今日の子どもたち

2020年6月の記事一覧

小学生は、歯が命 ~大屋小学校編~

 今から25年ほど前、某歯みがき剤のCMで「芸能人は、歯が命」というフレーズが使われ、言葉も歯みがき剤も流行しました。
 それから25年後、同じ地区の信夫一小さんのホームページに「小学生は目が命」というタイトルで視力検査の記事が掲載され、その後に「小学生は歯も命」という歯科検診の記事も掲載され、幻のフレーズを思い起こさせてくれました。信夫一小さん、ありがとうございます。

 さて、今日は、本校の歯科検診の日です。学校歯科医の先生が来校し、子どもたちの歯や口の中の様子を見てくださいました。
 歯科医師の先生からは「歯の状態が年々良くなっていますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。
 そして、子どもたちの歯の健康を支えてくださっている保護者のみなさんも、ありがとうございます。
































<今日の子どもたち>
【6年書写】
 今日の天気はですが、書いている文字は「快晴です。
 早く梅雨が明けるといいですね。










































【1年国語】
 「大きなかぶ」の学習です。
 今日は、おじいさんの気持ちを考えています。
































【2年国語】
 「スイミー」の学習です。
 スイミーについて調べています。
































 スイミーには関係ありませんが、2年教室には「アマビエ」がいます。
 子どもたちを新型コロナウィルスから守ってくれています。
















【5年国語】
 同じ読み方で意味が違う言葉「同音異義語」の学習です。
 プリントの問題で習熟です。
































【3・4年体育】
 攻めのチームが、台上のカラーコーンを狙ってボールを投げ、守りのチームがそれを防ぐために守るというボールゲームをしています。初めての体験なのに白熱しています。

0

たいせつなこと










「大切なのは・・・」というタイトルで今日のホームページをアップした後に、昼休みの図書室の様子を見に行ったところ、そこには、なんとも縁を感じる1冊の本が・・・。





















 おすすめの本コーナーにあったその本のタイトルが「たいせつなこと」
 風にとって大切なことは「吹くこと」
 空にとって大切なことは「そこにあること」 など、いろいろな物の存在を明らかにしてくれることを「たいせつなこと」として書いている絵本です。
 そして、その絵本の最後には「あなたにとってたいせつなこと」が書かれています。
 




















 なかなか奥の深い本です。


 学校で大切なことは、「子どもたちが、子どもたちらしく生活していること。」
 「一人一人が、自分らしく学べていること。」

<今日の子どもたち ~後編~ >

【6年算数】
 今日は、発展学習の時間です。
 長さが分数で表されている三角形の面積を求めています。
































【3年図工】
「ふくろの中には、何が・・・」という題材で作品を作っています。
 袋の中には、子どもたちの夢や想像がたくさん詰まっています。
 

0

大切なのは・・・

「大切なのは、挑戦する心です。」

 今日の朝は、全校朝の会とプール開きが行われました。
 プール開きの中で、体育主任の先生から最後に子どもたちに伝えられたのが「大切なのは、挑戦する心です。」という言葉です。
 水泳に苦手意識を持つ子どもはたくさんいますが、逃げずに挑戦し、それを克服する夏にしてほしいと思います。
 また、泳げる子どもたちは、少しでも長く、少しでも速く泳げるように努力を続けてほしいと思います。
 心と体、両方を鍛える水泳外学習になりますように。










 6年生では、全校朝の会とプール開きの後、すぐに感想をまとめました。













<今日の子どもたち>
【1年図工】
 絵の具を使っていろいろな線を描いています。
 きれいな色や模様がたくさんできました。
































【2年算数】
 折れ曲がった直線の長さを比べる学習です。
 (1)曲がった直線を一直線にして比べる。
 (2)たし算で長さを求めて比べる。
 なかなかいい発想ですね。
















































【4年算数】
 三角定規にある3つの角の大きさを測っています。
 分度器の扱いにもだいぶ慣れてきました。
































【5年算数】
 小数のわり算の学習です。
 誤った解答の問題点を探しています。

0

うんとこしょ、どっこいしよ。

 今日は、週のまとめの金曜日。
 子どもたちは、力を振り絞って頑張りました。

<今日の午後の子どもたち>
【1年国語】
 廊下を歩いている時に聞こえてきたのは・・・
 「うんとこしょ、どっこいしょ!」
 「大きなかぶ」を読んでいます。
































【6年理科】
 人の体について、プリントを使ってまとめています。
 「人間は、二足歩行をします。」
































【3年算数】
 これまでの学習をふり返り、苦手なところを確認し、克服するための計画を立てています。
















【4年外国語】
 今日は、「曜日」の学習です。
 「わたしは、〇曜日が好きです。」のようなことを英語で表現しています。
















【5年道徳】
 最近アメリカで問題になっている「人種差別」について考える授業です。
 何がいけないのか、なぜいけないのかを真剣に考えました。
 人として大切なことを学びました。

































 みんな、今週もよく頑張りました。

0

グリ~ンだよ















 


 










 今日の昼休みは、子どもたちの様子がいつもと違います。
 グリーンの帽子とスカーフを身に付け、花の苗植えを行いました。
 これは、3~6年生の児童による「緑の少年団」の活動です。
 きれいな学校にするために、1本1本丁寧に花の苗を植えました。

<今日の子どもたち>

【6年外国語】
 発音の際の口の動きをわかりやすく見せるために、先生はフェイスシールドをつけています。
































【5年国語】
 古典の特徴について話し合っています。
































【4年算数】
 角の学習です。「どんな角でもできちゃうぞマシーン」を作っています。
































【3年理科】
 ホウセンカをじっくり観察しながら、植物の体のつくりについてまとめています。
































【2年算数】
 長さの単位の学習です。cmをmmに変換する方法を考えています。
































【1年国語】
 ひらがな(50音)のまとめをしています。
 この後、しりとりを楽しみました。

0

遠くへ

 今日も体育の時間を使って体力テストが行われました。
 今日のメインはボール投げです。
 どの子も、少しでも遠くまで投げようと必死に腕を振り、新記録を目指して投げました。
 見ていて面白かったのは、5・6年生のボール投げ。こちらはさながら高校野球。
 まず、投げる児童が大声で「いくよ~!」とか「いくぞ~!」などと声をかけます。
 すかさず、ボールを拾う子どもたち全員が大声で「お~!!」と返します。
 そしてとどめは、投げる児童が「や~!」とか「うりゃ~!」と、これまた大きな声を出しながら投げるのです。
 大きな声が出せるというのは、とてもいいことです。自分の殻が破れそうな感じがしますし、何より活動に活気が出ます。授業中の発言や元気なあいさつにもつながる気がします。

















































































 こちらは握力測定中・・・
 先生が応援しています。

0

たのしみは・・・

 6年生は、国語で短歌の学習をしています。
 今回は、「たのしみは」で始まり「時」で終わるという約束で作品を仕上げました。
 それぞれ、いろいろな楽しみを持っているようです。

































































 5年生の国語は古典の学習です。
 パソコンを使って平家物語に関する資料(映像)を見ながら、物語のよさを感じていました。
 「たのしみは じっくりじっくり 読み込んで 古い書物の よさを知る時」
































 1~4年生は、体力テストです。
 みんな、それぞれの種目で、全力を尽くしています。
 「たのしみは どんな種目も あきらめず 本気で取り組み 記録出た時」
































































 こちらは、体力テスト中の2年生の教室です。
 すでに次の時間の学習準備がされています。
















「たのしみは 校舎巡って 子どもたちの いろんな成長 感じれた時」

0

日本を今一度せんたくいたし申候

 江戸時代末期に活躍した坂本龍馬の言葉です。
 坂本龍馬は、最近某テレビ局で再放送されていた「JIN ー仁ー」というドラマにも登場していました。
 タイトルの言葉には、「日本をもう一度洗濯したい。」というような意味がありますが、今日はそういうことが言いたいのではありません。
 今日も教室訪問をしていると、理科室兼家庭科室から子どもたちの声が・・・。何をしているのかとのぞいてみると・・・。
 6年生が手洗いで「洗濯」をしていました。家庭科の実習です。
 どんなに文明が発達しても、やっぱり原点は「手洗い」。
 「汚れがつきやすい襟や袖口を意識して洗いましょう。」という担任の先生からの助言に従って、一生懸命洗っていました。
































今週も元気にスタートです。

<今日の子どもたち>
 

0

見てますよ!

 今日は朝からいいことが。
 子どもを送ってきた保護者の方から「ホームページ、楽しみに見てますよ!」の声。
 うれしい限りです。 
 
 実は、子どもたちも同じで、誰かから「頑張ってるね。」とか「◇◇すごいね。」とか「△△がよかったね。」などと声をかけられると、それが次のやる気につながるわけです。
 我々教師は、そんな風に、子どもに前を向かせる言葉をかけていかなければならないのだ、と感じさせられる、ありがたい朝でした。
 さて、今日で今週も終わりです。
 今日も子どもたちは、しっかり学びました。

<今日の子どもたち>
【6年国語】互いの主張を伝え合っています。
































【5・6年体育】体力テストに向けた運動です。ダッシュで一番速いのは、右端の「先生」です。
































【3・4年体育】体力テストのシャトルランをやりました。
 裸足で気合いが入っています。新記録がたくさん出たようです。
































【2年算数】長さの学習です。はがきの縦と横の長さを測っています。
 「横の長さは10.5cmです。」「10.5は、10と11の間にあります。」
 などと話しています。
































【1年算数】たし算の練習問題に取り組みました。
先生:「答えが9になるたし算は、なんでしょう?」
子ども:「2+7です。」「3+6です。」「1+8です。」・・・
あっという間に出るわ、出るわ。 すごい!
































 今週もよく頑張りました。

0

サインください

 昼休みに廊下を歩いていると、3人の1年生に呼び止められました。
 「名前を書いてください。」
 差し出された用紙には「サインカード」のタイトルと、すでに書かれた複数の先生方の名前が。
 校内の先生方に名前を書いてもらう活動の最中でした。
 「サインなら、いつでも、いくらでもあげますよ。」
 「1個でいいです。」
 「・・・。」















 

<今日の子どもたち>
【6年外国語】自己紹介カードを作っています。
































【5年外国語】テストです。真剣です。
































【4年国語】学習のまとめで感想を書いています。
ノートにびっしり書いています。
































【3年社会】地図記号の学習です。
































【2年国語】本の紹介をしています。
















 2年生の自主学習です。
















【1年算数】今日は、たし算の問題づくりです。
















【1年図工】色紙を細かく切っています。
 何ができるか楽しみです。

0