です。
 今日は下絵描きと彫りに取り組みました。

【6年:国語/算数】
 漢字や計算のまとめに取り組みました。
 卒業を前に、小学校のまとめが始まっています。

0

だんだん

 5年生の国語の授業では、パソコン室で方言について調べる学習が行われました。
 「ありがとう」の方言について調べています。
 パソコンの画面をちょっとのぞいてみると・・・
 秋田県:おぎに
 青森県:ありがとうごす / めやぐだ
 千葉県:あんがとう
 愛媛県:だんだん
 宮城県:まんずどうもね
 長野県:ありがとうござんす
 大阪府:おおきに
 等と出ていて、一番気になる福島県のところを見てみると「たいへん / してもらって」と出ています。
 頭に「?」が浮かびましたが、そうなっているんだからしょうがない。

 で、この中で一番気に入ったのが「だんだん」です。なんともやさしい響きのありがとうです。
 ただ、言い方は違えど、どの「ありがとう」も、心が伝わるいい言葉です。
【5年:国語】

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 漢字の学習です。
 全員で空書きをしてからドリルに取り組みます。

【2年:国語】
 くわしくする言葉の学習です。
 今日は、雨の降り方をくわしく表しました。

【3年:国語】
 「ありの行列」の感想文を書きます。
 今日は、下書きと清書に取り組みました。

【4年:読書活動】
 図書室に行って、読みたい本を探しました。
 たくさん読んで、心を豊かにするんだよ。

【6年:国語】
 教科書にある「メディアと人間社会」という教材の学習です。
 この話の作者は何とTV『池上彰のニュースそうだったのか!!』の池上さんです。

 

 今週も元気に頑張ってくれて「ありがとうござんす」いや「まんずどうもね」。
 やっぱり「だんだん」。

0

のはらうた

 今日、校長室に郵便が届きました。

 ただの郵便ではありません。図書委員会が中心となって取り組んでいる「読書郵便」です。
 4年生の子が、「のはらうた」という本を紹介するために出してくれました。

 また、休み時間の図書室には、友達に読書郵便を出そうと準備している子どもたちがいました。

 こういった活動を通して、読書好きの子どもたちが、たくさん増えてくれるといいです。

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 「これはなんでしょう」の学習です。
 ペアで問題とヒントを考えました。
 問題ができたら、みんなで問題を出し合います。
 「四角くて緑色のものです。これはなんでしょう?」のように。


【2年:図工】
 「かぶって へんしん」の学習です。
 帽子のような、お面のような、とにかく、かぶると楽しいものを作ります。

【3年:国語】
 「ありの行列」の学習です。
 文章の中から、気になる表現などを書き出します。

【4年:外国語活動】
 今日は、道案内をする学習です。
 まずは「Turn right」や「Turn left」の指示を聞いて、体の向きを変える活動です。

【5年:国語】
 「生活の中で詩を楽しもう」の学習です。
 気に入った詩を使って、カレンダーを作ります。

【5年:外国語】
 好きな季節やそのわけを紹介しています。

【6年:理科】
 「電気の利用」の学習です。
 電気を利用しているものにはどのようなものがあるか、考えました。

【休み時間の子どもたち】
 なわとびで体力づくりです。

0