こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

プレゼント!

14日(水)は、子どもたちにマスクのプレゼントをしました。

このプレゼントは、新型コロナウイルス感染症対策のためマスクが品薄で、手に入らない状況が続いていることから、本校の保護者である樽川企画様から寄贈いただいたものです。子どもたちと職員全員2枚ずついただき、昨日各ご家庭へもお渡しいたしまいた。

樽川さんとお話をさせていただいた中に、「少しでも地域に貢献できれば」というお話もあり、小野田小学校へも寄贈されるということでした。

学校は地域の皆さんに支えられているということを改めて実感しました。

本当にありがとうございました。

<マスクの特徴や使用上の注意点>

・特別なコットンを使用しているので、肌触りがよく安心して使用できます。

・男の子、女の子用で色が違います。(男の子:ブルー系、女の子:ピンク系)

・顔と耳の形に合わせてゴムを調整し、縛った部分をマスクの脇(ゴムが通っている部分)へ入れて使用すると、縛った部分が見えず、見た目にもよいです。

・洗うと、鼻があたる縫い合わせの部分がよれてしまいますので、爪でしごいてあげると元に戻ります。

マスクのプレゼント

今日、いただいたマスクを早速してきた子もいました。

このプレゼントに感謝しながら、ぜひお使いください。

雨の日の朝!

13日(月)は、登校の時から雨が降っていました。先週は一度も雨が降らなかったので、新学期始まって初めての雨でした。重い荷物を持ちながら、傘をさすのも大変だったと思いますが、みんながんばって登校しました。

実は、新学期始まって初めて全員(164名)が登校した日でもあります。

さて、雨の日と言えば傘。傘立ての使い方を指導するには絶好のチャンスでもあります。それぞれの学年の傘立てを見てみると、約束どおりにきれいに揃えてありました。釜子小学校のすばらしいところの一つだと思います。

1年生は、一人一人順番に傘立ての使い方を学んでいました。こういう一つ一つのことを大切にしていきたいと考えています。

雨の日の登下校は、大変なこともありますが、傘立ての様子をこれからも見ていきたいと思っています。

傘立ての様子傘立ての使い方➀傘立ての使い方②

 

自分の命は自分で守る!(安全教室)

10日(金)は、安全教室が行われました。

第1部は、防犯教室!「いかのおすし」を合言葉に、不審者から身を守る学習を行いました。

第2部は、家庭の交通安全推進員の委嘱交付式を行いました。東駐在所の警察官の方から6年生へ委嘱状が交付され、代表児童が誓いの言葉を述べました。交通ルールを守ることを家族や下級生に伝える役割を担うことになります。

第3部は、交流教室!登校班で、模範となる班の子どもたちに、普段注意していることなどのインタビューをしたり、実際に歩いてもらったりしながら、登校班で大切にすべきことを学びました。

最後は、方部ごとに一斉下校。担当の教員が、安全教室の振り返りをしながら一緒に歩きました。

今回の安全教室で確認したことは、「自分自身で安全を確認すること」「あいさつをすること」の2点です。

子どもたちが交通事故にあわないよう、学校でも注意していきますので、ご家庭でもご支援よろしくお願いいたします。

ちなみに、釜子小学校の子どもたちの無事故の日数は、今日で3,341日となります。

委嘱状交付歩き方の模範集団下校

歯を大切に!(歯科検診)

8日(水)歯科健診が行われました。

「むし歯があっても、乳歯は抜けるから!」

「こんなことを考えている方がいるんですよね!」と歯科医の先生!

本校の傾向を聞いたところ、乳歯のむし歯が多く、永久歯のむし歯は少ないということでした。永久歯になると気をつけるということでしょうか?しかし、歯の磨き方や、むし歯になったら治療をすることなど、小さい時から習慣化しなければいけないことだと考えています。

風邪などは、病院に行かなくても安静にしていれば治ることもありますが、むし歯だけは病院に行かなければ治りません。

むし歯を放置しておくと、今は何でもなくても、大きくなったら、、、。いろいろな病気に繋がることもあります。

歯科健診の結果は、ご家庭に配付いたしますので、むし歯があったら受診をお願いします。

 

力を合わせて!(縦割り活動)

7日(火)に縦割り活動の計画づくりを行いました。

1年生から6年生まで、一緒に楽しんだり、清掃をしたり、力を合わせた活動を行います。

上級生が下級生の立場に立って考え、お世話をすること。下級生はそういう上級生の姿を見て、「いつか自分が!」と思うことなど、学年を縦に割った活動はとても大切だと考えています。

明日からの活動が楽しみです!

計画づくり お掃除の仕方