2020年6月の記事一覧
小学生は、歯が命 ~大屋小学校編~
今から25年ほど前、某歯みがき剤のCMで「芸能人は、歯が命」というフレーズが使われ、言葉も歯みがき剤も流行しました。
それから25年後、同じ地区の信夫一小さんのホームページに「小学生は目が命」というタイトルで視力検査の記事が掲載され、その後に「小学生は歯も命」という歯科検診の記事も掲載され、幻のフレーズを思い起こさせてくれました。信夫一小さん、ありがとうございます。
さて、今日は、本校の歯科検診の日です。学校歯科医の先生が来校し、子どもたちの歯や口の中の様子を見てくださいました。
歯科医師の先生からは「歯の状態が年々良くなっていますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。
そして、子どもたちの歯の健康を支えてくださっている保護者のみなさんも、ありがとうございます。
<今日の子どもたち>
【6年書写】
今日の天気は雨ですが、書いている文字は「快晴」です。
早く梅雨が明けるといいですね。
【1年国語】
「大きなかぶ」の学習です。
今日は、おじいさんの気持ちを考えています。
【2年国語】
「スイミー」の学習です。
スイミーについて調べています。
スイミーには関係ありませんが、2年教室には「アマビエ」がいます。
子どもたちを新型コロナウィルスから守ってくれています。
【5年国語】
同じ読み方で意味が違う言葉「同音異義語」の学習です。
プリントの問題で習熟です。
【3・4年体育】
攻めのチームが、台上のカラーコーンを狙ってボールを投げ、守りのチームがそれを防ぐために守るというボールゲームをしています。初めての体験なのに白熱しています。
たいせつなこと
「大切なのは・・・」というタイトルで今日のホームページをアップした後に、昼休みの図書室の様子を見に行ったところ、そこには、なんとも縁を感じる1冊の本が・・・。
おすすめの本コーナーにあったその本のタイトルが「たいせつなこと」
風にとって大切なことは「吹くこと」
空にとって大切なことは「そこにあること」 など、いろいろな物の存在を明らかにしてくれることを「たいせつなこと」として書いている絵本です。
そして、その絵本の最後には「あなたにとってたいせつなこと」が書かれています。
なかなか奥の深い本です。
学校で大切なことは、「子どもたちが、子どもたちらしく生活していること。」
「一人一人が、自分らしく学べていること。」
<今日の子どもたち ~後編~ >
【6年算数】
今日は、発展学習の時間です。
長さが分数で表されている三角形の面積を求めています。
【3年図工】
「ふくろの中には、何が・・・」という題材で作品を作っています。
袋の中には、子どもたちの夢や想像がたくさん詰まっています。
大切なのは・・・
「大切なのは、挑戦する心です。」
今日の朝は、全校朝の会とプール開きが行われました。
プール開きの中で、体育主任の先生から最後に子どもたちに伝えられたのが「大切なのは、挑戦する心です。」という言葉です。
水泳に苦手意識を持つ子どもはたくさんいますが、逃げずに挑戦し、それを克服する夏にしてほしいと思います。
また、泳げる子どもたちは、少しでも長く、少しでも速く泳げるように努力を続けてほしいと思います。
心と体、両方を鍛える水泳外学習になりますように。
6年生では、全校朝の会とプール開きの後、すぐに感想をまとめました。
<今日の子どもたち>
【1年図工】
絵の具を使っていろいろな線を描いています。
きれいな色や模様がたくさんできました。
【2年算数】
折れ曲がった直線の長さを比べる学習です。
(1)曲がった直線を一直線にして比べる。
(2)たし算で長さを求めて比べる。
なかなかいい発想ですね。
【4年算数】
三角定規にある3つの角の大きさを測っています。
分度器の扱いにもだいぶ慣れてきました。
【5年算数】
小数のわり算の学習です。
誤った解答の問題点を探しています。
うんとこしょ、どっこいしよ。
今日は、週のまとめの金曜日。
子どもたちは、力を振り絞って頑張りました。
<今日の午後の子どもたち>
【1年国語】
廊下を歩いている時に聞こえてきたのは・・・
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
「大きなかぶ」を読んでいます。
【6年理科】
人の体について、プリントを使ってまとめています。
「人間は、二足歩行をします。」
【3年算数】
これまでの学習をふり返り、苦手なところを確認し、克服するための計画を立てています。
【4年外国語】
今日は、「曜日」の学習です。
「わたしは、〇曜日が好きです。」のようなことを英語で表現しています。
【5年道徳】
最近アメリカで問題になっている「人種差別」について考える授業です。
何がいけないのか、なぜいけないのかを真剣に考えました。
人として大切なことを学びました。
みんな、今週もよく頑張りました。
グリ~ンだよ
今日の昼休みは、子どもたちの様子がいつもと違います。
グリーンの帽子とスカーフを身に付け、花の苗植えを行いました。
これは、3~6年生の児童による「緑の少年団」の活動です。
きれいな学校にするために、1本1本丁寧に花の苗を植えました。
<今日の子どもたち>
【6年外国語】
発音の際の口の動きをわかりやすく見せるために、先生はフェイスシールドをつけています。
【5年国語】
古典の特徴について話し合っています。
【4年算数】
角の学習です。「どんな角でもできちゃうぞマシーン」を作っています。
【3年理科】
ホウセンカをじっくり観察しながら、植物の体のつくりについてまとめています。
【2年算数】
長さの単位の学習です。cmをmmに変換する方法を考えています。
【1年国語】
ひらがな(50音)のまとめをしています。
この後、しりとりを楽しみました。
遠くへ
今日も体育の時間を使って体力テストが行われました。
今日のメインはボール投げです。
どの子も、少しでも遠くまで投げようと必死に腕を振り、新記録を目指して投げました。
見ていて面白かったのは、5・6年生のボール投げ。こちらはさながら高校野球。
まず、投げる児童が大声で「いくよ~!」とか「いくぞ~!」などと声をかけます。
すかさず、ボールを拾う子どもたち全員が大声で「お~!!」と返します。
そしてとどめは、投げる児童が「や~!」とか「うりゃ~!」と、これまた大きな声を出しながら投げるのです。
大きな声が出せるというのは、とてもいいことです。自分の殻が破れそうな感じがしますし、何より活動に活気が出ます。授業中の発言や元気なあいさつにもつながる気がします。
こちらは握力測定中・・・
先生が応援しています。
たのしみは・・・
6年生は、国語で短歌の学習をしています。
今回は、「たのしみは」で始まり「時」で終わるという約束で作品を仕上げました。
それぞれ、いろいろな楽しみを持っているようです。
5年生の国語は古典の学習です。
パソコンを使って平家物語に関する資料(映像)を見ながら、物語のよさを感じていました。
「たのしみは じっくりじっくり 読み込んで 古い書物の よさを知る時」
1~4年生は、体力テストです。
みんな、それぞれの種目で、全力を尽くしています。
「たのしみは どんな種目も あきらめず 本気で取り組み 記録出た時」
こちらは、体力テスト中の2年生の教室です。
すでに次の時間の学習準備がされています。
「たのしみは 校舎巡って 子どもたちの いろんな成長 感じれた時」
日本を今一度せんたくいたし申候
江戸時代末期に活躍した坂本龍馬の言葉です。
坂本龍馬は、最近某テレビ局で再放送されていた「JIN ー仁ー」というドラマにも登場していました。
タイトルの言葉には、「日本をもう一度洗濯したい。」というような意味がありますが、今日はそういうことが言いたいのではありません。
今日も教室訪問をしていると、理科室兼家庭科室から子どもたちの声が・・・。何をしているのかとのぞいてみると・・・。
6年生が手洗いで「洗濯」をしていました。家庭科の実習です。
どんなに文明が発達しても、やっぱり原点は「手洗い」。
「汚れがつきやすい襟や袖口を意識して洗いましょう。」という担任の先生からの助言に従って、一生懸命洗っていました。
今週も元気にスタートです。
<今日の子どもたち>
見てますよ!
今日は朝からいいことが。
子どもを送ってきた保護者の方から「ホームページ、楽しみに見てますよ!」の声。
うれしい限りです。
実は、子どもたちも同じで、誰かから「頑張ってるね。」とか「◇◇すごいね。」とか「△△がよかったね。」などと声をかけられると、それが次のやる気につながるわけです。
我々教師は、そんな風に、子どもに前を向かせる言葉をかけていかなければならないのだ、と感じさせられる、ありがたい朝でした。
さて、今日で今週も終わりです。
今日も子どもたちは、しっかり学びました。
<今日の子どもたち>
【6年国語】互いの主張を伝え合っています。
【5・6年体育】体力テストに向けた運動です。ダッシュで一番速いのは、右端の「先生」です。
【3・4年体育】体力テストのシャトルランをやりました。
裸足で気合いが入っています。新記録がたくさん出たようです。
【2年算数】長さの学習です。はがきの縦と横の長さを測っています。
「横の長さは10.5cmです。」「10.5は、10と11の間にあります。」
などと話しています。
【1年算数】たし算の練習問題に取り組みました。
先生:「答えが9になるたし算は、なんでしょう?」
子ども:「2+7です。」「3+6です。」「1+8です。」・・・
あっという間に出るわ、出るわ。 すごい!
今週もよく頑張りました。
サインください
昼休みに廊下を歩いていると、3人の1年生に呼び止められました。
「名前を書いてください。」
差し出された用紙には「サインカード」のタイトルと、すでに書かれた複数の先生方の名前が。
校内の先生方に名前を書いてもらう活動の最中でした。
「サインなら、いつでも、いくらでもあげますよ。」
「1個でいいです。」
「・・・。」
<今日の子どもたち>
【6年外国語】自己紹介カードを作っています。
【5年外国語】テストです。真剣です。
【4年国語】学習のまとめで感想を書いています。
ノートにびっしり書いています。
【3年社会】地図記号の学習です。
【2年国語】本の紹介をしています。
2年生の自主学習です。
【1年算数】今日は、たし算の問題づくりです。
【1年図工】色紙を細かく切っています。
何ができるか楽しみです。
結構なお点前で・・・
5・6年生の歴史文化再発見学習の様子です。
5年生は、翠楽園で茶道の世界を体験し、呈茶(抹茶と茶菓)を楽しみました。
6年生は、小峰城を見学し、白河の歴史を学びました。
一緒に南湖公園で昼食をとったあと、中山義秀記念文学館を見学し、大屋小学校の偉大な先輩「中山義秀」の功績にふれました。
そうめんもあり!
今日は、5・6年生が「歴史文化再発見学習」のため、小峰城や南湖公園(翠楽園)にお出かけです。
残った1~4年生の子どもたちは、午前中にしっかり勉強した後、昼はお待ちかねのお弁当です。
お弁当の時間に教室を訪問していると・・・「今日のお弁当は、そうめんです!」の声。
きっと、おうちの人がこの暑さを考え、子どもたちが食べやすいようにと工夫してくれたのでしょう。
【5・6年生】校外学習へ出発!
「行ってらっしゃ~い!」
【1年算数】
計算カードでたし算のおさらいです。
【2年算数】
手作りものさしができました。
【3・4年体育】
50m走で競走です。
そして、お待ちかねのお弁当タイム!
ごちそうさま
今日は、2年生から素敵なプレゼントが届きました。
生活科で育てている野菜です。
どうもありがとうございます。
さっそく今日の晩ご飯の時にいただきます。
さて、これは何でしょう?
これは、4年生の理科「体のつくりと運動」の学習で使う教具です。
筋肉に見立てたゴムの動きを見ることで、筋肉の伸縮をイメージすることができます。
今日も元気に学んだ子どもたちです。
ヤワな大人にならない!
今日は、司書の先生の来校日です。
図書室をのぞくと、本を整理する図書委員の児童や読みたい本について司書の先生に相談する児童、そして本を借りている児童がたくさんいました。
読書は知識を増やし、読解力を高め、教養を磨いてくれます。また、心を育てるともいいます。
子どもたちには、いい本をたくさん読んで、学力と心を成長させていってほしいと思っています。
ところで、子どもたちの様子を見ながらおすすめの図書コーナーを見ていると、そこに気になる一冊が。
本のタイトルは、「ヤワな大人にならない! 生き方ルールブック」。様々なテレビ番組にも出演している齋藤孝さんが監修した本です。
「『才能』よりも『努力』をたいせつにする」とか、「うまくいかないことを人のせいにしない」とか、「人づきあいはこころをこめて」とか、大人にも通じる大事な言葉がたくさん書かれていて、思わず借りてしまいました。
<今日の子どもたち>
新しい週も、欠席0でスタートです。
見ればわかる
教室を巡って授業を参観している時、次のものを見ると、その授業(子どもの学び)の質がどうなのかをすぐに感じることができます。
1.子どもたちの表情
2.黒板(板書)
3.学習の環境(学習に使っている用具や子どもたちの持ち物)
今日もそれらの様子から、大屋小学校ではいい授業(学び)が展開されていることがわかりました。
子どもたちのために頑張っている先生方、ありがとうございます。
頑張って勉強している子どもたち、この調子!
命の教育
今日は、助産師の吉岡先生をお招きして、6年生が「命の教育」の授業を行いました。
吉岡先生は、人間の赤ちゃんの成長の様子や、自分の子どもを思う親の気持ちについて、ご自分の体験談を交えながら熱心にお話しくださいました。そして、命の尊さや大切さについて教えてくださいました。
授業の最後には、司書の鈴木先生から、命や命のつながりに関する図書を紹介していただきました。
吉岡先生の話を聞いたり、おうちの方からの手紙を読んだり、赤ちゃんを抱っこする体験をしたり、とても充実した時間となりました。
授業を終えた後の6年生の表情が少し大人びたように感じました。
AIM
現金自動預け払い機のことではありません。それは、「ATM」。
英語で、めあてや目的を「AIM」といいます。
今日は、ALT(外国語指導助手)の先生との授業がある日です。
6年生の授業の様子を見ると、ホワイトボードには今日のAIMが書かれ、その達成に向けた活動が行われていました。
【6年外国語】自分の生活の様子や宝物を伝え合います。
他の学年の授業にも、必ずAIMがあります。
【5年国語】今日のAIMは、「しっかり音読し、文章の内容をつかむ」です。
【4年算数】今日のAIMは、「0.01より小さな数を理解する」です。
【3年算数】今日のAIMは、「0のわり算のやり方を考える」です。
【2年生】廊下に飾られた図工の作品を見ています。
AIMは、「友達の作品のいいところを見つける」です。
【1年図工】今日のAIMは、「色をきれいに並べる」です。
教室の床に、すごくきれいな模様ができああがりました。
どんな教科の授業にも、よりよい学習にするための「AIM」があります。
大屋マジック
今日もすごく暑い一日でしたが、子どもたちは元気です。
熱中症に気をつけながら、勉強しました。
【1・2年生】生活科
今日は、1年生と2年生が合同で生活科の学習です。
今日の活動は生き物探しです。
どの子も本気になって探しています。
さて、この場所はどこでしょう?
正解は・・・
プールでした!
ちょっと水の汚れが気になりますが、昨年の台風19号の大雨の際に、近くの沢の水がプールに流れ込んでしまい、その時に、少し土が入ってしまったため、このようなことになってしまいました。
ところが、この3時間後には・・・
じゃーん!
さらにその30分後には・・・
バーン!
なんということでしょう!
インチキテレビショッピングみたいですが、これぞ「大屋マジック」。
(あれ? 半分しか見えないが・・・)
暑さに負けず、今日も子どもたちは頑張りました。
【3年算数】わり算の学習です。かけ算を使いながら解いていきます。
【4年理科】骨や関節を、自分の体で確認です。
【5年理科】今日は、苗の植え替えです。
【6年算数】互いの考えをぶつけ合っています。
給食バンザイ
子どもたちの頑張りを支えているものの一つに「給食」があります。
大信地区の給食は、大信給食センターで作られていますが、非常にレベルが高い!
味も彩りも栄養バランスも抜群です。
きっと子どもたちは、「早く給食が食べたい!」と思いながら午前中の授業を頑張り、「おいしい給食を食べて、午後も頑張るぞ!」と午後の授業に臨んでいるのでしょう。
ちなみに、今日の給食は、疲れを取る働きがある「ビタミンB1」摂取を意識した献立でした。
おいしい給食を、いつもありがとうございます。
<今日の子どもたち>
業間には、ぐんぐんタイムが行われました。
縦割り班ごとに様々な運動に取り組みました。
【1年算数】たし算のキーワードは「あわせて」「ぜんぶで」
【2年国語「たんぽぽのちえ」】「綿毛は天気によって様子が違うよ。」
【3年国語「こまを楽しむ」】問いの文を探します。
【4年国語「お礼の手紙を書こう」】今日は、手紙文の修正をしています。
【5年総合「バケツ稲」】「見て、見て、ずいぶん大きくなったよ。」
【6年理科「ものの燃え方と空気」】酸素の性質をまとめています。
コクワ
今日から新しい1週間の始まりです。
今週も天気のいい日が続きそうなので、熱中症対策を意識させながら学校生活を送らせたいと思います。
<今日の子どもたち>
1年生は、国語の学習で「っ」のつく言葉の学習をしました。
手拍子を打ちながら、言葉の発音のリズムを意識しました。
また、音楽の授業では、教室の中を移動しながら楽しく「さんぽ」の歌を歌いました。
2年生の算数では、与えられた条件の中で、より大きな答えが出る筆算の問題づくりに挑戦しました。
ペアで相談しながら必死に考えました。
生活科の学習では、季節の生き物を探しました。
なんと、コクワガタ(メス)を見つけました。
3年生の国語「ことばで遊ぼう」の学習では、教科書に書かれた文に線を引きながら、しゃれや回文、アナグラムの楽しさについてまとめました。
4年生は、総合の学習で「福祉」について調べています。
今日はパソコンを使っての活動です。
鼓笛の練習が再開しました始まりました。
今日は5年生が、練習に取り組んでいました。
6年生では、体力テストに向けた準備をしています。
昨年度の結果をもとに、今年の目標を決めました。
今週も充実した1週間になりますように!
にじ
大屋小学校の今月の朝の歌は「にじ」です。
「にじ」は、1990年に発表された曲で、今年で30年も歌い継がれている名曲です。
今年のお正月には、某メーカーの洗剤のCMソングとしても流れていました。
今朝も、8時15分を過ぎると、各教室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。
子どもたちの歌声を聞くと、歌の歌詞にあるように「気分も晴れて」いい一日がスタートできます。
ところで、「にじ」は、大屋小学校のキーワードの一つです。
校舎前には「にじの池」と「にじの川」があり、「にじの池」は、校歌の歌詞にも登場します。
子どもたちにとってなじみの深い言葉になっています。
ちなみに、本校の通知票のタイトルも「にじ」です。
今週も元気に学んだ子どもたち。
また来週も頑張ろう!
【4年】理科(ヘチマのの移植)
【3年】算数
【1、2年】体育
書は心
今日は、特別非常勤講師の白石先生による書写の授業が行われました。
3年生は、初めての毛筆(習字)の授業です。
筆の持ち方、立て方、入れ方、止め方、など、基本的なことから教わりました。
1、2年生は、硬筆の授業です。
字を書くときの姿勢、鉛筆の持ち方、ひらがなの筆順、など、こちらも基本的なことを教わりました。
子どもたちは、特別な授業を楽しみながら・・・と、いいたいところですが、「書は心」(白石先生の言葉)。
みんな心を落ち着かせながら、「書」に向き合っていました。字を上手に書くための技術だけでなく、字を書くときの「心」についても学んだ一日でした。
校長室にある白石先生の書です。
5年生では、授業研究が行われました。
国語の説明文の学習で、筆者がどんな工夫をしながら文を書いているのかを考える授業です。
自分の考えを友達の考えと比べながら、まとめていく子どもたちでした。
これでいいんかい?
学校が通常の日課に戻ったことで、委員会活動も再開しました。
換気や友達との距離に気をつけながら、学校や友達のためになる活動に一生懸命取り組んでいます。
体育・美化委員会は、マットの整理です。
これで使いやすくなるね。
生活・集会委員会はエコキャップ集めのポスターを描いています。
困っている人を助けるために、たくさん集まるといいね。
図書委員会では、1年生にしおりを作ってあげています。
1年生は、きっと大喜びだろうな。
上学年の子どもたちが委員会活動をしている間、下学年の子どもたちはお掃除です。
自分の学級だけでなく、特別教室や体育館もしっかり掃除をしてくれます。
すごい!
そして活動の後は必ず「手洗い」です。
委員会活動にかけて「これでいいんかい?」というタイトルにしましたが・・・
「これでいいんです!」
頑張っています、子どもたち!
ぐんぐん
低下が懸念される子どもたちの体力を戻すために、体力向上の取り組みを行っています。
今日の業間から「体力向上ぐんぐんタイム」が始まりました。
短い時間ですが、全校児童で様々な取り組みをしていきます。
今日は、シャトルランを行いました。
目標を決めて、自分のペースで真剣に取り組む子どもたちです。
シャトルランの後には、縦割り班対抗「草むしり大会」です。
5分間でバケツから溢れるほど、ぐんぐん草をむしります。
優勝です!
プール清掃も始まりました。
安心・安全な水泳学習に向けて、ぐんぐん準備を進めていきます。
今日も、学習にもしっかり取り組んでいます。
ぐんぐん伸びていく子どもたちです。
好スタート!
今日から6月。新しい月になりました。
そして、今日から新しい1週間が始まりました。
今日は1年生の「学校探検」が行われました。
校長室へようこそ!
子どもたちが一番興味を示したのは、歴代の校長先生方の写真でした。
「校長先生、この人たちは誰ですか?」
「偉い人です。」
体育館の用具室です。
「跳び箱が8段もあるよ。」
図書室です。
「先生、いつも本のことを教えてくれてありがとうございます。」
「休み時間にまた来てね。」
2年生は、先日植え替えをしたハツカダイコンの観察、水やり、追肥です。
「わあ、大きくなっている!」
3、4、5年生は算数の学習です。
3年生も堂々と発表できるようになってきました。
4年生は、内容が理解できたら、もしくは、解き方に悩んだら「学び合い」です。
5年生は、先生からの新たな課題に真剣に向き合っています。
6年生は、国語の授業で討論会です。
「学級文庫に漫画を置くかどうか」
賛成、反対それぞれの立場から意見を述べ合っています。
作戦会議も本気です。
みんな、いいスタートが切れたようです。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp