こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

5学年野外体験学習②「野外炊飯」

10月1日(金)、5年生の野外体験学習二日目です。あいにくの雨となりましたが、那須甲子青少年自然の家に行っての学習スタートです!

まずは「室内オリエンテーリング」を行いました!先生の説明をよく聞いて、優勝目指して出発!

本校以外に利用者がいないため、貸切状態でのびのびと活動しました!

次に、本日のメインイベント「野外炊飯」です。雨のために、野外炊事場は使えず、エコルームの軒下でのカレーライス作りとなりました。

さあ、準備開始!

移動式かまどを運んで、昨日の経験を生かして火を起こしました!上手!

まずは、ご飯をたきました。強火から弱火、とろ火へと、なかなかの腕前です!

そしてカレー作り。何度もニンジンの煮え具合を確かめて、ルーを入れました。「おいしくな〜れ♪」

「おこげがうれしい炊き立てホクホクご飯」「やわらか煮込みの大きめ野菜がうれしい辛口カレー」で、最高の美味しさ!みんな笑顔でいただきました。

なんと、全ての班の鍋も釜も空っぽ!おいしかった証拠です!

「ごちそうさまでした!」

食後は、協力して片付けもみんなでテキパキと済ませました。すばらしい!

二日間の体験学習を終えて学校へ戻り、お出迎えの先生方の前で帰校式を行いました。

今年度も後期に入りました。5年生の皆さん、4月からの最高学年へ向けて、意義のある貴重な学習に取り組むことができましたね。学んだことを学校生活に生かしていきましょう!ご苦労様でした!

0

5学年野外体験学習①「茶臼岳登山」

9月30日(木)、5年生野外学習一日目です。本日は那須岳に向かいます!

那須に近づくと、厚い雲が消え、青空が!最高の登山日和という予感をもちながら峠の茶屋駐車場へ向かいました。

子ども達もボランティアの保護者の方々も広がる青空と明るい日差しに笑顔でいっぱいです!

駐車場から見える山の姿がすばらしい!さあ、出発!

林の道を抜けて、視界が広がりました。長袖を脱いでちょうど良い天候です。

峰の茶屋が見えてきました。汗を拭いながら、一歩一歩、足を進めます。

峰の茶屋に到着!最高の記念撮影!

休憩後、茶臼岳山頂へ向かって出発!

山の天気は急に変わるもの。山頂付近はガスがかかって視界が悪く、子ども達に見せたかった絶景はお預けとなりました。しかし、満足感いっぱいで記念撮影!

急な下りで岩場の下山ルート。峰の茶屋に戻ってきました。

みんなで昼食。山の上で食べるお弁当の美味しいこと!!

お腹がいっぱいになったところで下山スタートです。

紅葉も始まっていてとても綺麗なルートでした。

無事、駐車場へ到着!みんなで保護者の皆さんへお礼を言いました。「ありがとうございました!」

バスで自然の家へ向かい、今度は「焼き板作り」に取り組みました。

火起こしも上手にできました。

板を焼いて、

磨いて、

装飾しました。

学校へ戻り、帰校式で教頭先生にご挨拶。一日目が終わりました!明日に続きます!

 

0