白一NEWS

2019年6月の記事一覧

学校がピカピカに

 たくさんの保護者の方に集まっていただき、愛校ボランティア(奉仕作業)を行いました。悪天候の中お集まりいただき、ありがとうございました。

 雨天のため、予定を変更し、校舎内の窓拭きを中心に、校内をピカピカにしていただきました。日常の清掃活動では手が届かないところまできれいにしていただき、学校中がきれいになりました。

 一緒に参加してくれた児童も、おうちの人と頑張りました。

折り紙で「はらぺこあおむし」

 PTA教養委員会による、家庭教育学級の開講式、第1回家庭教育学級が29日(土)に開かれました。

 第1回は、保護者の高坂様に講師を務めていただき、「ユニット折り紙」にチャレンジです。

 折り紙を組み合わせ、絵本の名作「はらぺこあおむし」を誕生させます。親子で力を合わせて、折り紙を楽しみました。

白河の「ステキ」~歴史文化再発見~

 28日(金)、6年生が「歴史文化再発見」に行ってきました。

 白河が誇る作家「中山義秀」記念館や「まほろん」に行き、改めて、白河の「ステキ」に触れてくることができました。先日、修学旅行で訪れた会津の歴史や文化と比べたり、教科書で学習した歴史が白河にもあったことを確認しながら参加できた、体験学習になりました。

なでしこJAPAN 遠藤純選手来校!

 本校の卒業生である、なでしこJAPANの遠藤純選手が、ワールドカップを終え帰国。そして、学校に駆けつけてくれました。

 何も知らされずに体育館に集合した子どもたち。遠藤純選手の登場に大興奮。世界を舞台に活躍した先輩を目の前にし、子どもたちの目は輝いていました。純選手のお話にも真剣に耳を傾け、聞き入っていました。

 これからも、なでしこJAPANの一員としての活躍を期待しています。

 ガンバレ純選手!決めろ!純ゴール!!

新たな発見をしてきました

 5年生の子どもたちが、環境創造センター見学に行ってきました。

 実験を通して放射能のことについて学習したり、震災の後の取り組みなどについてお話をいただいたりしました。福島県の環境のことについてもお話しいただき、震災や環境について考えることができた有意義な1日になりました。

ピカピカきれいな歯で生活を

 2年生が、歯科衛生士の降矢先生のご指導の下、きれいな歯の大切さを学びました。

 降矢先生のお話を真剣に聞き、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。自分一人でも、しっかり磨き、きれいな歯のまま生活できるように、頑張ります。

県大会優勝~将棋~

 文部科学大臣杯第15回小・中学校団体戦に出場した、本校児童3名が優勝しました。

 7月に行われる東日本大会に、福島県代表として出場します。

 東日本大会でも優勝したいと張り切っています!

お祭りわっしょい!

 白河が誇る、白河提灯まつりの出前講座が開かれました。

 白河壮者会の皆様にお世話になり、お囃子や、提灯の持ち方等、提灯まつりのいろはを教えていただきました。今年は祭りのない年ですが、今日、教えていただいたことで、来年からお祭りに参加する意識が変わりそうです。

 受講した5年生は、来年は6年生。今から提灯祭りに参加するのが楽しみになりました。

 

満点賞を目指して

 1学期も残すところ、あと1ヶ月。

 1学期に学習した漢字や計算の力を試す、漢字、計算コンクールを行いました。どの児童も、満点賞を目指して学習してきました。その成果を発揮しようと、普段のテスト以上に集中して頑張りました。

南湖って面白い!

 18日(火)、4年生が南湖探検に行ってきました。

 3年生の時から南湖に行って、自然や歴史などそれぞれの課題解決に向けた探検(調べ学習)を行ってきましたが、今回は、市の文化財課の方に同行していただき、説明をしてもらいながら南湖を探検しました。さらに、「水月さん」にも立ち寄り、南湖公園の名物「南湖団子」についても教えていただきました。

 南湖についてさらに詳しく知ることができ、白河の宝である「南湖公園」にますます興味を持ちました。