こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

重さを感じました!

20日(月)は、6年生を対象に租税教室が行われました。

白河法人会の2名の講師の先生をお迎えし、税金の種類にはどんなものがあるのかをDVDを中心に説明がありました。子ども達は、まだ納税者にはなっていませんが、納税の義務の責任の重さを考えるよい機会となりました。最後には、1億円のレプリカを持たせていただき、1億円の重みも体験しました。

白河市法人会のお二人には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

税金についてDVDで!税金の流れ!1億円の重さは?

心地よい音!

14日(火)は、4年生を対象にしたそろばん教室が行われました。講師は、東地区のそろばんの先生である、本宮孝子先生です。「子ども達と接していると元気がもらえる」とおっしゃっていただき、毎年お世話になっています。

現在は、そろばんのよさが見直され、世界100カ国以上で取り組まれ、世界大会まであるそうです。

日常的には使うことも少なくなって来ていますが、貴重な経験になりました。本宮先生には金曜日にもお世話なります。

子ども達は、そろばんの珠をいい音をさせながらはじいていました。

そろばんの説明!使ってみよう!

慣れてるね!大きいそろばんで確認!

思いを込めて!

7日(火)は、あいにくの天気。夜も雨または曇りの予報!織姫と彦星を夜空に見ることは難しそうですね。

今日は、七夕集会がありました。集会と言っても放送での実施です。各クラス代表の8名が、それぞれの思いを込めて短冊に書いた願い事の発表を行いました。低学年は、漫画家やプロ野球選手、ヘリコプターの操縦士と将来なりたい職業について、中学年から高学年は、家族や世界の人々の健康や平和についてと、年齢が上がるにつれて、見方や考え方が変わるんだと感じました。

七夕を機会に、将来の夢や希望などを”書く”と言うことに意味があるのだと思います。ご家庭でも「なんて書いたの?」と声をかけてみてあげてください。

代表の子ども達!思いを込めて!飾り付けも!

今日から個別懇談を行います。1学期の子ども達の成長等をお話したいと思います。個別懇談のためにお時間をつくってくださりありがとうございます。お気をつけてお越しください。諸事情により来校できないときには、お電話等で対応させていただきますので、ご連絡をください。よろしくお願いいたします。

やる勇気!

3日(金)は、救命救急法研修会が職員を対象に行われました。講師は、白河消防署東分署の3名の皆さんでした。

「やる勇気!」という言葉は、消防署員の方の言葉でした。万が一、そういう場面に遭遇したときに、救急車が来るまで心肺蘇生を実行しなくてはいけません。自分がその立場にたったら、慌ててしまうと思いますが、命をつなぎ止めるためには、「勇気を持って!」ということでした。

私たち職員も、繰り返し繰り返しこのような研修を行うことで、その勇気が持てるようになると考えています。本校で、そのようなことが起きないことが一番よいことではありますが、子ども達を預かっている限り、このような研修は必要だと思っています。私たちも学び続けます!

消防署員の皆さん、ご多用のところありがとうございました。

研修の説明!心臓マッサージのお手本!やってみました!

小児用に片手で!AEDの使い方!AEDの使い方!2

ようやくこの季節が!

2日(木)は、ようやくプールに入ることができました。6月23日にプール開きを行い準備万端!子ども達もいつかいつかと楽しみにしていました。

今日は1・2時間目に6年生。6校時に4年生が入りました。命に関わる学習なので、まずは安全第一!

また、自分の目標を持って「やり切る」という強い気持ちも育てて行きたいと思います。

水泳の準備や体調管理等よろしくお願いいたします。

6年生①6年生②

6年生は流石!ばりばり泳いでいます!

4年生①6年生②

4年生は、まずは水に慣れるところから!泳力によってグループ分けも!