こんなことがありました!

出来事

笑顔!釜小 2学期最初の「すくすくタイム」♬

毎週火曜日と木曜日の2時間目と3時間目の休み時間は、体力向上を目的とした「すくすくタイム」を実施しています。1~3年生は下校庭、4~6年生はグラウンドを走っています。教育目標の一つである「たくましい子」を目指してガンバルンジャー!

 

御礼!アクセスカウンター170,000突破♬

4月に155,000だったアクセスカウンターが6月1日に160,000、そして本日8月23日に170,000を突破しました。これからも「子ども、保護者、地域、教職員 みんな笑顔の学校」を目指し、ホームページを更新してまいります!

チャレンジ!漢検♬ チャレンジ!英検♬

本日7月に実施した漢字検定の結果をお子さんに渡しました。一緒に渡したプリントも併せてご覧ください。

また本日受験の希望があった「英語検定」の実施案内を配付しました。英語検定の問題は中学校から高校のレベルとなります。おうちでよく相談の上お申し込みください。参考までに英語検定5級と4級の問題を載せておきます。どうぞご覧ください。

5級問題(2022第1回).pdf

4級問題(2022第1回).pdf

5級と4級以外の問題をご覧になりたい方は「日本英語検定協会」のHPからどうぞ。

日本英語検定協会

笑顔!釜小 充実の2学期スタート♬

基本的な感染対策を徹底した上で始業式を実施しました。校長先生のお話の後、1年生と4年生が2学期の目標を発表しました。最後に校歌は心の中で歌い終了しました。また本日より支援員の先生が着任されました。子どもたちの学習や運動をサポートするために教育委員会より配置していただきました。

 

 

笑顔!釜小 「思いやり」ブックトーク♬

第2回「仁のつどい」思いやりブックトークが感染症防止対策を徹底しながら「りぶらん」で開催され、本校からは2年生1名が参加しました。市内の各小学校から1名ずつ参加し、これまで読んだ本の中で心に残った1冊を紹介し合い、様々な思いやりについて考えることを目的の一つとして実施しています。

 

各学校の児童の発表後、学校司書の方のブックトーク、感想の交流が行われました。

 

 

なお今回紹介された本と紹介文については各学校で掲示予定です。いろいろな本と触れ合う中で「思いやり」について考えてみてはいかがでしょうか。

「福島県感染拡大警報」発令中!

7月20日(水)に「福島県感染拡大警報」が出されました。ご家庭におきましてもこれまで同様に基本的な感染対策の徹底をお願いします。具体的には

①場面に応じてマスクを正しく着用すること

②感染リスクの高い場面(3密や混雑、大声を出す)を避けること

をお願いします。

また児童クラブや地域のスポーツ活動や行事、習い事などに参加する前にご家庭での検温や体調管理の徹底をお願いするとともに「のどの痛み」や「せき」「発熱」等の症状がある場合には参加を控え、早めの受診をお願いします。

「福島県感染拡大警報」

笑顔で終了!釜小の1学期♬

71日間の1学期が終了しました。感染症対策をとりながら152名の児童全員で終業式を行うことができました。

1学期がんばったことの発表

 

夏休みの生活についてのお話

 

夏休みの健康についてのお話

 

ALTの先生とのお別れ会

 

しっかり話を聞く釜小の子どもたち       1学期最後の給食

笑顔!釜小 無言!真剣!大掃除♬

今日は1学期最後のたて割清掃でした。お世話になった校舎をすみずみまできれいにしました。どの清掃場所に行っても6年生や5年生がリードしている姿が見られ頼もしくなりました。2学期も楽しみです!

 

 

チャレンジ!漢検♬ 44名が挑む!

7月8日(金)に「漢字検定」を実施しました。44名の子どもたちが合格を目指して取り組みました。結果を楽しみに待っていてくださいね。今回はPTAの保護者の皆様が主体となっての実施です。ありがとうございました。

 

 

笑顔!釜小 たくさんのお客さま♬

今日は釜子小にたくさんのお客さまが来校されました。先生方がもっと上手に教えられるように、そして釜子小のみんながもっと勉強ができるようにとみんなで話し合いました。たくさんのお客さまに見られて緊張しましたか?

 

 

授業を見ていただいた後の話し合い♬

最後に釜子小のみんなのことをたくさんほめて帰られました♬

笑顔!釜小 おはなし会♬

今日は「東どんぐりの会」の皆さんによる「おはなし会」を開催しました。1・2年、3・4年、5・6年と3つのグループに分けての実施でした。どんなお話を聞いたのかな?

 

笑顔!釜小 おいしさと安心と安全を♬

先日は給食のおいしさの秘密を紹介しました。給食には「おいしさ」のほかにも大切なことがあります。

それは………「安心と安全」です。

まずはこのお部屋がどこにあるか知っていますか?

 

このお部屋では、みんなが食べている給食に「放射性物質」が含まれていないかどうかを調べる検査を行っています。どのように検査をするかというと………

1人分の給食をよく混ぜて    この容器に入れた後       この機械で測定します。

その結果をパソコンの画面で確認 安全が確認され、安心して食べられる給食となります。

 

この検査室では1名の検査員の先生が、毎日1人分の給食や2~3種類の材料の検査を行っています。

みんなが食べている給食には、いつも「おいしさと安心と安全」があるのですね。

笑顔!釜小 おいしさの秘密♬

今日は給食のおいしさの秘密に迫りました。

3人の調理員さんが栄養士の先生が考えた給食をみんなのために作っています。

まずは「なめこのみそ汁」です。

ゆでる!            なめこ投入          

 

ゆでる!!           おみそ投入!

  

塩分計で測定し         味見をして最終調整      そして完成!

 

続いて「五目きんぴら」です。

 

混ぜる!            混ぜる!!          混ぜる!!!

 

さらに材料を投入!       温度をはかり         味見をして最終調整

そして完成!          一つ一つ確実にチェック!   

 

「さばのみそ煮」も完成!    コンテナ列車!        今日の給食の完成!

今回紹介したのは3人の調理員さんの仕事のほんの一部です。他にも朝早く届く材料を受け取ったり確認したり、みんなが使った食器を洗ったり、調理室の清掃をしたりと「みんなにおいしい給食を食べてもらいたい!」と頑張ってくれています。給食のおいしさの秘密を紹介しました。

笑顔!釜小 校外学習でレベルアップ♬

3年生が社会科の「地域の生産や販売の仕事」の学習でサイゼリヤ福島工場を見学しました。倉庫にあるコメの多さや精米機の大きさに驚きいていました。写真はここまでなのでこの後はお子さんからお話を聞いてみてください。

 

 

 

 

笑顔!釜小 魅力再発見!景観学習♬

「景観学習」とは自分たちが住むまちを実際に歩くことで多くの魅力に気づき、自分たちに何ができるのかを考えていく学習です。本校では4年生が実施しました。一緒に歩いてくれるのは大学生のお兄さんやお姉さんたちです。新しい発見はあったかな?

  

 

笑顔!釜小 みんな笑顔の授業を目指して♬

6年の国語の授業を先生方全員で参観し「みんながわかる授業にするにはどうしたらいいのかな?」「みんなが考える授業にするにはどうしたらいいのかな?」について全員で考えました。これからも「みんな笑顔の授業」を目指して頑張っていきます!

 

 

 

笑顔!釜小 始動!特設クラブ♬

特設音楽クラブと特設スポーツクラブが6月よりスタートしました。4~6年生の希望者を対象に週1回程度実施しています。どちらのクラブも地元の方に講師をお願いしての実施です。これからも地域の皆様も含めた「みんな笑顔の学校」を推進してまいります。

 

 

 

笑顔!釜小 命を守る!救急救命法

白河消防署東分署より3名の講師を招き、先生方の研修会を実施しました。これから水泳学習が始まります。プールの安全管理はもちろんですが、万が一に備え「胸骨圧迫」と「AEDの使用」について研修を行いました。

  

笑顔!釜小 読書大好き♬

昨日の図書室の様子です。本を借りるために行列ができています。現在「図書ボランティア」を募集中です。ちょっとの時間でもお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします。

  

笑顔!釜小 さつまいも!1年生♬

1年生が生活科の学習でJA夢みなみの皆さんに協力いただき、さつまいもの苗植えを行いました。おうちでも植えた場所や植え方、楽しかったことなどをお子さんと話してみてください。

  

  

  

  

 

笑顔!釜小 出発!4年生♬

4年生が社会科で校外学習に出発しました。普段使っている「水」が、どのように学校や家庭に送られているかなどについて学習してきます。おうちでもダムや浄水場でのお話を話題にしてみてはいかがですか。

  

笑顔!釜小 さすが6年生♬

本日より1~6年生が一緒に清掃を行う「たて割清掃」を開始しました。6年生が1年生に清掃の仕方を丁寧に教えたり、話し合いでは上手に進行している姿を見て「さすが釜小の6年生!」と感心しました。伝統はこのように続いていくんだなと感じた瞬間でした。

  

  

  

  

  

  

  

 

笑顔!釜小 出発!5年生♬

「伝統文化にふれる」をテーマに5年生が校外学習に出発しました。茶の湯の歴史を学び、実際に茶道の体験をしてきます。おうちでも話題にしてみてはいかがですか。

  

 

笑顔!釜小 盛りだくさん♬

まずは今日の給食です。

 

続いてプール清掃です。このプールが3・4年生、1・2年生、5年生そして6年生の清掃により

 

  

  

  

  

  

こんなにきれいになりました。もう一度「before→after」

  

次です。ウクライナの難民の方への募金記事が5月29日(日)付の福島民報に掲載されました。

最後は、漢字検定申込最新状況です。

現在22名となっております。締切日は明日31日(火)です。

 

笑顔!釜小 今日の…お弁当♬

今日の「私」のお弁当はこちらです。毎日の給食のメニューを参考に栄養バランスを考え、また、自分が食べたいものも入れてみたお弁当です。おうちの方に全部お任せではなく、ごはんやおかずを詰めたり、お弁当を包んだりするなど、できることを考えて実行できる子どもになってほしいな。※「私」はだれでしょうか?

笑顔!釜小 出発♬6年生♬

「白河の歴史や文化を探検する」をテーマに6年生が校外学習に出かけました。これは本市の「白河の歴史・文化再発見事業」の一つで、「白河の歴史と文化を知り、ふるさとに誇りをもつ」ことを目的に実施しています。おうちでも見てきたこと、聞いてきたことを話題にしてみてください。

 

 

笑顔!釜小 「みんなで協力♬全力疾走♬ガンバルンジャー♬」

運動会に向けた最後の練習を行いました。釜子小の児童全員がスローガン達成に向けて一生懸命取り組んできたその成果を運動会で発揮します♬

【予行練習】

   

【リレー練習】

 

【係活動】

  

【最後の練習】

  

一人一人が「ガンバルンジャー」です♬

笑顔!釜小 ガンバルンジャーは見ている♬

17日(火)に全体練習を校庭で実施しました。初めての屋外での練習ができ、全員で当日の確認をすることができました。また、終了後に全員で校庭の石拾いを行いました。先週まで雨の確率が60パーセントだった21日(土)午前9時の予報は今のところ「晴れ」、ガンバルンジャーは私たちを見ていてくれてるんだなあ。

             

              

笑顔!釜小のために 「子どもの感染拡大防止重点対策」

5月16日(月)から31日(火)までは「子どもの感染拡大防止重点対策」期間です。学校では「会話時のマスク着用の徹底」と「正しいマスクの着用」について引き続き取り組んでまいります。ご家庭でも「登校前の検温・体調確認」「少しでも症状がある場合は登校を控える」「同居する家族の感染者が確認された場合の学校への連絡及び登校を控えること」を引き続きお願いいたします。

「子どもの感染拡大防止重点対策」.pdf

また、教育委員会より5歳から11歳の子どもに対するワクチンの集団接種を受けることができなかった場合、希望があれば医療機関での個別接種も可能との連絡がありましたので、併せてお知らせいたします。

http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page007222.html

笑顔!釜小 漢字の学習♬今日の給食♬

希望の多かった「漢字検定」を実施します。詳しくは運動会後にお知らせしますが、日本漢字能力検定協会より、「漢字学習サイクルプリント」を提供していただきました。検定級のレベルを確認する上で参考になると思いますので、どうぞ活用ください。また、子ども達だけでなく、ご家族の皆様も受検をご検討ください。おうちで一緒に学習してみてはいかがですか。

【小学生用】漢字学習サイクルプリント.pdf

【中学生用】漢字学習サイクルプリント.pdf

そして、今日の給食は

 「かみかみ献立」でした。

 

笑顔!釜小 「新型コロナ感染対策」強化ウィーク!

福島県の「感染拡大防止重点対策」期間が5月15日(日)までとなっております。本校でも21日(土)の運動会開催を控え、その期間に合わせて感染対策の強化を図ってまいります。ご家庭でもチェックリストを活用して感染防止対策をお願いします。

新型コロナ感染対策チェックリスト.pdf

新型コロナ対策 家庭内総点検チェックリスト.pdf

笑顔!釜小 読み聞かせ♬トマトの苗植え♬今日の給食♬

まずは、「どんぐりの会」の皆さんによる読み聞かせの一場面です。1~3年生を対象に実施しました。ありがとうございました。

 

続いて2年生のトマトの苗植えです。上手にできたでしょうか?

 

最後に今日の給食です。「ラッキースター」は各クラスに1枚だけのプレゼントです。ラッキーだったのは誰かな?

 

 

笑顔!釜小 授業拝見♬おじゃまします!(6年生)

6年1組の算数、6年2組の国語の授業におじゃましました。

6年1組では、こんなICT機器を使っていました。何をする道具でしょうか?

そして、今日の授業の「めあて」です。

 

今までは、わからない数字を「」で表していましたが、本日初めて出てきた「 」に「算数なのに!」と驚いていた様子でした。続いて6年2組の国語です。授業の「めあて」は

そして、俳句を作るために「春といえば?」の問いに

 

と、たくさんの意見が出されました。次の時間でどんな作品が作られるのでしょうか。

 

笑顔!釜小 明日の校庭をお楽しみに♬

まずは今日の給食です。

先週から釜子小を会場にした先生たちの会議が多くありました。校庭を駐車場として使ったために校庭に凸凹が残ってしまいましたが、今日の放課後に校庭の整備を行いましたので明日の校庭を楽しみに登校してくださいね!

 

笑顔!釜小 どこにあるでしょうか?

26日から28日まで家庭確認でお世話になります。各学級担任がおうちの場所を確認し「家庭訪問確認カード」を郵便受に入れさせていただいております。さて下の写真の場所はどこかわかりますか?今テレビで放送しているドラマと関係あるのでしょうか?

笑顔!釜小 避難訓練♬

22日(金)に避難訓練を実施しました。校舎内で火災が発生した想定での実施です。今回は「速さよりも安全を」をテーマにした訓練でしたが、「避難開始」から「避難完了」までにかかった時間は2分53秒でした。しかも全員が「お・か・し・も」をしっかり守れていました。さすが「笑顔!釜小の子ども達!」全体会終了後は、第2避難場所の矢武川付近を全校生で確認しました。

      

笑顔!釜小 児童会総会開催♬

19日(火)に児童会総会を開催しました。各委員会の委員長から活動計画の発表があり、それに対する質問や回答のやりとりがありました。「笑顔の釜小」に向けて子ども達が大活躍でした。また総会終了後には6年生が会場の後片付けを行い、あっという間に元通りになりました。さすが「釜小の顔=6年生」に感心しました。

 

 

 

笑顔!釜小 交通教室♬

18日(月)に3年生と4年生を対象に交通教室を実施しました。学校の隣にある県南自動車学校のお二人の先生の指導のもと教習コースを使わせていただいての実施でした。