今日の子どもたち

2021年10月の記事一覧

し~ん

 今日は、朝から快晴です。

天気がいいと「今日もいい一日になりそうだな。」という気持ちになります。

そして、朝から校庭を走る元気な子どもたち。
すでに心と体のスイッチが入っています。
いい一日が、もう始まっています。

一方で、1時間目の授業が始まると・・・、
どの教室もし~んと静まりかえっています。
足音を立てるのが申し訳ないと思うほど、集中した空間になっています。
聞こえてくるのは、鉛筆で文字を書く音、教科書を読む声、そして、子どもたちの発言の声。
本気になって勉強している空気感が、すごくいい!

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

動と静、減りと張り(めりはり)。
しっかり使い分けています。

0

文字通り

今月行われている書写の特別授業は、今日が3回目。
今日は、5・6年生が講師の先生の指導を受けました。
5年生は「飛行」、6年生は「感謝」の文字を書きました。
先生の話を真剣に聞き、集中して字を書く5・6年生の子どもたちでした。
特に6年生は、文字通り「感謝」の気持ちを持ちながら先生の指導を受けていました。

【6年】

 

【5年】

0

アンカーは、しずかちゃん

6年生の算数では「並べ方と組み合わせ方」の学習をしています。
そして、今日の問題がこれです。

「4人でリレーをする時に、順番の組み合わせは何通り考えられるか」を調べます。
なかなか難しいことをやっていますね。
でも、一番思ったことは「ドラえもんがいない!」

 

<今日の子どもたち>
【6年:算数】
リレーの組み合わせを考えています。
それぞれの考えをノートに書き、タブレットで写真を撮り、それをタブレットや大画面に写して比較しています。

【5年:外国語】
行きたい場所とその理由を英語で表現します。

【4年:理科】
ヘチマを観察して、様子をまとめました。

【3年:国語】
文の構成を考え、段落ごとの要点をまとめています。

【2年:国語】
漢字の読み方の学習です。
一つの漢字でも、いろいろな読み方があることを知りました。

【1年:国語】
漢字の成り立ちの学習です。
漢字がどうやってできたのかについてまとめました。

0

省電力モード

 11月19日(金)の義秀マラソン記録会に向け、朝から校庭を走る子どもの数が増えてきています。
せっかくなので、自分の健康のためにもと一緒に走ってみたのですが・・・。
いや~、子どもたちの速いこと速いこと。
とてもついて行くことができません。
「みんな速いねえ。校長先生はバッテリーの残量が少なくなってきたので、省電力モードで走ります。先に行ってください。」
「へぇ・・・。」
子どもたちのペースに惑わされることなく、自分のペースを貫きました。

子どもたちはたいしたもので、多い子だと、朝から20周以上走っています。
この調子で、頑張れ子どもたち!

0

すごいぞ1年生!

昼休みの後に行われた児童集会。
今日は、1年生の発表の番です。
国語の時間に調べたり、まとめたりしてきたことを、タブレットを使って発表しました。
まとめられていた内容がとても詳しかったので、みんなびっくりしました。
また、発表内容にクイズが入っていたので、楽しみながら見ることができました。
レベルの高い発表をしてくれた1年生、すごいぞ!

0

一石二鳥

 昨日の記事に書きましたが、2年生は、算数でかけ算の学習をしていて、九九を完璧に唱えられるようになったら校長のところに来て、最終テストをすることになっています。 
「九九の挑戦は、いつ来てもいいですよ。」と、伝えていたのですが、今日は、業間の時間になわとびをしている子から挑戦の申し出がありました。

「校長先生、今、かけ算に挑戦してもいいですか?」
「いいですよ。じゃあ、なわとびかけ算だ! 跳びながら九九が言えたら合格です!」
「ぼくは、前跳びをしながら3の段を言います。さんいちがさん、さんにがろく・・・さんくにじゅうしち。」
「合格!」
「わたしは、あや跳びで4の段を言います。しいちがし、しにがはち・・・しくさんじゅうろく。」
「合格!」

なわとびかけ算は、リズムよく九九が唱えられるし、なわとびの練習にもなりました。
思いがけず一石二鳥です。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
昼休みの児童集会に向けて、発表の練習をしました。

【1年:算数】
たし算の式の秘密を探しています。


【2年:算数】
かけ算の文章問題にチャレンジしています。


【3・4年:体育】
持久走に取り組みました。
義秀マラソン記録会に向けて、頑張ります。

【4年:理科】
秋の生き物を探しました。
コオロギやカマキリを見つけました。


【5年:音楽】
「ランチタイム・マーチ」という曲をリコーダーで演奏しました。


【6年:理科】
タブレットを使って、てこの学習のまとめをしました。

0

お・も・て・な・し

昨日の6校時に、クラブ活動が行われました。
今回は、3年生のクラブ活動見学会を兼ねています。

4~6年生は、見学に来る3年生に楽しんでもらおうと、いろいろと工夫をこらしていました。
スポーツクラブ ・・・ 3年生と一緒にドッジボール
科学・工作クラブ ・・・ 3年生と一緒にスライムづくり
手芸・調理クラブ ・・・ パンケーキをごちそう

3年生にとっては、見て、作って、味わって、が体験できた、充実した見学会となりました。
おもてなしをしてくれた4~6年生のみんな、ありがとう。

0

つりと麦

先週に引き続き、書写の特別授業が行われました。
今日、講師の先生に教えていただいたのは中学年。
3、4年生の子どもたちの全集中の時間です。
3年生は「つり」、4年生は「麦」の書き方を教えていただきました。
この特別授業のすごいところは、「〇〇するんだよ。」と言われ、その通りにやった子どもからは必ず「上手に書けた!」という喜びの声が聞かれるところです。
子どもたちをその気にさせ、いい字を書かせてしまう、先生の指導力が本当にすごい!

【3年】


【4年】

 

0

かかってきなさい!

 2年生は、算数で「かけ算九九」を学んでいます。
2年生全員に、かけ算九九をしっかり身に付けてもらうため、今年も「九九ボスの部屋」開設です。
九九がしっかり唱えられるようになったら、校長室に来て最終テストです!

 さあ、かかってきなさい! 2年生!


<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「しらせたいな、見せたいな」の学習でまとめたことを発表する練習をしています。

【2年:算数】
「かけ算」の学習です。
3×4と4×3の問題を作り、違いを考えました。

【3年:総合】
さあ、これは何でしょう?

これは「グリーンバック」といって、このシートの前で動画を撮影して違う背景と合成すると、いかにもそこにいるかのような動画ができあがります。
何でもできるんだな、タブレット!

【4年:算数】
発展問題に挑戦しました。

【5年:社会】
工業地帯や工業地域の場所と名前を覚えています。

【6年:社会】
タブレットのアプリを使って、都道府県や〇〇地方の名前と場所、位置関係を確認しています。

0

売るほどあります

 1年生が生活科の学習で花の種取りをしていました。
ひまわりの種も取っていたので、昔放送されていたアニメを思い出し、「とっとこハム太郎って知ってますか?」と聞いてみました。

「知らな~い。」
「知ってる!」

「えっ、知ってるの? ハム太郎ってひまわりの種が好きなんだよね。ハムスターに食べさせたいなぁ。」

「売るほどありますよ。」

そんなやりとりをしていると、何だかほっこりした気持ちになるのでした。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「くり上がりのあるたし算」の学習です。
さくらんぼ計算で答えを求めています。

【2年:生活】
サツマイモ掘りのことを絵日記にまとめています。
立派なサツマイモを描いていました。

【3年:算数】
「分数」の学習です。
長さの違う2本の紙テープの四分の一を作って、長さを比べました。

【4年:算数】
「がい数」の学習です。
まとめの問題に取り組んでから、テストをやりました。

【5年:社会】
「わたしたちの生活と工業生産」の学習です。
様々な生産業の様子を動画で確認しました。

【6年:家庭】
トートバッグづくりです。
ミシンを使って慎重に作っています。

ミシンの台数が限られているので、同時進行で、わくわくタイムのクイズも作っています。

0

クロちゃんです!

今日は、なわとび教室を行いました。
教えてくれたのは、なんと、なわとび世界チャンピオンの「黒野 寛馬(くろの ひろま)」選手です。
「黒野なので、クロちゃんとよばれてます!」と自己紹介してくれたおかげで、子どもたちとすぐに打ち解け、なわとびが上手に跳べるようになるコツを、子どもたちにわかりやすく教えてくれました。
子どもたちも、クロちゃんの話に真剣に耳を傾け、本気になって技に挑戦していました。

業間の時間には、ちょっと真似することができない圧巻のパフォーマンスも見せてくれました。

クロちゃんすごい!

黒野寛馬選手、世界レベルを見せてくれて、ありがとうございました!

0

集中力

 今日は、講師の先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。
今月は全学年で、12月にも3~6年生でご指導をいただきます。
これまで何度もお世話になっている先生なので、子どもたちも楽しみにしています。
今日は、1、2年生が教えていただきましたが、授業が始まると、みんな「ぴん!」と背筋を伸ばし、先生の話にしっかり耳を傾け、本気になって字を書いていました。
「1年生も、2年生も、すごい集中力ですね!」
講師の先生がビックリするほど、集中して頑張った子どもたちです。

先生、ありがとうございました!
3~6年生の授業もよろしくお願いします。

0

おなかが グー

~♩ やきいも、やきいも、おなかが グー! ほかほか ほかほか あちちの チー・・・
知ってますか?
「やきいも グー チー パー」という歌です。
焼きいも屋さんの車から流れていることがありますよね。

さて、2年生が春から世話をしてきたサツマイモ畑(畑といっても2坪くらいですが・・・)
今日は、いよいよ収穫の日です。
10人の2年生が、用務員さんのお世話になりながらイモ掘りを行いました。
どれくらい大きいのか、どのくらいたくさん掘れるのか、ワクワクしながら掘りました。

たくさんとれてよかったね!
次の楽しみは、どうやって食べるか、だね。
美味しいもの、待ってます!

0

3年生!

 昨日の5校時は校内授業研究会で、3年生の算数の授業を全職員で参観しました。
2けた÷1けたの計算の仕方を考える学習で、3年生の子どもたちは、式や図を使いながら答えの求め方を考えました。
また、自分の考えをタブレットや電子黒板を使って説明し、理解を深める姿が見られました。
頑張ったね、3年生!

0

惨敗

 今日は、月に一度の移動図書館の日。
子どもたちが楽しみにしている日です。
昼休みになると、次から次へと子どもたちがやってきて本を借りていくので、その様子を見ようとバスに乗り込んだところ、一冊の本が目に飛び込んできました。
せっかくなので、たくさんの子にその本をすすめたのですが・・・、
借りた子は「0」。
惨敗でした。

 

ちなみに、子どもたちにすすめた本がこちら!

子どもたちの勝ちです。

0

ようこそ先輩

 今日、5年生の社会科では、出前授業が行われました。
講師の先生は日産自動車栃木工場の方で、子どもたちのためにわざわざ栃木県から来てくださったのですが、なんと、大屋小学校の大先輩でした!
出前授業では、自動車づくりのことだけでなく、生産ラインの仕事を例に「現状に満足せず、絶えず作業を改善していくことが大切である」ということを教えてくださいました。
子どもたち・・・「とても楽しかったです!」
講師の先生・・・「閉校の年に、母校で授業ができて嬉しかったです!」
先輩、本当にありがとうございました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:図工】
粘土で作品を作りました。
さあ、何を作っているでしょう?

答えは、ページの最後に・・・

【2年:図工】
自画像を描いています。
みんなそっくりでビックリです!

【3年:算数】
コンパスを使って模様を描きました。
どうやったら決められた模様が描けるか、考えながら取り組みました。

【4年:理科】
空気を圧縮する実験です。
ギュッと押し込むと、筒の中のスポンジが・・・
「ちっちゃくなっちゃった~!」(マギー審司風に)

【6年:社会】
今日は、テストです。
まずは、テスト前に復習を・・・。

【番外編】
6年生が、11月に行われる縦割り班の交流活動「わくわくタイム」の準備をしています。
先生方に取材をして、クイズを作るそうです。

 

【1年コーナーの答え】

上手にできました!

0

日本の未来は・・・

 今朝、学校へ行こうと車のエンジンをかけた時にラジオから流れてきたのが・・・
「♩~ 日本の未来は wow wow wow wow・・・」
1999年に某アイドルグループが歌い、大ヒットした曲。
続きを聴きながら、「ふ~ふ~」と言ったり、思わず手を突き上げようかと思ったり・・・。
グループ名に「モーニング」が入っているだけあって、朝からテンションを上げてくれました。

 さて、今日はICT支援員の先生に指導をしていただける日。
授業の様子を見に行くと、どの学級でもパソコンやタブレットを使った授業をしていました。
昔からは想像もつなかい授業風景です。
もっと先の日本の未来の授業は、どうなっているのでしょうね・・・。

<今日の子どもたち>
ICTの授業が盛りだくさんです。
【1年:国語】
「しらせたいな 見せたいな」の学習です。

【2年:算数】
かけ算の学習です。
タブレットドリルの問題に挑戦しています。

【2年:国語】
グループごとに音読を録音し、聞き直しています。

【3年:総合】
調べたことをもとにクイズを作っています。

【4年:総合】
音楽関係のアプリの使い方を教えてもらいました。
これは、すごかった!

【3・4年:体育】
ゴム跳びに挑戦しました。

【5年:理科】
「流れる水と土地」のがくしゅうです。
パソコンで、川の上流と下流の様子の違いを確認しました。

【5年:算数】
倍数、約数の学習のまとめです。

【6年:国語】
「みんなで楽しくすごすために」の学習です。
これからどんなことに取り組むか、相談しています。

0

最後かも

 地区児童児童画展にむけた作品づくりが進んでいます。
今日も、4つの学級で図工の授業が行われていました。
その一つ、6年生では「思い出の校舎」という題材で子どもたちが絵を描いています。
もしかしたら、この校舎が絵に描かれるのは、これが最後なのかもしれません・・・。(>﹏<)


<今日の子どもたち>
【1年:生活】
校庭で葉っぱを拾ってきました。
その様子をワークシートにまとめています。

【2年:算数】
「かけ算」の学習です。
先生が出した問題に、一人ずつ答えていきます。

【3年:算数】
「円と球」の学習のまとめです。
教科書の問題に取り組みました。

【4年:算数】
「がい数」の学習です。
練習問題の後、タブレットドリルに取り組みました。

【5年:国語】
「よりよい学校生活のために」の学習です。
ペアごとに課題を解決する方法を考えました。

【6年:算数】
「比例と反比例」の学習です。
紙の枚数と重さの関係を、本物の紙を使って確かめました。

今週は、快晴でスタート!
いい一週間になりそうです。

0

ヘロヘロ

茶臼岳登山終了です!
一人の脱落者もなく、全員がやりきりました!
頑張りました!
子どもたちはまだまだ元気です。ぴんぴんしてます。

でも、大人は疲れました!
ヘロヘロです・・・。

0