こんなことがありました!

出来事

すてきな学習発表会になりました!

    26日(土)に令和元年度の学習発表会が行われました。子どもたちは、発表会を通して、自分たちの成長した姿を見てもらいたい、たくさんの感動を伝えたいという思いを持って準備をしてきました。どの学年も、これまでの学習の成果を生かしたすばらしい発表となり、来場いただいた方々から大きな拍手をいただくことができました。

   

     開会のことば           全校合唱             1年生 

   

      2年生             3年生              4年生

   

      5年生             6年生            閉会のことば

クリーンセンター見学

 15日(火)に4年生が社会科の見学学習として西白河地方クリーンセンターへ行ってきました。見学先では、ごみピットや制御室などを見学しながら、ごみ処理の流れや分別の大切などを教えていただきました。

   

さつまいもほりをしました!

    15日(火)に1年生が生活科の学習で植えたさつまいもほりを行いました。今回も、苗植え同様、JAの方や近隣の農家の皆さんにご協力いただきました。食べきれないほどたくさんのサツマイモを収穫でき、子どもたちは大喜びでした。

   

 

森林環境学習を行いました。

 11日(金)に1年生が生活科の学習の一環として南湖森林公園に行ってきました。森の案内人の方に指導をいただきながら、森林公園の探索を行ったり、間伐材での木工クラフトに取り組んだりしました。自然に親しむよい機会となりました。

  

 

第2回交通教室

    8日(火)に今年度2回目の交通教室を行いました。昨年度引き続き、雨のためDVD視聴による交通教室となりましたが、県南自動車学校の講師の先生から、自転車の安全な乗り方を中心にお話をいただくことができました。今後も全校生で交通安全を心がけ、交通事故0を続けていきたいと思います。

  

図書館へ行こう!

 

    7日(月)に1年生が読書教育の一環として、東図書館に行ってきました。図書館では友達と一緒に読書を楽しんだり、借りたい本を探したりして過ごしました。子どもたちには、これをきっかけとして、ますます本に親しんでほしいと思います。

     

 

がんばりました!西白河地区小学校陸上競技会

    1日(火)にしらかわカタールスポーツパーク陸上競技場において、第43回の西白河地区小学校陸上競技会が行われました。大会は今年が最後となりましたが、子どもたちは自己ベストを目指して力の限り競技に参加し、笑顔で大会を終えることができました。すばらしいグランドで各学校の選手と競い合ったことも、貴重な経験になったことと思います。よく頑張りました釜小っ子!

 ※ 入賞種目  

   〇 男子100m  第4位       〇 男子80mハードル  第8位

   〇 女子100m  第6位       〇 女子80mハードル  第2位

  

  

 

 

陸上大会壮行会

 27日(金)に10月1日に行われる西白河地区小学校陸上競技大会の選手壮行会が行われました。はじめに選手紹介を行い、次に5年生代表児童のからの激励のことばと全校生からの応援エールをおくりました。最後には、選手代表からの力強いあいさつをもらい、会を閉じました。選手一人一人の大会での活躍を期待したいと思います。

  

 

東地区敬老会作文発表

 26日(木)に東文化センターにおいて、東地区の敬老会が開催されました。今年度も5年生の代表児童が、敬老作文発表を行ってきました。大好きなおじいちゃんへの思いがよく伝わってくる作文発表となり、会場から大きな拍手をいただきました。

  

 

楽しい思い出がたくさん!~5年宿泊学習

 24日、25日の2日間、5年生が1泊2日の宿泊学習で那須甲子青少年自然の家に行ってきました。1日目は雨の影響もありましたが、沢歩き、キャンドルファイヤー、野外炊飯などの活動プログラムをほぼ変更なく実施することができました。活動を通して、協力することの大切さを学びながら、仲間との楽しい思い出をたくさん作ってくることができました。

   

   

 

祖父母参観でした。

 20日(金)は祖父母参観日でした。おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれたということで、子どもたちはとても喜んでいました。参観時には、一緒に作ったり、歌ったり、踊ったりする時間もあり、子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

  

バイキング給食でした。

    11日は5年生のバイキング給食の日でした。本校では、宿泊学習前にバイキング式の食事を経験するということで、毎年宿泊学習前に実施しています。バイキングでのマナーを守りながら、楽しい給食の時間とすることができたようです。

     

   

 

陸上練習がんばっています。

    10月1日に行われる西白河地区小学校陸上競技会に向けて、特設陸上部の練習が本格的に始まっています。9月に入ってからは種目練習が中心となり、子どもたちは、各自の目標達成に向けて熱心に練習に取り組んでいます。大会まであと3週間、がんばれ釜小っ子!

     

暑さに負けずに完走!しらかわ郷里マラソン

 

    7日(土)に白河市東風の台運動公園を会場に、第18回しらかわ郷里マラソンが行われました。今年度は30度を超える暑さの中での開催となりましたが、子どもたちはベストタイムを目指して一生懸命に走り抜きました。参加した全員が暑さに負けず完走することができました。子どもたち本当によく頑張ったと思います。

   

   

   

◯年振りの校旗掲揚となりました。

 本校では、しばらくの間、校舎新築・大規模改修工事のために校旗掲揚ができませんでした。今週、工事終了に併せて発注していた校旗が届き、新しい掲揚台に◯年ぶりに掲揚しました。来週から、毎日子どもたちの手で掲揚するようになります。

  

マラソンコースの試走をしました。

 2日(月)に、しらかわ郷里マラソンに向けた試走を行いました。今年度はブロック毎に全学年で行いました。コースの確認が目的ではありましたが、どの学年の子どもたちも精一杯の走りを見せてくれました。当日もがんばってほしいと思います。

  

  

 

朝の体力作りがんばろう!

 

    2学期から、始業前の時間を利用して朝のマラソンを始めました。自主的な取り組みですが、多くの子どもたちが、登校すると校庭に出て走っています。体力作りのために、継続した取り組みとしてほしいと思います。

  

スーパーマーケット見学~3年生~

 

    27日(火)に3年生が社会科見学として、スーパーマーケット見学に行ってきました。売り場の見学や働いている人のお話から、品物を売るための工夫や品物の産地などを調べてきました。また、買い物体験も行いました。

  

  

 

 

生活のリズムを取り戻そう

    夏休み明けは、まず生活のリズムを取り戻すことが大切です。保健室前の掲示板には、生活リズムの自己チェックができる掲示物が貼り出されています。また、隣には熱中症に関する掲示物もあります。自分自身の健康のために、保健室前の掲示は要チェックです。

     

2学期も元気いっぱい!

 

 2学期がスタートして4日が経ちました。子どもたちは学校生活のリズムを取り戻し、休み時間は元気いっぱい遊んでいます。今日は青空の下、おにごっこやドッジボール、ブランコやジャングルジムなどの遊具遊びと、みんなで仲良く遊んでいました。

   

  

 

第2学期スタート!

 今日から、第2学期がスタートしました。1校時目に第2学期の始業式が行われ、各学年ともしっかりとした態度で式に臨むことができました。また、式の中では、2年生と4年生の代表児童による2学期の抱負が発表され、明日からの子どもたちのがんばりがとても楽しみになりました。

  

 

第1学期終業式でした

    今日は第1学期の終業式でした。式では校長講話の後、3年生と5年生の代表児童から、「1学期がんばったこと」の発表もありました。二人ともたいへんすばらしい発表でした。明日から夏休みとなります。事故やけがに気をつけて、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

   

 

着衣泳法をしました!

    18日(木)に、着衣泳法研究会の皆様を講師に着衣泳法指導を実施しました。本校では、毎年2、4、6年生が実施しています。いざというときに、体を水に浮かせて助けを待つにはどうすればいいのかを教えていただきました。自分の命を守るという視点から、泳法を学ぶとてもよい機会となりました。

   

 

祝!新校舎落成記念式典

 17日(水)に白河市長様をはじめ、多く来賓の皆様をお招きして、新校舎落成記念式典が行われました。式典では、6年生の児童代表が、校舎完成の喜びを「お礼の言葉」として、関係者の方々にしっかりと伝えることができました。また、式典終了後には、マリンバ演奏者の方をお招きし、記念演奏会が開催されました。子どもたちにとっても思い出に残る一日となりました。

  

  

 

伝統文化への関心と理解を~小峰城・中山義秀記念館見学

 11日(木)に6年生が白河の歴史文化再発見事業の一環として、小峰城、中山義秀記念館の見学に行ってきました。午前中は、小峰城~小峰城歴史館~稲荷山古戦場のルートで見学し、午後は中山記念館の見学となりました。新しくできた小峰城歴史館も見学することができ、白河の歴史や文化について理解を深める貴重な機会となりました。

  

  

委員会活動がんばっています

    9日(火)は1学期最後の委員会活動日でした。清掃作業やポスターづくり、イベント準備など、各委員会で計画に従った活動を行いました。日常的な活動も含め、これからも自主的・自発的活動を期待したいと思います。

     

浄水場見学に行ってきたよ!

    4日(木)に4年生が社会科見学学習で、芝原浄水場と堀川ダムの見学に行ってきました。今日は浄水場の仕組みとダムの役割について分かりやすく教えていただくことができました。管理用のトンネルを通ることもでき、大興奮の見学学習となりました。

     

 

 

 

 

楽しかったね!お話会

 

    2日(火)に1~3年生を対象にしたお話会を実施しました。どんぐりの会においでいただき、「きつねうち物語」や「おむすび ころりん」などの読み聞かせをしていただきました。一緒に歌う場面もあり、とても楽しいお話会となりました。11月のフリー参観日にも、2回目のお話会を予定しています。

     

道徳授業参観・PTA教育講演会でした。

    6月29日土曜日に授業参観とPTA教育講演会が行われました。授業参観は全学級で道徳の授業を参観いただきました。5年生では「いのちの授業」ということで、助産師さんを講師に親子で命の大切さについて学びました。また、PTA教育講演会では、講師に白河市立図書館長の田中伸哉様を招いて、「この夏、いっぱい本を読もう」という演題で講演いただきました。ブックトーク形式で、本のおもしろさを教えていただきました。

     

 

水泳学習が始まりました!

 いよいよ水泳学習が始まりました。昨日の天気で水温も上がり、午前中は絶好のコンディションとなりました。今年初めてのプールで、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。

   

体力テストを実施しました。

    25日(火)に体力テストを行いました。今日は、全校生で50メートル走、反復横跳び、立ち幅跳びなど6種目のテストを行いました。どの学年の子どもたちも、一生懸命にテストに取り組んでいました。いくつかの種目は明日以降、学年毎に実施する予定です。

     

 

雨の日は読み聞かせで!

    本校では、雨の日の休み時間に、図書委員会の子どもたちや司書の先生が読み聞かせを行っています。不定期ではありますが、外遊びができない時の子どもたちの楽しみの一つになっています。これからも、子どもたちが本に親しむ機会を増やしていきたいと思います。

     

釜子チャレンジタイム!

 20日(木)は毎年恒例の釜子チャレンジタイムでした。今年度も6年生が企画したアトラクションで、縦割り班ごとに楽しい時間を過ごすことができました。この活動は、他の学年との交流を深める場であり、協力することやルールにしたがって行動することを学ぶ機会でもあります。今年も子どもたちの笑顔があふれる素敵な活動となりました。6年生のみなさんありがとう!

   

   

 

生き物調査をしました!

 

 19日(水)に、5年生が総合的な学習の時間の活動として、田んぼの生き物調べを行いました。今回もバケツ稲でお世話になったJA職員の方々においでいただき、いろいろなアドバイスをもらいながら調査活動に取り組みました。全員が夢中で生き物を探し、捕った生き物はポケット図鑑で熱心に調べていました。

   

興味のある記事は?~新聞出前授業

 18日(火)に福島民報社の記者の方を講師に、4,5年生が新聞に関する出前授業を行いました。授業では、新聞が出来上がるまでのことをDVDで視聴したり、興味ある記事の感想を書いたりして、新聞のよさや新聞を作る上での工夫などを学びました。7月には6年生も実施する予定です。

   

 

思いやりの心を~人権教室

 18日(火)に、人権擁護委員の先生を講師に人権教室を行いました。昨年度までは5年生で実施していましたが、今年度からは1,3,5年生で実施していただけることになりました。紙芝居やDVD等を活用しながら、相手を思いやる心の大切さについて考えました。「人権」について学ぶ貴重な機会となりました。

   

 

まもなくプールの季節です。~プール清掃

    14日(金)にプール清掃を行いました。作業内容によって学年毎に分担し、全学年で取り組みました。どの学年も一生懸命に清掃をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。今月末から始まる水泳学習が楽しみですね。

     

全校むし歯予防集会

    12日(水)に全校むし歯予防集会が行われました。集会では、むし歯0の子どもたちへの表彰と保健委員会によるむし歯予防に関する発表が行われました。これからも全校で、健康な歯のための取組をがんばっていきたいと思います。

     

図書館へ行こう!

    10日(月)に2年生が読書教育の一環として、東図書館に行ってきました。2年生は昨年度から見学に行っているので、慣れた感じで読みたい本を3冊選んでいました。子どもたちには、ますます本に親しんでほしいと思います。

   

 

 

 

 

 

優秀賞をいただきました。~福島県学校歯科保健優良校表彰

 今年度、本校のこれまでの歯・口の健康づくりの取組が評価され、福島県学校歯科保健優良校表彰の優良賞に選ばれました。6日(木)に福島市で表彰式が行われ、児童代表と校長が式に参加してきました。これからも歯・口の健康づくりに取り組んでいきたいと思います。

   

花の苗を植えました。

    5日(水)に緑の少年団の5年生と環境委員会の子どもたちが、花の苗植えを行いました。花の苗は、東庁舎からいただいたものです。きれいな花が長い期間咲き続けるようにお世話をしていきたいと思います。

   

 

サツマイモの苗植えをしたよ!

 3日(月)に1年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。今年度もJAの方や近隣の農家の方に教えていただきました。子どもたちは、苗が大きく育つことを願って一生懸命に植えていました。秋の収穫が今から楽しみです。

   

交通教室を行いました。

 31日(金)に3・4年生の自転車の実技指導を行いました。今年度も県南自動車学校をお借りして、公道と同じような状況で指導を受けることができました。正しい自転車の乗り方を守り、車に十分に気をつけて乗ってほしいと思います。

   

バケツ稲の苗を植えたよ!

 30日(木)に5年生の総合的な学習の時間の活動として、バケツ稲の苗植えを行いました。今度もJA職員の方と東地区で農業に従事している方を講師に、バケツでのしろかき、苗植えの手順で作業を行いました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となったようでした。

   

心をひとつに!~鼓笛パレード

    28日(火)に白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。本校からは5,6年生が釜子小学校鼓笛隊として参加し、ドラムマーチ、校歌、名探偵コナンのテーマの3曲を演奏しました。釜子小のすばらしい演奏に、沿道に集まった方々からも大きな拍手をいただきました。応援くださいました皆様ありがとうございました。

   

   

歯みがきをがんばります!~歯磨き指導

 27日(月)に、歯科衛生士の方においでいただき歯磨き指導を行いました、今回の対象は1~3年生です。歯の染め出しを行い、歯垢が残っているかどうか確かめながら、正しいブラッシングについて教えていただきました。4~6年生は7月に実施予定です。

  

 

歯周病や歯肉炎に気をつけて

 

 23日(木)に6年生が、学校歯科医の先生をお招きして、保健の学習を行いました。内容は、歯周病や歯肉炎についてです。歯周病や歯肉炎の原因や予防について詳しく教えていただきました。また、最近増えている酸蝕歯についても教えていただきました。改めてブラッシングの大切さを学ぶ機会となりました。

  

 

楽しく遊ぼうよ!~縦割り班遊び

 本校では、今年度より月1回程度、清掃なしの昼休みに縦割り班遊びを計画しています。今日はその第1回目でした。昨日の雨で校庭が使用できず室内での遊びとなりましたが、いすとりゲームや王様じゃんけん、ハンカチ落としにお絵かきしりとりなど、班ごとに楽しい時間を過ごしました。遊びを通して、子どもたちの関係性がこれまで以上に深まっていくことを期待しています。

   

 

「176人 勝利へ向かって 走り出せ」~運動会大成功

 

    18日(土)に令和元年度釜子小学校大運動会が行われました。子どもたちは、今年の運動会テーマである「176人 勝利へ向かって 走り出せ」のもと、全力、応援 団結そして感謝を合言葉に、競技や応援に力の限りがんばりました。子どもたちに熱い声援を送ってくださった来賓、保護者、地域の皆様ありがとうございました。

   

   

   

   

いよいよ明日は運動会です。

 いよいよ明日は運動会です。今年の運動会のテーマは、「176人 勝利へ向かって 走り出せ」です。明日は、これまでの練習の成果を生かして、176人全員が、全力で演技する姿を見せてくれることと思います。明日は応援よろしくお願いします。

   

  

移動図書館うぐいす号の来校日でした。

 今年度もうぐいす号がやって来ました。うぐいす号は白河市東図書館の移動図書館です。月に1回来校して本の貸し出しをしていただいています。今日はその第1回目で、早速たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。これからもたくさん本を読んでほしいです。

     

避難訓練を行いました。

    10日(金)に第1回避難訓練が行われました。今回は避難経路の確認を第一に考え、安全な避難をねらいに行いました。第2避難場所への移動まで、全員が真剣な態度で訓練に参加することができました。

     

 

運動会全体練習を行いました。

 本日の3校時目に、運動会全体練習を行いました。今年は10連休のため今日が第1回目の全体練習となりました。開・閉会式の練習が中心でしたが、全員が真剣な態度で練習に臨んでいました。初めての運動会になる1年生もとてもしっかりとした態度でがんばっていました。

   

 

読み聞かせの時間です!

 本校では、毎年どんぐりの会の方においでいただき、1年生を中心に読み聞かせをしていただいています。今日はその第1回目でした。どの子も真剣に聞き入っており、本の楽しさを味わえるよい機会となりました。

  

お掃除の仕方、教えてね!

 7日(火)から1年生が縦割り清掃に参加しました。高学年のお兄さんお姉さんから雑巾がけの仕方を教わり、一生懸命に掃除をしている姿はとてもほほえましいものでした。1年生の皆さん、明日からもお掃除がんばってください!

    

児童会総会が行われました。

    23日(火)に平成31年度の児童会総会が行われました。はじめに各委員会の委員長に任命状が渡され、その後今年度の活動について話合いが行われました。各委員会から提案に対して、子どもたちから様々な意見・要望が出され活発な話合いとなりました。今年一年、よりよい学校生活のため、子どもたちの自発的・自治的な取組を期待したいと思います。

     

縦割り清掃がんばっています。

    新学期始まって2週間、縦割り清掃班の子どもたちは、新しいメンバーや新しい担当場所に慣れ一生懸命に清掃を行っています。釜子小の自慢の一つである丁寧な床の雑巾がけもがんばっています。

     

授業参観ありがとうございました。

    19日(金)に今年度第1回目の授業参観が行われました。子どもたちにとっては、入学・進級して初めての授業参観でした。たくさんのおうちの方に前で、少し緊張しながらも張り切って授業に参加していました。

     

  

全国学力・学習状況調査を行いました。

    18日(木)に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国語科、算数科の2教科の調査でした。6年生は、先週の「ふくしま学力調査」に引き続いての学力調査となりましたが、集中して取り組んでいました。

         

JRC結団式

    17日(水)にはJRC結団式を行いました。式では、代表児童がJRC登録証とバッジを受け取り、誓いの言葉を述べました。JRC賛助奉仕団の方から、青少年赤十字の活動についてのお話もいただき、JRC活動への関心と理解を深める機会となりました。

     

暖かな日差しの下で

    春らしい暖かな一日となりました。休み時間になると、子どもたちは元気よく外遊びです。きれいに咲いた桜の下で子どもたちの笑顔が溢れていました。

   

   

 

交通事故0・声かけ被害0のために~安全教室・見守り隊顔合わせ式

     12日(金)に、安全教室を行い、安全な登下校の仕方や不審者に遭遇した時の対応について学習しました。また、教室のはじめには、6年生に対する「家庭の交通安全推進員」の委嘱と、見守り隊の方々との顔合わせも行いました。今年も、1年間、交通事故0・声かけ被害0となるようにしていきたいと思います。

     

ふくしま学力調査を行いました。

    11日(木)に「ふくしま学力調査」を実施しました。これまで5年生を対象に行われていた福島県学力調査に代わるもので、4~6年生を対象に国語科、算数科の2教科の調査となります。結果については、学校でも分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

       

 

第1回委員会活動が行われました。

    10日(水)に第1回の児童会委員会活動が行われました。今回は、組織づくりと今年度の活動計画の話合いが中心となりました。これから1年間、子どもたちの創意工夫を生かした主体的な活動を期待したいと思います。

     

 

縦割り班活動もスタートです。

 

    9日(火)に縦割り清掃班の顔合わせと清掃の全体指導を行いました。どの班も班長さんを中心にしっかりと清掃に取り組んでほしいと思います。また、今年度は、違う学年の子どもたちとの交流をねらいに、班ごとに縦割り遊びも行う予定です。楽しい活動を通して、心の交流も深めてほしいと思います。

        

入学・進級おめでとう!~新年度スタート

 

 8日(月)に平成31年度白河市立釜子小学校の入学式が行われ、18名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。子どもたちにとっては、1つ学年が上がり、教室が変わり、あたらしく来られた先生との出会いがあった、新たなスタートの日となりました。