<学校日誌>こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

むか~し、むかし、あるところに・・・

 2年生の国語科の学習で、「しらかわ語りの会」の講師の方を5名お招きして、白河の昔話を聞きました。演目は、「かっぱとっくり」・「南湖と五郎窪」・「おとめ桜」・「庄司戻しの桜」・「藤兵衛稲荷」の5つでした。5つの班に分かれて語り手の方のお話を聞きましたが、子どもたちは、目の前でその出来事が起きているかのような語り手の上手な語り口に引き込まれていました。

 かえでっこのみなさん、図書室にも昔話の本があるので、今月もたくさんの本を借りて読んでみてくださいね。

 

 

第1回漢字・計算コンクール

 今日は、第1回漢字・計算コンクールを全校生で行いました。また、1年生は、漢字コンクールの代わりにひらがなコンクールを行いました。満点賞の子ども達には賞状を、合格した子ども達については合格証を後日お渡しします。惜しくも合格点に満たなかった子ども達については、来週からの強化週間の中で再テストを実施していきます。結果に一喜一憂することなく、毎日こつこつと学習をさせて、基礎・基本を身につけさせていくことができるように学校では今後も指導を継続していきたいと思います。なお、ご家庭でも子ども達への家庭学習への取り組みについて称賛や励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

  

へ~ん~し~ん!!

 今週の昼休みのことです。2年生の男の子が2人、職員室にいる先生を訪ねてきました。「今すぐ、2年生のフロアに来てください!」何事かと思い、職員室から一番遠い2年生フロアに急いで行ってみると、そこにはいくつかの虫かごが並んでいます。よくよく見ると、その中の一つの虫かごの中にモンシロチョウが2匹います。
「今日の朝、学校に来て、虫かごをのぞいてみたらさなぎがチョウになってたの。」
 虫かごの蓋の裏には、まだいくつかのさなぎがついています。また、となりのバケツをのぞくとアゲハチョウの幼虫がサンショウの葉を食べています。
 職員室への帰り道、あおぞら学級の教室の前を通ると、ここでも3年生の子どもたちが虫かごの前に集まっています。子どもたちに何があったのか尋ねてみると、先週までさなぎだったカブトムシが成虫になっているというのです。
 今週も校内では、さまざまな子どもたちの発見やドラマがありました。

 

道徳科研究授業を行いました

 今日は、5年2組で道徳科の研究授業が行われました。子どもたちは友達との関わりで悩み葛藤していた人物の「勝つよりいいこと」という言葉に込められた思いについて話し合いながら、男女関係なく相手の気持ちを理解し、お互いに認め合う大切さについて考えを深め合うことができました。
 来週16日は6年3組で算数科の研究授業が行われます。

 

 

本日の授業風景

 今日も白河市の予想最高気温は32度。校庭や校舎内には、朝から強い日差しが降り注ぎました。今日は、エアコンを使用しながら授業を実施しましたが、休み時間には窓を開けてこまめに換気も行いました。また、今日は、2年生と4年生の知能検査を実施しました。

<2年生の様子>

 

<4年生の様子>

 

<6年生の様子>