<学校日誌>こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

緑化活動~ひまわりの種を植えました~

 学校の緑化活動の一つとして、学校花壇に3年生がひまわりの種を植えてくれました。今週は気温も上がり、初夏の陽気が感じられるようになってきました。早く芽を出して、夏には大輪の花を咲かせてほしいですね。

  

 

プログラミング学習

 今日は、6年生の総合的な学習の時間に、担任とICT支援員の先生の指導によるプログラミング学習が行われました。プログラミング教育は、これまでの理科や算数などの教科の中で、子どもたちがプログラミングを体験することによって、論理的思考力を身に付け、プログラミング的思考を育むことを目的としています。
 子どもたちは、自分が作ったプログラムによって画面上のキャラクターがどのように動くのか、何度も試行錯誤しながらプログラムを組み立てていました。

    

ハッピータイム&部活動スタート!

 今日から今年度のハッピータイムが始まりました。昨年度までは、毎週火曜日の朝に行っていたハッピータイムですが、今年度から水曜日の朝に行うことになりました。このハッピータイムには、「笑顔あふれる白河第三小学校」にしたいという先生方や児童会運営委員の願いが込められています。1学期の目標は信頼関係づくりです。今日は、より多くの友達と交流し、学級への所属感や安心感を高めることを目的に、全学級で「アウチ」の活動を行いました。活動後には、しっかりと手洗いも行いました。

 

 

 

 

 通常日課になり昨日より放課後の部活動も始まりました。今年度も子どもたちの可能性を伸ばすために、陸上部、合唱部、器楽部の3つの部が活動をしてまいります。今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染症防止の観点から、各種大会やコンクール中止のお知らせが届いています。それでも、子どもたちには、部全体の目標や自分の目標を持たせながら努力することの大切さを味わわせていきたいと思います。

 

 

今日の風景

 今日は約1ヶ月ぶりの通常日課でした。ある学級の道徳の授業では、子どもたち一人一人が自分の考えを黒板に書き、主体的・対話的に子どもたちが意見を深め合う授業が展開されていました。また、授業はもちろんのこと、家庭学習での努力も子どもたちのノートからひしひしと伝わってきます。

 

 

 

学校生活再スタート!!

 今日から通常日課の学校生活が再開しました。「学校の新しい生活様式」に基づきながら、新型コロナウイルス感染症予防の対策をした中ですが、校舎内には、子どもたちの元気いっぱいの声が響いていました。

 先週に比べて、日中の気温も上がり、暖かい日差しが降り注ぐ中、校庭や校舎周辺では、体育や生活科の授業にがんばって取り組む子どもたちの様子が見られました。また、教室内にも子どもたちの学習の足跡が少しずつ掲示され始めました。