2022年1月の記事一覧
できることを
一週間が始まりました。
全国的に新型コロナウィルスへの感染が急拡大しています。
今週も、できる対策をしっかりととりながら、できることを丁寧に進めていきたいと思います。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
復習の問題に取り組みました。
習ったことを思い出しながら取り組みました。
【2年:算数】
「長いものの長さのたんい」の学習です。
今日は、掲示板の横の長さを測りました。
【3年:理科】
「電気の通り道」の学習です。
豆電球の明かりをつけるための回路を作りました。
【4年:算数】
面積を求める学習です。
工夫して、少し複雑な形の面積を求めました。
【5年:図工】
ダンボールを使って作品を作りました。
ものを作るというのは、やはり楽しいようです。
【6年:算数】
今日は、テストです。
いい緊張感が漂っています。
ご当地給食
今日の給食は「白河ラーメン」です。
まさにご当地給食です。
スープがおいしい上に、チャーシューと卵までつく本格的なラーメンでした。
なんでも、チャーシューの煮汁も入っていたらしく・・・。
自分なりに盛り付けてみました。
それっぽく見えます。
ごちそうさまでした!
ルフィ
2年生の算数は「長さ」の学習をしています。
今日は、両手を広げて自分の手の端から端までの長さがどれくらいあるか調べました。
子どもたちが決めた方法は2つです。
①ものさしで測る
②両手を広げた時と同じ長さの紙テープをつくり、その長さを測る
それぞれが自分で選んだ活動をしていたのですが・・・
とんでもない長さになってしまった子を発見。(矢印に注目)
「ワンピースのルフィくらい、長くなる手なんですねぇ・・・。」
「違いますよ。紙テープが落っこちちゃったんです!」
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「おおきなかず」の学習です。
今日は、数直線の見方を学習しました。
【3年:算数】
2けた✕2けたの学習です。
筆算が正確にできるようになってきました。
【4年:算数】
図形の面積を求める学習です。
タブレット上で図形を分解したり合成したりして、簡単に面積を求る方法を考えました。
【5年:総合】
学習発表会の練習をしました。
チームごとに相談しながら練習しています。
【6年:理科】
「水溶液」の学習です。
これまでの取組(実験)を動画で振り返りました。
今週もよく頑張りました!
全国的に新型コロナウィルス感染が拡大しています。
保護者のみなさん、引き続き感染予防対策へのご協力をお願いします。
あげてました・・・
今日のブログをアップして満足していたら・・・
教頭先生:「1年生の子どもたちが凧あげしてますよ。」
わたし:「マジですか?」
大急ぎで校庭に行きました。
ほどよい風が吹いていたおかげで、結構高く上げることができました。
なかなかいい腕しています!
元気玉
今日は午前中に出張があったので、子どもたちが活動する様子を見る時間があまりとれませんでした。
でも、どの子も、どの学級も、いつ行っても、時間が短くても、本当にいい表情を見せてくれます。
いつも元気玉をもらっています。
ありがとう。
<今日の子どもたち>
【1年:生活】
それぞれに好きな絵をかいて凧を作りました。
近々、凧あげをします。
【2年:算数】
今日は「4けたのかず」のテストです。
集中して頑張っています。
【3・4年:体育】
なわとびと跳び箱運動に取り組みました。
感染対策をとりながら取り組んでいます。
跳び箱の様子は、子どもたちの補助をしていて撮れませんでした。すみません。
【5年:外国語】
好きな季節と理由を聞いたり答えたりしています。
発表していた子どもたちのレベルがハイレベルで、ビックリしました。
【6年:音楽】
学習発表会で歌う歌の練習をしました。
うっしっし
1年生の国語の授業がおもしろかったです。
タブレットの画面をよく見ると「ぼうし の中には、うし がいる。」
と、書かれています。
「帽子の中に牛が隠れていたら、そりゃビックリだ。」
子どもの発想っておもしろいなぁと思っていたら・・・、自分が大きな勘違いをしていることに気づきました。
これは言葉遊びの学習だったのです。
「ぼうし」
ほら、「ぼうし」の中に「うし」がいます。
一本とられました。
1年生はみな、楽しそうに学習していました。
<今日の子どもたち>
【2年:算数】
「4けたのかず」の学習のまとめです。
教科書やプリントの問題で仕上げをしました。
【3年:国語】
「ありの行列」の学習のまとめです。
友達同士で学習の感想を読み合い、感想の感想を伝えました。
【4年:算数】
長方形や正方形の面積の求め方を確認しました。
【5年:算数】
平行四辺形の面積の求め方を考えました。
「変形すれば長方形の面積を求める公式を使うことができる」ことに気づきました。
【6年:理科】
昨日の実験のまとめをしました。
ばあちゃんの車
今日は、3学期初のICTの先生による授業が行われる日です。
5年生では、グーグルマップの使い方を学習しました。
ストリートビューを使って、大屋地区を中心に仮想ドライブをしていましたが、ある女の子の近くに行くと
「これ、私の家です。こっちの建物も、こっちの建物も私の家です。」
「すごいねえ。バッチリ写っているね。」
「これが、ばあちゃんの車です。トランクが空いています。(笑)」
「写り過ぎちゃってるねえ・・・。」
2年生は、プログラミングの学習です。
自分で作ったのキャラクター「まるちゃん」を、タブレットの画面上で移動させるプログラミングを教えていただきました。
丸い形に目と手と足をつけたかわいいキャラクターです。
いろいろな動きをプログラミングすることができました。
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
カタカナを使って文を作りました。
【3年:音楽】
「パフ」の学習です。
歌詞の意味を考えながら歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。
【4年:国語】
「ウナギのなぞを追って」の学習です。
まずはじっくり読みました。
【6年:理科】
「水溶液」の学習です。
アルミを溶かした塩酸を蒸発させたときに出てきた白い固体の性質を調べました。
白い固体の正体は一体・・・
答えは・・・ to be continue
ではなくて、
アルミとは別のものになっていました。
黒板に描く夢
今日は、大信小学校の校歌を作ってくれた、シンガーソングライターYammyさんと5年生のリモート交流が行われました。
Yammyさんから校歌の歌詞に込めた思いを聞かせていただき、子どもたちからは校歌の感想を伝えました。
ブログのタイトル「黒板に描く夢」は、複数の子どもたちがYammyさんに伝えた「歌詞の中で好きな言葉」です。
最後は、子どもたちが歌う校歌をYammyさんに聴いていただき、「歌詞の様子を思い浮かべながら歌うと上手に歌えるよ。」とアドバイスをいただきました。
約1年ぶりのリモート交流でしたが、とても充実した時間となりました。
Yammyさん、今日もありがとうございました!
粛々と
福島県内および白河市においても、新型コロナウィルスへの感染が拡大しています。
白河市教育委員会からの指示により、当面の間、感染予防対策を強化しながら教育活動を実施していきますので、ご理解とご協力をお願いします。
※本日、おたよりの配付とメールの配信を行いました。詳しい内容をご確認ください。
今日は、子どもたちにも現在の状況や気をつけて欲しいことをあらためて伝えました。
やるべきことがわかっている子どもたちは、授業や様々な活動に粛々と取り組んでいました。
さすがです!
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「大きなかず」の学習です。
「10が10こで100」を理解しました。
【2年:算数】
3800はどんな数か、考えました。
「100が38こ集まった数」
「4000より200小さい数」
などの考えが出ていました。
【3年:算数】
「2けた✕2けた」のかけ算のやり方を考えました。
位ごとに計算するという考えが出ました。
【4年:算数】
陣取りゲームでたくさんのマスを捕ったのは誰か、確認しました。
【5年:総合】
学習発表会の準備と練習をしました。
【6年:算数】
これまでに学習した内容の復習に取り組みました。
いよいよ小学校6年間のまとめが始まります。
歌よありがとう
2月に行われる閉校記念学習発表会に向けた練習が始まっています。
今日は、音楽室からきれいな歌声がたびたび聞こえてきました。
子どもたちの歌声ももちろんいいのですが、何より曲がいい。
「歌よありがとう」という曲で、聴いていて、本当に「歌よありがとう」といいたくなるような、きれいなメロディーの歌です。
保護者のみなさん、大屋小最後の学習発表会で聴けることを楽しみにしていてください。
<今日の子どもたち>
【1年:図工】
ビニル袋の中に、色つきのビニルを入れて作品を作りました。
日が差すと紙や床に色が写ってきれいに見えました。
【2年:算数】
「4けたのかず」の学習です。
今日は、1000が10こで福沢諭吉になる学習をしました。(笑)
【4年:書写】
かきぞめの鑑賞をしました。
全部の学年の作品を見て感想を書きました。
【5年:理科】
「人のたんじょう」の学習です。
子どもが生まれるまでの様子をまとめています。
【6年:理科】
水溶液の学習です。
今日は、アルミが溶けた塩酸を蒸発させる実験です。
何が出てきたかな?
全国的に新型コロナウィルスの感染者が増加しています。
学校では、今後も予防対策を十分にとりながら教育活動を進めていきますが、ご家庭におきましても感染予防対策へのご協力をお願いします。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp