今日の子どもたち

2020年11月の記事一覧

グレードアップ

 虹の川が復活して1週間。
 水がとうとうと流れ、昔の様子を取り戻しています。
 子どもたちも水の流れ気づき、復活を喜んでいます。

 さて、今朝も虹の川の様子を見に行くと、なんと、水が流れ出すあたりの配水管が竹になり、何とも趣深い様子に変わっているではありませんか!
 この週末に協力者のみなさんが学校に来て、配水管の塩ビ管の周りを竹で囲ってくださったのでした。
 こういった所にまで手をかけてくださるところが、本当にありがたいです。

 

 虹の川のグレードアップに負けず、今週も頑張ります。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 文章問題に挑戦です。
 たし算になるのか、それともひき算になるのか、問題文の言葉に注目して考えています。
 「『みんなで』って書いてあるからたし算だよ。」
 

【2年:音楽】
 児童集会での発表に向けて、体育館で秘密の特訓をしています。
 動画を撮影してここにアップしようかと思ったら「発表までばらさないでください!」と言われたので、今日は写真だけアップします。それも、何をやっているのかよくわからないものを。
 

【3年:国語】
 食べ物の秘密を説明する文章を書いています。
 大豆や麦、果物、牛乳などが、いろいろな食べ物に変化することを紹介します。
 

【4年:社会】
 都道府県テストにチャレンジです。
 都道府県名を全員が漢字で正確に書けているところにびっくり!
 これは、日頃の積み重ねの成果ですね。
 

【5年:社会】
 貿易についてまとめています。
 「輸出=ゆしゅつ」がうまく言えません。「ゆしゅちゅ」になってしまいます。(ヒロシ風に・・・)
 

【6年:算数】
 今日は、6年生の授業研究会でした。
 「組み合わせ」の学習です。
 4チームで総当たりの試合をする時、試合数はいくつになるかを考えました。
  

0

ライダーキック!

 5・6年生は、体育で「走り高跳び」の学習に取り組んでいます。
 挑戦している跳び方は「はさみ跳び」です。
 斜め方向からバーに向かって走り、バーを脚で挟んで跳び越えるあの跳び方です。

 大学生だった頃、高跳びの授業の時に教授から言われたのは「ライダーキックのように跳べ。」でした。
 そんな視点で5・6年生を見ていると・・・。
 いっぱいいました、ライダーキック。

   

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「てがみでしらせよう」の学習です。
 手紙やはがきを書いた経験について話し合いました。
 

【2年:図工】
 コンセプトやデザインを工夫しながら、オリジナルタワーを作っています。
 

【3年:図工】
 木を切って作品を作ります。
 のこぎりを上手に使っています。
 

【4年:算数】
 平行四辺形の特徴を活かして作図する方法を考えています。
 

 

 来週はもう12月です。
 気温もだいぶ低くなってきましたので、手袋やマフラー、ジャンパーやコートなど、防寒着の準備をお願いします。

0

11月26日の紙飛行機

 11月26日は「いいチームの日」でした。
 前日に「ONE TEAM」というタイトルで記事を書いていたので、ちょっとうれしくなりました。
 そう、26日は「いいチームの日」=「いい学校の日」=「大屋小学校の日」だったのです。(勝手に・・・)
 そんなめでたい日に大屋小学校では「紙ひこうき大会」行われました。
<紙ひこうき大会のねらい>
 ①全校児童で一つのことを「楽しむ」
 ②紙飛行機を飛ばす動きが投げる動きに近いことから、イベントを通して「投力を高める」
 ③折り紙文化、紙飛行機文化を「継承する」(これはちょっと無理矢理な理由だな・・・)

 AKB48の歌に「365日の紙飛行機」というものがあります。
 人生を紙飛行機になぞらえたすごくいい歌で「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ」と歌っていますが、今回はそうではありません!
 とにかく距離! どれだけ遠くまで飛ばすかの勝負です!

   

 

 とても楽しい時間でした。

0

おくりもの

 今日は、様々な本を紹介する活動「ブックトーク」が行われました。
 大信図書館と白河かたりの会の方が来校し、子どもたちに読み聞かせや本の紹介をしてくださいました。
 「おくりもの」は下学年のブックトークのテーマで、贈り物に関連する6つの本やお話の紹介がありました。
 上学年のテーマは「火」で、火にまつわる本やお話を7つ紹介していただきました。
 子どもたちは、その上手な語り口に熱心に耳を傾けていたのですが、お帰りの際になんと、「大屋小学校の子どもたちは、とても熱心ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
 その言葉が、学校にとってうれしい「おくりもの」でした。

  

 

<今日の子どもたち>
【1年:図工】
 粘土で作った作品を発表しました。
 自分の作品の発表だけでなく、友達の上手なところの紹介や質問もしっかりできました。
 

【2年:算数】
 今日もかけ算です。
 2、4、5の段を唱えた後に、3の段の学習に取り組みました。
 

【3年:算数】
 小数のたし算とひき算のまとめです。
 練習問題に取り組みました。
 

【4年:算数】
 四角形の学習です。
 今日は、平行四辺形の特徴をまとめました。
 

 

【5年:国語】
 学校生活をよりよくするために、全校児童によびかける内容を決めました。
 今日は、どのように呼びかけていくか相談しました。
 

【6年:算数】
 テストです。
 じっくり考えながら解いています。
 

0

ONE TEAM

 昨年の新語・流行語大賞に輝いた言葉です。
 ラグビーワールドカップ日本代表が使っていたことで有名になり、一つに団結することを呼びかける時などによく使われました。
 すごくいい言葉ですが、当時の選手たちは「ONE TEAM」について「そんな簡単なものじゃない」と言っています。
 とても辛い練習に4年間も耐え、ともに乗り越えた仲間とだから言える「ONE TEAM」なのだと。
 確かに・・・。
 口にするのは簡単ですが、本当のONE TEAMになるためには、たくさんふれあい、一緒にいろいろ挑戦し、失敗し、けんかもし、話し合いを繰り返しながら最後に何かをやり遂げる、そんなプロセスが大切なのだと思います。

 今、3・4年生の子どもたちは、体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。ラグビーをまねたスポーツです。
 子どもたちは、点数をとるために作戦を相談し、ゲーム中は必死に声をかけ合いながらプレーしています。
 うまくいかないとけんかもします。
 でも、そういうことを繰り返しながら協力して点数が取れた時、喜びを爆発させています。
 そうやってONE TEAMに近づいています。

     

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 日にちの読み方を確かめています。
 「ついたち、ふつか、みっか・・・」
 

【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 今日は4の段に挑戦です。
 

【5年:算数】
 プリントを使って「単位量あたりの大きさ」の復習に取り組んでいます。
 できるようになるまで、あきらめません。
 

【6年:国語】
 古典の学習です。
 今日は「勧進帳(かんじんちょう)」について、映像を見ながら学習しました。
※「勧進帳」・・・源頼朝の怒りを買った源義経一行が、北陸を通って奥州へ逃げる際の加賀国にある安宅の関(あたかのせき:現石川県小松市)での物語。この後一行は、様々な困難を乗り越えながら無事に奥州へとたどり着きます。義経一行は、まさに「ONE TEAM」。
 

0

スシ食いねェ!

 今、2年生の算数は、かけ算の学習真っ只中です。
 先週は5の段に取り組んでいましたが、今日は2の段の学習です。
 かけ算九九は、小学校の算数の学習の中で、完璧に覚えさせたい内容第1位です。
 今後の様々な学習につながるので、どの学校でも、2年生の担任の先生は、かけ算の学習にすごく力を入れます。
 もちろん大屋小学校でもそうです。
 興味を持って学習に参加できるようにいろいろな工夫をしています。
 今日は、「~♪ トロは中トロ、こはだ、アジ ~♫」 by シブがき隊
 そんな歌が聞こえてきそうな授業でした。
 

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 絵本のあらすじをまとめています。
 

【3年:外国語活動】
 欲しいものを尋ねたり、答えたりする学習です。
 「What do you want?」
 

【4年:総合】
 パソコンを使って、義秀マラソン記録会の感想をまとめています。
 

【5年:総合】
 こちらは、パソコンでバケツ稲作りについてまとめています。
 今後、まとめたものを使ってプレゼンテーションをします。
 

【6年:算数】
 反比例の学習です。
 比例との違いを確認しながら、特徴をまとめています。
 

0

虹の川復活!

 とうとう虹の川が復活しました。
 地域のボランティアの方々が、水が漏れないように水路をコンクリートで補修し、十分な水が流れるように水の確保と配管工事を行ってくださいました。
 現在、水がとうとうと流れ、作った当時の様子に近い形によみがえっています。

 ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!

0

全集中

 今日は、本校の偉大な先輩である芥川賞作家「中山義秀」の名にちなんだ「義秀マラソン記録会」が行われました。
 これまで、この記録会に向けてどの子もしっかり練習に取り組んできましたが、今日の走りはそれらの集大成となる本当に一生懸命の走りでした。
 自分の新記録を出そうと必死に走る姿を、「鬼滅の刃」風に言うなら、まさに「全集中の走り」
 本当によく頑張りました。
 本気が出せる子どもたちに育っていることが、とてもうれしいです。

      

 

 応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました!

0

むかしのくらし

 3年生が社会科見学に出かけてきました。
 今日は、昔のくらしの様子や道具について学ぶために「大信ふるさと文化伝承館」を訪ねました。
 伝承館においては、副館長さんや教頭先生からの説明をしっかり聞きながら、様々な道具を見たり、実際に動かしたりしました。
 初めて見る道具や住居の様子に興味津々の子どもたちでした。
 今日調べたことは、今後新聞にまとめる予定です。

   

0

口笛

 今日の業間は、全校マラソンタイムです。
 明日のマラソン記録会にむけて、どの子もしっかり走っていました。
 さて、マラソンタイムが終わり、教室に戻る子どもたちの様子を見ていると、その中から口笛が聞こえてきました。
 個人的な感覚ですが、口笛って、何かいいことがあった時とか機嫌がいい時に吹きますよね?
 マラソンで疲れているはずなのに口笛か・・・。
 「きっと、その子なりの充実感とか達成感があったんだな。」
 そんなことを思う頭の中では、Mr.Childrenの「口笛」という曲が流れているのでした。

 


<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 自分の気に入った昔話の絵本を紹介し合っています。
 「わたしは、〇〇という本を紹介します。この本は・・・」
 しっかり紹介できるところが very good!
 

【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 今日は、5の段の秘密を調べています。
 どんな秘密が見つかったかな?
 

【3年:外国語活動】
 アルファベットの学習です。
 まずは、自分の名前を正確に書く練習です。
 

【4年:算数】
 今日は、平行な直線と角度の関係を調べています。
 「全部同じ角度になっているぞ・・・。」
 

【5年:算数】
 速さの学習です。
 今日は、速さと時間をもとに、道のりを求めています。
 

【6年:外国語】
 今日は、テストです。
 CDから流れる問題に耳を傾けながら、しっかりと答えています。
 

 That's  right!

0

ようこそ後輩

 かつて「課外授業 ようこそ先輩」という番組がNHKで放映されていました。
 日本を代表する著名人が、自分の母校を訪問して人生や仕事について語ったり、自分がやっていることを後輩の子どもたちに体験してもらったりしながら交流を深める内容で、年代を超えたつながりの良さが感じられる番組でした。

 さて今日は、本校と大信幼稚園との交流活動があり、来年、本校に入学する大信幼稚園の園児たちがやって来ました。
 読み聞かせやお店屋さんごっこ、校舎内の見学が行われましたが、1年生が「ようこそ後輩!」とばかりに、園児たちにやさしく接していました。
 子ども同士に心のつながりができていたことと、1年生がしっかり成長していることを、とてもうれしく思いました。
    

<今日の子どもたち>
【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 教室の中に、かけ算の式につながるものはないか探しています。
 

【3年:社会】
 近くのドラッグストアの見学の様子を新聞にまとめています。
 

【4年:算数】
 四角形の特徴を調べています。
 直線、垂直、直角など数学的な言葉を使ってまとめていました。
 

【6年:理科】
 今日は、パソコン室で学習です。
 地震の被害やメカニズムについてまとめています。
 

0

がんばれ しらかわん!

 5年生の教室を訪問すると、算数の授業が行われていました。
 内容は、速さ比べで、「しらかわん(白河市)」VS「フラおじさん(いわき市)」という対決です。
 こんな対決だったら、算数は苦手でも、勝負の結果が知りたくなり、がんばって計算しますね。
 さあ、速いのはどっちだ!?

 


<今日の子どもたち>

【6年:社会】
 江戸から明治へ、時代が変わる時の出来事を新聞にまとめています。
 白河市に関係がある、戊辰戦争のことを書いている子がいます。
 

【1年:音楽】
 鍵盤ハーモニカの練習です。
 きれいな音で演奏できるようになってきました。
 

【3年:書写】
 代表児童の作品を見ながら、よいところを見つけ、教え合っています。
 

0

虹の川再生計画 その3「流れました!」

 いろいろな方のご協力のおかげで、虹の川に水が流れるようになりました!
 学校の近くを流れる湧き水を利用しているため水量が安定しませんが、しっかり川になっています。
 これからも水の確保に努め、虹の川を完全に復活させたいと思います。

 

0

うれしい訪問者

 このところ、頻繁に校長室を訪ねてくれる子どもたちがいます。
 清掃の時間に職員室を担当している子どもたちです。
 職員室の掃除が終わると自主的に校長室まで来て、隅々まで丁寧に掃除をしてくれます。
 「担当箇所を時間内に終わらせる手際のよさ」と「担当箇所以外を手伝う自主性とやさしさ」が素晴らしい!

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 ドリルを使って復習です。
 できるようになるための大切な時間です。
 
【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 答えが同じになるかけ算を見つけます。
 

【3年:算数】
 小数の学習です。
 数直線の見方を学んでいます。
 

【4年:理科】
 「ものの温度と体積」の学習です。
 今日は、金属の体積と温度の関係を調べました。
 
 熱湯で鉄球を温めても、体積は変わりませんでした。
 次の時間は、鉄球を火で温めます。
 果たして変化は出るのか !?

【5年:算数】
 今日は、人口密度の学習です。
 「混み合っているのはどちらでしょう?」
 

【6年:算数】
 比例のまとめ問題に挑戦です。
 

【業間:全校マラソン】
 今週金曜日には、義秀マラソン記録会が行われます。
 当日に向けて、しっかり練習です。
 

0

しびれるねぇ・・・

 今日は、第2回わくわくタイムが行われました。
 第1回に続き、縦割り班対抗のドッジボール大会です。
 前回と同じように、子どもたちはみんなやさしく、そして真剣でした。
 低学年を気遣いながら必死にボールを投げ、必死にボールを捕り、必死にボールから逃げ、必死に応援し・・・。

 相手にやさしくできたり、本気で何かに取り組んだりする子どもたちの姿を見ると、すごくうれしい気持ちがこみ上げ、しびれます。
 みんな、よく頑張りました!
        

 

 来週は「義秀マラソン記録会」が待っている!

0

しばれるねぇ・・・

 昨日は出張だったため、2日ぶりの記事になります。
 ホームページを楽しみに見てくださっている保護者のみなさん、おまたせしました。

 さて、今日は非常にいい天気ですが、その分、朝は非常に冷え込みました。
 今朝の気温は「ー2℃ !」。
 千昌夫の「味噌汁の詩」ではありませんが、「しばれるねぇ」と言いたくなる朝でした。
 ※千昌夫を知らないみなさん、すみません。

 しかし、そんな寒い中でも、子どもたちは元気に歩いて登校してきます。
 長距離走と同じくらい、心と体が鍛えられそうです。

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 大信幼稚園との交流に向けた準備をしています。
 幼稚園児に楽しんでもらえるようにと、心を込めて準備をしています。
  

【2年:国語】
 今日は漢字のテストです。
 100点取れるといいなぁ・・・。
 

【3年:算数】
 小数の学習のまとめです。
 練習問題に取り組みました。
 

【3年:外国語活動】
 アルファベットの学習です。
 文字の形の特徴についてまとめました。
 

【4年:算数】
「計算のきまり」のテストです。
 計算の順序を意識しながら取り組んでいます。
 100点取るぞ!
 

【5年:外国語】
 代金の尋ね方を学習しました。
 「そのハマチ、How much?」
 

【6年:外国語】
 オリジナルカレーを考え、食材の産地などについて英語でプレゼンをします。
 

 

 寒くなってきました。
 子どもたちの手袋の準備と体調管理について、ご協力をお願いします。

0

心を豊かにする

 昼休みの図書館には、本を探す子どもたちの姿が。
 じっくりと、読みたい本を見定めてから借りていました。
 本は心を豊かにします。
 たくさん、たくさん本を読むんだよ。

0

心を強くする

 先週の1・2年生に続き、今日は、3・4年生でも二人駅伝が行われました。
 二人一組になって、一人8週ずつ走ります。
 長距離走は、短距離走以上に得意、不得意があり、苦手意識を持つ子どもが結構います。
 ただ、大屋の子どもたちの素晴らしいところは、苦手なことがあっても、そこから逃げないところです。
 マラソンを通して、心も強く鍛えています。

   


<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 初めて、繰り下がりのあるひき算の計算に取り組みました。
 ブロックを使って、13-9の計算の仕方を考えています。
 「3から9は引けないから・・・」
 

【5年:図工】
 「あったらいいな こんなまち」
 空想の街を描いています。
 

【6年:総合+算数】
 PCのプログラミングのソフトを使って、いろいろな図形を描いています。
 自分の描きたい形にするために指令を送ります。
 

 

【4年:社会】
 今日はテストです。
 問題をよく読み、しっかり考えています。
 

【3年:総合】
 パソコンの学習です。
 今日は、名刺作りに挑戦しました。
 

【2年:生活】
 まち探検の学習です。
 今日は、大信図書館に行ってきました。
 図書館の工夫をたくさん見つけてきました。
  

0

虹の川再生計画 その2

 虹の川再生計画が進んでいます。
 週末には、配管工事と水路の補修工事を行っていただきました。
 今後は、一定量の水が流れるようにするための作業を行う予定です。
 水が流れるようになるまでもう少し。

  

0

again

 新しい一週間の始まりです。

 今日も朝からいいことが。
 なんと、また虹が出ているではありませんか。
 今週もいい一週間になりそうです。


<今日の子どもたち>

【1・2年:体育】
 長距離走とサッカー型ゲームです。
 走力もキック力も上がってきています。
  

【3年:算数】
 コンパスを使って模様をかいています。
 コンパスが上手に使えるようになってきました。 
 

【4年:理科】
 実験の結果をもとに、空気の性質についてまとめています。
「空気はあたためると・・・、冷やすと・・・。」
 

【5年:算数】
 分数の学習のまとめと復習です。
 通分、約分の仕方について再確認です。

【6年:算数】
 比例の学習です。
 比例の性質を使って発展問題に挑戦しています。
 

0

判断力

 今朝、集団登校の途中で気分が悪くなり、嘔吐してしまった子がいました。
 その時、同じ班の子どもたちがどうしたか・・・。

 数人の上級生はその子の面倒を見てあげ、汚れてしまった服を拭いてあげました。
 別の上級生は、その子の自宅へ走り、お母さんに状況を伝えました。

 多くの子どもたちのやさしさと機転の利いた行動の話を耳にし、とてもうれしくなりました。
 大屋の子どもたちに育まれている「判断力」が素晴らしい!

<今日の子どもたち>
【1・2年:体育】
 2人駅伝です。
 150mのトラックを1周ずつ交代しながら、それぞれ6周走りました。
 

【3・4年:体育】
 かっ飛ばしゲームです。
 今日も白熱した試合が行われました。
   

【5年:算数】
 平均の学習です。
 実際に歩いて、一歩の長さの平均を求めます。
 

【6年:音楽】
 今日は「ふるさと」を歌いました。
 歌詞の様子を思い浮かべながら歌いました。
 

【業間:全校マラソン「ランランタイム」】
 動きはランラン、心はルンルンです。
  

【1年:読書】
 今日もたくさん本を読んでいます。
 1冊終わればシールです!
 

【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 式の数字の意味を考えています。
 

 

 今週も、いい一週間でした!

0

上善如水

 こういう名前のお酒が売っていますが、お酒のことではありません。
 「上善如水(じょうぜんは みずのごとし)」は、古代中国の哲学者「老子」という人が言った言葉で、「もっとも良いことは、水のようなものである」という意味があります。
<水のいいところ>
①柔軟である。水は、四角な器に入れれば四角に、丸い器に入れれば丸い形になる。
②謙虚である。水は、人の嫌がる低い所、低い所へと流れていく。
③ものすごいエネルギーを秘めている。水は、硬い岩石をも打ち砕いてしまう。
 老子は、この三つを身につけることができれば理想の生き方に近づける、と言っています。

 さて、今日、5年生の理科「流れる水と土地」の学習では、「流れる水のはたらき」について調べる実験が行われていました。実験を通して、流れる水には、「①土を削る ②土を運ぶ ③土を積もらせる」はたらきがある=「ものすごいエネルギーを秘めている」ということに気づくことができました。

  

<今日の子どもたち>
 今日から「赤い羽根募金」が始まりました。
 生活集会委員会の子どもたちが募金を呼びかけています。
 

0

レインボー!

 今朝、学校に向かって車を進め、学校のすぐ近くまで来ると、なんと目の前に虹が見えるではありませんか!
 衝撃のあまり、思わず「レインボー!」と叫んでしまいました。
 以前、学校南側の田んぼから虹がかかるのを見ましたが、今日は学校の西側100~200m地点から始まる虹でした。
 目の前に虹が見えるなんて、すごいですよね、大屋小学校は。
 保護者の方でもご覧になった方がいたのでは?

0

たくましい子どもたち

 今日は、自由参観の日ということで、業間から昼休みの時間まで、たくさんの保護者の方に学校においでいただきました。
 普段の授業参観では見られない、休み時間や給食の様子なども見ていただくことができました。
 子どもたちは、授業参観が大好きで、いつも、おうちの人が学校に来ることを楽しみにしています。
 昔の子どもは、授業参観というと緊張していましたが、今の子どもたちはたくましい!
 今日も、いつも以上に笑顔の多い一日でした。

 参観してくださったみなさん、ありがとうございました。


<今日の子どもたち>
【自由参観】
   

【1年:読書】
 しっかり本に親しんでいます。
 

【2年:算数】
 応用問題に取り組んでいます。
 どんな解き方があるか、発表しています。
 

【3・4年:体育】
 今日はグランドコンディションが悪いため、体育館で義秀マラソン記録会にむけた練習です。
  

【5年:算数】
「単位量あたりの大きさ」の学習です。
 数直線を使って考えます。
 

【6年:音楽】
 今日は歌の学習です。
 「仰げば尊し」を歌っています。
 

【3年:人権教育出前講座】
 人権委員の方がおいでになり、人権についてのお話をしてくださいました。
 やさしい心を持つことの大切さを学びました。
 

 今日も充実した一日でした。

0

虹の川再生計画 始動

 校地内にある、かつてビオトープだった「虹の川」は、震災の後から水が流れていません。

 閉校を間近に控え、「閉校前にぜひ復活させたい!」と思っていたところ、造成に関わった地域の方(当時のPTA会員)から、協力の申し出があり、本日、作業の第一弾を行っていただきました。
 小雨降る中、破損箇所等を確認し、修復作業を行ってくださいました。
 水が流れるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、着実に一歩を踏み出しました。
 子どもたちはもちろんですが、保護者のみなさんも楽しみにしていてください。

  

 

<今日の子どもたち>
【業間:全校マラソン】
 義秀マラソン記録会にむけて、今日も黙々と走ります。
 
※ すみません、今日は作業の手伝いをしていたため、子どもたちの写真がこれしかありません。


 と、いうことで、先週載せられなかった写真を少し・・・

【3・4年:音楽】
 4日に行われる自由参観の昼休みに発表する合奏の練習の様子です。
 いい感じに仕上がっています。
 

0