こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

心をひとつに!~鼓笛パレード

    28日(火)に白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。本校からは5,6年生が釜子小学校鼓笛隊として参加し、ドラムマーチ、校歌、名探偵コナンのテーマの3曲を演奏しました。釜子小のすばらしい演奏に、沿道に集まった方々からも大きな拍手をいただきました。応援くださいました皆様ありがとうございました。

   

   

歯みがきをがんばります!~歯磨き指導

 27日(月)に、歯科衛生士の方においでいただき歯磨き指導を行いました、今回の対象は1~3年生です。歯の染め出しを行い、歯垢が残っているかどうか確かめながら、正しいブラッシングについて教えていただきました。4~6年生は7月に実施予定です。

  

 

歯周病や歯肉炎に気をつけて

 

 23日(木)に6年生が、学校歯科医の先生をお招きして、保健の学習を行いました。内容は、歯周病や歯肉炎についてです。歯周病や歯肉炎の原因や予防について詳しく教えていただきました。また、最近増えている酸蝕歯についても教えていただきました。改めてブラッシングの大切さを学ぶ機会となりました。

  

 

楽しく遊ぼうよ!~縦割り班遊び

 本校では、今年度より月1回程度、清掃なしの昼休みに縦割り班遊びを計画しています。今日はその第1回目でした。昨日の雨で校庭が使用できず室内での遊びとなりましたが、いすとりゲームや王様じゃんけん、ハンカチ落としにお絵かきしりとりなど、班ごとに楽しい時間を過ごしました。遊びを通して、子どもたちの関係性がこれまで以上に深まっていくことを期待しています。

   

 

「176人 勝利へ向かって 走り出せ」~運動会大成功

 

    18日(土)に令和元年度釜子小学校大運動会が行われました。子どもたちは、今年の運動会テーマである「176人 勝利へ向かって 走り出せ」のもと、全力、応援 団結そして感謝を合言葉に、競技や応援に力の限りがんばりました。子どもたちに熱い声援を送ってくださった来賓、保護者、地域の皆様ありがとうございました。