日誌

スクールライフ

ありがとうございました❗️

    閉校当日も、たくさんの訪問客がありました。校歌のとおり「われらの信夫第二小」を愛してくださった方が多い証拠。幸せの証です。

    子どもたち、保護者や地域の皆様、元校長先生や元職員、異動の準備で休みをとっているはずの現職員、出産を間近に控えて大変なはずの職員、私がかつてお仕えし、育てていただいた尊敬する元上司…。そして、大信小の校長になられる信夫一小の校長先生…。

    思い出すだけで涙が出てきました。ありがとうございました。

    信夫二小は創立131年、独立74年の歴史に幕を下ろしました。

    しっかりと巡視し、施錠し、校舎を白河市教育委員会にお返しいたしました。

花が咲きました!

     植樹したばかりの記念樹に、花が咲きました!5年生の梅の花、「思いのまま」です。

    今日出勤されていた1年、2年、5年、6年、ひまわり担任と、表示板設置をしていて見つけました。

    素晴らしい春になりますように‼️

特番!ラジオ福島

 朗報です!!!!!

 明日、ラジオ福島の「朝ゼミF」という番組内で、本校の閉校式や6年生児童へのインタビューの様子が放送されるそうです。朝8:20~8:25の5分間、特集番組としての放送だそうです。

 楽しみですねピース

お世話になりました

 この度の教職員人事異動により下記のとおり転出および退職等がございましたのでお知らせいたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。


校長 木戸美智子(福島県教育センター主任指導主事)
教諭 大木仁(白河市立大信小学校)
教諭 根本里美(西郷村立羽太小学校)
教諭 佐藤文恵(白河市立大信小学校※育休)
教諭 鵜沼櫻(白河市立大信小学校※育休)
養護教諭 星清美(白河市立白河第四小学校)
主事 田代茜(柳津町立会津柳津学園中学校)
講師 穂積公男(退職※白河市表郷公民館社会教育指導員)
講師 木暮しのぶ(白河市立白河第五小学校)
講師 伊藤優子(白河市立大信小学校)
非常勤講師 二平澄恵(白河市立五箇小学校)
非常勤講師 小林唯(退職)
支援員 宮尾幸恵(白河市立大信小学校)
支援員 坂路明日香(白河市立表郷小学校)
用務員 石田正則(退職※他企業)

ファイナルフィナーレ・・・

 1年間で数々のファイナル行事を行ってまいりましたが、その集大成としての「ファイナルフィナーレ」を行いました。残念ながら、昨日の雪で足元が悪かったので、子どもの手による植樹ではなく、大人の手で植樹しましたが、各学年の記念樹紹介やバルーンリリース、別れの集いを行いました。

 

 

 

 どうしたことでしょう・・・。万感の思いで言葉が出てきません・・・。

 どうぞ、写真をご覧ください。

 

最後の卒業式

 校庭のソメイヨシノのつぼみも膨らんできて、春の訪れまであと少しという3月23日、信夫第二小学校最後の卒業式が行われました。

 卒業生の9名と2名の担任はコロナウイルス感染症に翻弄されたこの1年間を、たくましく優しく、元気に過ごしてまいりました。卒業生がこの信夫二小と下級生の心に残した財産は、思いやりの心、まっすぐな心、勤労の心、励ましあう心など、とても大きなものだと言えます。

  本日の卒業式も、日頃の姿をそのまま見ていただくことができました。子どもたちの地域への思い、保護者への感謝、在校生への優しさなどがまっすぐに伝わった素敵な時間となりました。学級での担任の先生方へのサプライズ、担任の先生方からの涙の挨拶、見送りが終わっても名残惜しそうな姿、素敵な時間が流れていきました。

 4月からは中学生。それぞれの場所で、ふるさとの宝物として、すくすくと成長していってほしいです。今まで卒業生を応援してくださった方々にも、このHPを通して御礼申し上げます。そして、これからも信夫二小の子どもたちをよろしく願いいたします。

修了式~校長の話~

 今日は、とうとう1年間の終わりの日になりました。修了式です。今、みなさんの代表の人に「修了証」を渡しました。みなさんが、それぞれの学年で、学習を身につけたこと、運動を一生懸命やり体を鍛えたこと、毎日休まずに学校に来ることができたことなど、見事に修了できたという証です。ですからみなさんは、4月から1つ学年が上がることができます。この後、教室で、修了証を担任の先生からもらってください。。
 今日でいよいよ今の学年の勉強が終わりになります。4月からは1年生は2年生に、2年生は3年生に…とそれぞれ一つずつ学年が上がります。これを「進級」と言います。しかもみなさんは、新しい学校「大信小学校」に進むのですから、そこでの初めての2年生、3年生、4年生、5年生、6年生になるのです。新しい自分、よりよい自分になるチャンスが待っています。

 卒業や進級は「節目」と言われます。節目とは、全校集会でもお話しましたね、竹にある仕切りのことです。竹は中が空洞になっていますが、節目があるおかげで強くなり、ぐにゃっとならずにまっすぐ伸びることができます。そして、強い風が吹いても、重い雪が積もっても、ぽっきり折れたりしません。強くしなやかです。みなさんの人生も同じで、進級や卒業、入学、就職というその時々の節目を大事にすることでまっすぐ伸びることができます。

 次の学年への進級する節目のこの時期に1年間を振り返り、次の学年への気持ちを新たにしましょう。そして、信夫二小で育てた「かしこさ、優しさ、たくましさ」で大信小学校を最高の学校にしていきましょう。春休みは、そのための準備期間です。くれぐれも健康で安全に過ごしてください。
 皆さんとの楽しい1年間は、校長先生の財産です。みんなの笑顔は、校長先生の宝物です。ずっとずっと大切にします。1年間ありがとう。

ファイナルフィナーレ開催!

 本日の卒業式後、12時~13時にかけて、ファイナルフィナーレを行います。各学年の記念樹の植樹やバルーンリリースで学校からたくさんの風船を飛ばす予定です。
 12時20分頃、学校上空を見上げていただき、いろいろな思いがこもった風船を見ていただくことで、ほんの少しではありますが、地域の方々にも131年の学校の歴史と閉校の思い出を共有していただければ幸いです。

保護者の皆様、地域の皆様! 

ありがとうございました! 

心より感謝申し上げます!

最高の1年、そして131年の締めくくり!

 校門近くの桜のつぼみが膨らみを増すなど、春の気配があちらこちらに見られるようになってきたかと思えば、別れを惜しむかのようななごり雪・・・。私たちの思いを表すような天候が続いております。
 とうとう別れの日です。
 信夫第二小学校最後の1年間は、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで、七夕ファイナル、プールファイナル、運動会ファイナル、畑ファイナル、ロードレースファイナル、見学学習や修学旅行、東京フィルハーモニー交響楽団演奏会、学校に感謝する会、卒業を祝う会など子どもたちにとって思い出に残る数々の行事を実施することができました。3月17日(木)には、閉校式を挙行することもできました。
 いよいよこれから修了式と卒業式です。昨年同様、感染症予防対策により来賓が参加しない卒業式となりますが、信夫二小学校最後の卒業生となる9名が,胸をはって立派な姿で卒業してくれることを願っています。在校生も来年度は大信小学校へと進むことになりますが、卒業の節目を全校でしっかりと見送りたいと思います。
 保護者の皆様及び地域の皆様には、本年度も1年間、信夫第二小学校と子どもたちを温かく見守っていただきましてありがとうございました。信夫第二小学校は閉校となりますが、地域の宝であるこの子どもたちが、これからも心身共に健やかに成長していけるようご支援を頂きたいと思います。


信夫二魂は不滅です!