今日の子どもたち

2020年11月の記事一覧

グレードアップ

 虹の川が復活して1週間。
 水がとうとうと流れ、昔の様子を取り戻しています。
 子どもたちも水の流れ気づき、復活を喜んでいます。

 さて、今朝も虹の川の様子を見に行くと、なんと、水が流れ出すあたりの配水管が竹になり、何とも趣深い様子に変わっているではありませんか!
 この週末に協力者のみなさんが学校に来て、配水管の塩ビ管の周りを竹で囲ってくださったのでした。
 こういった所にまで手をかけてくださるところが、本当にありがたいです。

 

 虹の川のグレードアップに負けず、今週も頑張ります。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 文章問題に挑戦です。
 たし算になるのか、それともひき算になるのか、問題文の言葉に注目して考えています。
 「『みんなで』って書いてあるからたし算だよ。」
 

【2年:音楽】
 児童集会での発表に向けて、体育館で秘密の特訓をしています。
 動画を撮影してここにアップしようかと思ったら「発表までばらさないでください!」と言われたので、今日は写真だけアップします。それも、何をやっているのかよくわからないものを。
 

【3年:国語】
 食べ物の秘密を説明する文章を書いています。
 大豆や麦、果物、牛乳などが、いろいろな食べ物に変化することを紹介します。
 

【4年:社会】
 都道府県テストにチャレンジです。
 都道府県名を全員が漢字で正確に書けているところにびっくり!
 これは、日頃の積み重ねの成果ですね。
 

【5年:社会】
 貿易についてまとめています。
 「輸出=ゆしゅつ」がうまく言えません。「ゆしゅちゅ」になってしまいます。(ヒロシ風に・・・)
 

【6年:算数】
 今日は、6年生の授業研究会でした。
 「組み合わせ」の学習です。
 4チームで総当たりの試合をする時、試合数はいくつになるかを考えました。
  

0

ライダーキック!

 5・6年生は、体育で「走り高跳び」の学習に取り組んでいます。
 挑戦している跳び方は「はさみ跳び」です。
 斜め方向からバーに向かって走り、バーを脚で挟んで跳び越えるあの跳び方です。

 大学生だった頃、高跳びの授業の時に教授から言われたのは「ライダーキックのように跳べ。」でした。
 そんな視点で5・6年生を見ていると・・・。
 いっぱいいました、ライダーキック。

   

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「てがみでしらせよう」の学習です。
 手紙やはがきを書いた経験について話し合いました。
 

【2年:図工】
 コンセプトやデザインを工夫しながら、オリジナルタワーを作っています。
 

【3年:図工】
 木を切って作品を作ります。
 のこぎりを上手に使っています。
 

【4年:算数】
 平行四辺形の特徴を活かして作図する方法を考えています。
 

 

 来週はもう12月です。
 気温もだいぶ低くなってきましたので、手袋やマフラー、ジャンパーやコートなど、防寒着の準備をお願いします。

0

11月26日の紙飛行機

 11月26日は「いいチームの日」でした。
 前日に「ONE TEAM」というタイトルで記事を書いていたので、ちょっとうれしくなりました。
 そう、26日は「いいチームの日」=「いい学校の日」=「大屋小学校の日」だったのです。(勝手に・・・)
 そんなめでたい日に大屋小学校では「紙ひこうき大会」行われました。
<紙ひこうき大会のねらい>
 ①全校児童で一つのことを「楽しむ」
 ②紙飛行機を飛ばす動きが投げる動きに近いことから、イベントを通して「投力を高める」
 ③折り紙文化、紙飛行機文化を「継承する」(これはちょっと無理矢理な理由だな・・・)

 AKB48の歌に「365日の紙飛行機」というものがあります。
 人生を紙飛行機になぞらえたすごくいい歌で「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ」と歌っていますが、今回はそうではありません!
 とにかく距離! どれだけ遠くまで飛ばすかの勝負です!

   

 

 とても楽しい時間でした。

0

おくりもの

 今日は、様々な本を紹介する活動「ブックトーク」が行われました。
 大信図書館と白河かたりの会の方が来校し、子どもたちに読み聞かせや本の紹介をしてくださいました。
 「おくりもの」は下学年のブックトークのテーマで、贈り物に関連する6つの本やお話の紹介がありました。
 上学年のテーマは「火」で、火にまつわる本やお話を7つ紹介していただきました。
 子どもたちは、その上手な語り口に熱心に耳を傾けていたのですが、お帰りの際になんと、「大屋小学校の子どもたちは、とても熱心ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
 その言葉が、学校にとってうれしい「おくりもの」でした。

  

 

<今日の子どもたち>
【1年:図工】
 粘土で作った作品を発表しました。
 自分の作品の発表だけでなく、友達の上手なところの紹介や質問もしっかりできました。
 

【2年:算数】
 今日もかけ算です。
 2、4、5の段を唱えた後に、3の段の学習に取り組みました。
 

【3年:算数】
 小数のたし算とひき算のまとめです。
 練習問題に取り組みました。
 

【4年:算数】
 四角形の学習です。
 今日は、平行四辺形の特徴をまとめました。
 

 

【5年:国語】
 学校生活をよりよくするために、全校児童によびかける内容を決めました。
 今日は、どのように呼びかけていくか相談しました。
 

【6年:算数】
 テストです。
 じっくり考えながら解いています。
 

0

ONE TEAM

 昨年の新語・流行語大賞に輝いた言葉です。
 ラグビーワールドカップ日本代表が使っていたことで有名になり、一つに団結することを呼びかける時などによく使われました。
 すごくいい言葉ですが、当時の選手たちは「ONE TEAM」について「そんな簡単なものじゃない」と言っています。
 とても辛い練習に4年間も耐え、ともに乗り越えた仲間とだから言える「ONE TEAM」なのだと。
 確かに・・・。
 口にするのは簡単ですが、本当のONE TEAMになるためには、たくさんふれあい、一緒にいろいろ挑戦し、失敗し、けんかもし、話し合いを繰り返しながら最後に何かをやり遂げる、そんなプロセスが大切なのだと思います。

 今、3・4年生の子どもたちは、体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。ラグビーをまねたスポーツです。
 子どもたちは、点数をとるために作戦を相談し、ゲーム中は必死に声をかけ合いながらプレーしています。
 うまくいかないとけんかもします。
 でも、そういうことを繰り返しながら協力して点数が取れた時、喜びを爆発させています。
 そうやってONE TEAMに近づいています。

     

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 日にちの読み方を確かめています。
 「ついたち、ふつか、みっか・・・」
 

【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 今日は4の段に挑戦です。
 

【5年:算数】
 プリントを使って「単位量あたりの大きさ」の復習に取り組んでいます。
 できるようになるまで、あきらめません。
 

【6年:国語】
 古典の学習です。
 今日は「勧進帳(かんじんちょう)」について、映像を見ながら学習しました。
※「勧進帳」・・・源頼朝の怒りを買った源義経一行が、北陸を通って奥州へ逃げる際の加賀国にある安宅の関(あたかのせき:現石川県小松市)での物語。この後一行は、様々な困難を乗り越えながら無事に奥州へとたどり着きます。義経一行は、まさに「ONE TEAM」。
 

0

スシ食いねェ!

 今、2年生の算数は、かけ算の学習真っ只中です。
 先週は5の段に取り組んでいましたが、今日は2の段の学習です。
 かけ算九九は、小学校の算数の学習の中で、完璧に覚えさせたい内容第1位です。
 今後の様々な学習につながるので、どの学校でも、2年生の担任の先生は、かけ算の学習にすごく力を入れます。
 もちろん大屋小学校でもそうです。
 興味を持って学習に参加できるようにいろいろな工夫をしています。
 今日は、「~♪ トロは中トロ、こはだ、アジ ~♫」 by シブがき隊
 そんな歌が聞こえてきそうな授業でした。
 

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 絵本のあらすじをまとめています。
 

【3年:外国語活動】
 欲しいものを尋ねたり、答えたりする学習です。
 「What do you want?」
 

【4年:総合】
 パソコンを使って、義秀マラソン記録会の感想をまとめています。
 

【5年:総合】
 こちらは、パソコンでバケツ稲作りについてまとめています。
 今後、まとめたものを使ってプレゼンテーションをします。
 

【6年:算数】
 反比例の学習です。
 比例との違いを確認しながら、特徴をまとめています。
 

0

虹の川復活!

 とうとう虹の川が復活しました。
 地域のボランティアの方々が、水が漏れないように水路をコンクリートで補修し、十分な水が流れるように水の確保と配管工事を行ってくださいました。
 現在、水がとうとうと流れ、作った当時の様子に近い形によみがえっています。

 ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!

0

全集中

 今日は、本校の偉大な先輩である芥川賞作家「中山義秀」の名にちなんだ「義秀マラソン記録会」が行われました。
 これまで、この記録会に向けてどの子もしっかり練習に取り組んできましたが、今日の走りはそれらの集大成となる本当に一生懸命の走りでした。
 自分の新記録を出そうと必死に走る姿を、「鬼滅の刃」風に言うなら、まさに「全集中の走り」
 本当によく頑張りました。
 本気が出せる子どもたちに育っていることが、とてもうれしいです。

      

 

 応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました!

0

むかしのくらし

 3年生が社会科見学に出かけてきました。
 今日は、昔のくらしの様子や道具について学ぶために「大信ふるさと文化伝承館」を訪ねました。
 伝承館においては、副館長さんや教頭先生からの説明をしっかり聞きながら、様々な道具を見たり、実際に動かしたりしました。
 初めて見る道具や住居の様子に興味津々の子どもたちでした。
 今日調べたことは、今後新聞にまとめる予定です。

   

0

口笛

 今日の業間は、全校マラソンタイムです。
 明日のマラソン記録会にむけて、どの子もしっかり走っていました。
 さて、マラソンタイムが終わり、教室に戻る子どもたちの様子を見ていると、その中から口笛が聞こえてきました。
 個人的な感覚ですが、口笛って、何かいいことがあった時とか機嫌がいい時に吹きますよね?
 マラソンで疲れているはずなのに口笛か・・・。
 「きっと、その子なりの充実感とか達成感があったんだな。」
 そんなことを思う頭の中では、Mr.Childrenの「口笛」という曲が流れているのでした。

 


<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 自分の気に入った昔話の絵本を紹介し合っています。
 「わたしは、〇〇という本を紹介します。この本は・・・」
 しっかり紹介できるところが very good!
 

【2年:算数】
 かけ算の学習です。
 今日は、5の段の秘密を調べています。
 どんな秘密が見つかったかな?
 

【3年:外国語活動】
 アルファベットの学習です。
 まずは、自分の名前を正確に書く練習です。
 

【4年:算数】
 今日は、平行な直線と角度の関係を調べています。
 「全部同じ角度になっているぞ・・・。」
 

【5年:算数】
 速さの学習です。
 今日は、速さと時間をもとに、道のりを求めています。
 

【6年:外国語】
 今日は、テストです。
 CDから流れる問題に耳を傾けながら、しっかりと答えています。
 

 That's  right!

0