こんなことがありました!

出来事

ふくしま学力調査を行いました。

    11日(木)に「ふくしま学力調査」を実施しました。これまで5年生を対象に行われていた福島県学力調査に代わるもので、4~6年生を対象に国語科、算数科の2教科の調査となります。結果については、学校でも分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

       

 

第1回委員会活動が行われました。

    10日(水)に第1回の児童会委員会活動が行われました。今回は、組織づくりと今年度の活動計画の話合いが中心となりました。これから1年間、子どもたちの創意工夫を生かした主体的な活動を期待したいと思います。

     

 

縦割り班活動もスタートです。

 

    9日(火)に縦割り清掃班の顔合わせと清掃の全体指導を行いました。どの班も班長さんを中心にしっかりと清掃に取り組んでほしいと思います。また、今年度は、違う学年の子どもたちとの交流をねらいに、班ごとに縦割り遊びも行う予定です。楽しい活動を通して、心の交流も深めてほしいと思います。

        

入学・進級おめでとう!~新年度スタート

 

 8日(月)に平成31年度白河市立釜子小学校の入学式が行われ、18名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。子どもたちにとっては、1つ学年が上がり、教室が変わり、あたらしく来られた先生との出会いがあった、新たなスタートの日となりました。